2018年8月18日(土)は、春日市人権市民相談課主催「子育て夫婦のためのライフデザイン講座」の第3弾として、「パパの本音座談会」を開催。乳幼児を育てるパパさんと間も無く子育てが始まるプレパパさん、合わせて7名の参加者の皆様にお集まりいただきました。

当日は、

・パパゲスト 赤裸々に産後&育児を語る
・パパ参加者 思わず本音を吐露する
・パパたち 感想を述べ合う

の3本仕立てで、7ヶ月の育休取得経験をお持ちの内海 良介さんと、3児の子育てに奮闘中の村田 佑樹さん、産後離婚の危機を乗り越えた長廣 遥(現在ご覧いただいている産後夫婦ナビを運営)をゲストに迎え、「夫婦の関係性、子どもとの接し方、子育て期の働き方、地域との関わり方」など、パパならではの悩み・モヤモヤを2時間かけて共有。参加者それぞれに、解決の糸口を探っていただきました。

アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では…

・妻との対話の機会を積極的に探ります。ありがとうございました!

・今日は久しぶりに吐き出すことができて「もう一回妻と向き合ってやっていこう!」というエネルギーをいただきました!ありがとうございました。

・妻には「それでいいっちゃない」と返事をして任せきりになっていたところが多々あることに気がつきました。これからは「会話」だけでなく「対話」を増やして、妻の気持ちにも気付けるようになりたいと思いました。

・子どもが生まれた後の方が悩みが多くて。でもこうして皆さんと共有できて「自分も一人じゃない」と気持ちが楽になりました。

・育休の取り方など、参考になる話も聞けて良かったです!

・自分たちだけで抱え込みすぎず、地域にも関わり合いながら肩肘張らずに子育てできたらいいなと思いました。

・子どもの年齢関係なく、結婚した年数関係なく、これからまだ何十年と一緒に生活していくわけですから、しっかり夫婦で対話をしていくことが大事だなと改めて思いました。

・自分は育休中。こうしたガス抜きの場の大切さも実感しました!

・こうした場はすごく有難いなと思いました。帰って妻にも今日感じたことを話します!

などのお声を寄せていただきました。

ちなみに参加者パパとゲストパパ合わせて10名の内、3名のパパが育休取得経験者!国の男性育休取得率5.14%(2018最新データ)である中、座談会のパパの育休取得率は30%という驚きの結果でした。

来た時よりもスッキリと!人に話したり人の話を聴いたりする中で少しでもモヤモヤが解消され、ご自身はもちろん、ご夫婦・ご家族の笑顔に繋がるような前向きなヒントを持ち帰る2時間になっていましたら幸いです。

ご参加いただいた皆さま、ゲストの皆さま、主催の春日市人権市民相談課の皆さま、本当にありがとうございました。
すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

Special Thanks!

今回の講座は、春日市人権市民相談課主催の「平成30年度 男女共同参画 公開講座・連続講座/子育て夫婦のためのライフデザイン講座」の第3弾企画として開催されました。同企画のプロデュースをさせていただいたLogista株式会社(産後夫婦ナビ運営)も、残る5回の講座で引き続き、ご参加いただく皆様のお役に立てる場づくりを進めていければと思います。本当にありがとうございました!

▼今後の講座のお知らせは「春日市男女共同参画センターじょなさん」Facebookページでもチェックいただけます!
https://www.facebook.com/jyonasan.kasuga/

【お知らせ】
KBC九州朝日放送の朝の情報番組「アサデス。」で、パパの本音座談会の様子が一部放映されます。「男性の育休」を題材とした企画の中で、パパたちが感じているリアルにも触れて頂けるようです。お時間のご都合が宜しければぜひご覧ください!

●日時:8月21日(火)7時10分頃から(10分ほど)
●番組:「アサデス。KBC」/朝イチスクープコーナー内(KBC放送/福岡・佐賀)
※8月21日(火)夕方以降、下記URLより全国どこからでも放映内容をご覧いただけるようです。
http://c.bme.jp/17/2979/237/8

フォトギャラリー

実施概要

■講座名:
「パパの本音座談会」
※主催:春日市人権市民相談課

■内 容:
1、ゲストトーク
2、パパの本音座談会
3、感想共有

■日  時:2018年8月18日(土)10:00~12:00

「子育て夫婦のためのライフデザイン講座」今後のラインアップをcheck!

子どもを授かって幸せいっぱい!・・・のはずが、産後の夫婦はすれ違いがち。
理由の一つに、夫婦で産後の働き方や暮らし方について考え「対話」を重ねる機会の不足があります。

この企画では「夫婦で向き合う時間を増やす」をテーマに子育て期ご夫婦のライフデザイン(人生設計)をサポート!

自分たちの思い描く夫婦・家族のあり方を創っていけるよう「夫婦会議(夫婦の対話)」の実践をはじめ、様々なテーマで全8回の講座を開催します。お一人からでも参加可能な公開講座(4回)と10組のご夫婦に限定した連続講座(4回)で構成していますので、気になるテーマに絞って参加することも可能です。回を追う毎に夫婦のパートナーシップが強くなる!そんなプログラム。ぜひお気軽にお申込みください!

【公開講座】※各回毎の単発参加が可能

A)「いのちのはじまり」〜子育てが未来をつくる〜 《終了》
日時…6/23(土)13:00〜15:30

B)「夫婦会議の始め方」 《終了》
日時…7/28(土)10:00〜12:00

C)「パパ座談会」 《終了》
日時…8/18(土)10:00〜12:00

D)「怒りで後悔しなくなる!夫婦カップルのためのアンガーマネジメント」
日時…11/10(土)13:00〜15:00


【連続講座】「実践しよう!夫婦会議」※4回連続で参加できるご夫婦・カップルが対象

①「夫婦のビジョン編」
日時…9/1(土)10:00〜12:00

②「家事・子育て・仕事編」
日時…11/17(土)10:00〜12:00

③「お金編」
日時…12/1(土)10:00〜12:00

④「人間関係・まとめ編」
日時…1/20(土)10:00〜12:00

★全講座「受講無料」 ※託児有(お子様1名に付き300円)

★「連続講座」に参加されるご夫婦には初回講座で、夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」を1冊プレゼント!(通常2,160円で販売)