2018年9月1日(土)は、春日市人権市民相談課主催「子育て夫婦のためのライフデザイン講座」4回連続講座「実践しよう!夫婦会議(第1回目:ビジョン編)」を開催。乳幼児を育てるパパ&ママ、妊娠中のプレママ&プレパパさん、合わせて9組のご夫婦にお集まりいただきました。(10組中1組欠席)

初回は、産前・産後に夫婦間ですれ違いが生じやすくなる背景や産後の危機の事例、対話と会話の違いなどを紐解きながら、夫婦会議を行う意味、やり方、対話のコツなどを解説。その上で、連続講座の参加特典としてお配りしている《夫婦会議ツール》夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」を使いながら、「ビジョン共有」をテーマに実際に夫婦会議を行っていただきました。

アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では…

・ふたりだけでは上手く話し合える自信がない中で参加。お互いの想いをすり合わせる良い機会になりました!

・「子ども自身が他者と対話ができる」ようになるためには、夫婦の対話による家庭環境づくりが大切だと気がつかされました!

・「夫婦のビジョン」という考え方がそもそもなかったことに気がついた。会社の仕事では当たり前にできていることなのに、家族のことではできていなかったなと。だから、本当にためになりました!

・「夫に対してどう在りたいか?」を書きながら、自分で「こういう気持ちだったんだな」と認識することができました。夫は私に対して「かっこいい」と思って欲しかったようで(笑)。そういう風に思っていることが知れたのも良かった。お互いに、行動や考え方など「良いな」と思ったこともきちんと伝え合っていける夫婦でいたいと思いました。

・「子どもに対して、どういう自分で在りたいか」を考えたことも無いことにまず気がつきました。成長に応じて親としてどう付き合っていくのか。自分自身、どう成長していけば良いのか。考えて話し合う良い機会に繋がりました!

・子どもを授かり環境の変化も凄まじく、目先のことばかりを考えがちでしたが、こうやって「未来のこと」を考えることが凄く重要になってくるんだなと感じました。言葉に出すのも、相手に伝えるのも苦手なところがあるけれど、諦めずにちゃんと話していきたいなと思いました。

・お互いの想いを分かり合える、非常に有益な時間になりました。夫婦の対話に、本当に役立つ場でした!

・普段から話している方だと思っていましたが、こうやって問いに二人で向き合って書き出していくと「あ、ちょっと違ってる?」というようなことにも気づきあえて。それが良かったなと思いました。面倒くさがらずに続けたいです!

・世帯経営ノートに沿って夫婦会議を進める内に「あ、こんなことをして欲しかったんだ!」ということに気付けて。妻も初めて伝えてくれたという感じで。それが本当に良かったです。

・最初は「連れてこられた」という感じでしたが、単純に来てよかったと思いました。家ではあまりペラペラ喋ら無い方で「気持ちが分からない!」と妻に怒られたりもする。でも今日「こんなことを考えてたんだ!」とお互いの気持が共有できて「夫婦としてこう在りたい」ということまで話せて。僕の中ではちょっと楽しかったです。

・母子の命に関わる危機を軽視してはいけないと思いました。産後の心と体のお話などもしてくださってありがとうございました!

・世帯経営ノート、母子手帳とセットでぜひ配布してほしい!

・世帯経営ノートが思った以上に素敵で、よりこれからの暮らしを充実させたい!とワクワクしました。

・夫婦ふたりだけで話し合うのと、皆さんを交えて話し合うのは絶対に違っていて。行き詰まっていたこととか、軽やかになった気がします。今日はありがとうございました!

・忙しくても夫婦で話し合う時間を持つことが大切と実感。とても良い講座だと思います。続けてほしいです!

など、ここには書ききれないほどのお声を寄せていただきました!


「家庭も仕事も両方大切にしたい」
「もっと夫婦で協力し合えるようになりたい」
「感情的にならずに、きちんと話し合える夫婦でいたい」
・・・いろんなお声がある中ではじまったこの企画。

「連続4回」「夫婦(カップル)参加」が条件という中、定員を超えるお申込みを頂き、しかも夫の皆さんからのお申込みが半数を占めていたというだけあって、熱気溢れる初回の講座になったと感じています。

夢や目標に関わる重要なテーマ「ビジョン」。

「わたし」自身は、どんな自分、夫婦、家族で在りたいのか・・・
「わたしたち」としては、どんな夫婦、家族で在りたいのか・・・

はっきりとイメージできる人ばかりでなく、ライフイベントを機に変化することもあるものですが、そうした心模様を自分自身で把握することはもちろん、人生を共に歩むと決めたパートナーとの間で共有していけるように。何より、お互いの思い描くわたし個人としてのビジョンを尊重しながらも「わたしたちとしてのビジョン」を創っていけるように。

短い時間ではありましたが、「わたしたち夫婦だからこそ描ける今と未来」への足がかりを掴んで頂けていれば嬉しく思います。

ご参加いただいた皆さま、主催の春日市人権市民相談課の皆さま、本当にありがとうございました。
すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

Special Thanks!

今回の講座は、春日市人権市民相談課主催の「平成30年度 男女共同参画 公開講座・連続講座/子育て夫婦のためのライフデザイン講座」の連続講座1回目として開催されました。

同企画のプロデュース兼講師を担当させていただいたLogista株式会社(産後夫婦ナビ運営)も、残る講座で引き続きご参加いただく皆様のお役に立てる場づくりを進めていければと思います。本当にありがとうございました!

▼今後の講座のお知らせは「春日市男女共同参画センターじょなさん」Facebookページでもチェックいただけます!
https://www.facebook.com/jyonasan.kasuga/

フォトギャラリー

※許可を頂いているご夫婦に限定して掲載しております。

実施概要

■講座名:
「実践しよう!夫婦会議 〜①ビジョン編〜」
※主催:春日市人権市民相談課

■内 容:
1、はじめに(講師紹介、参加者自己紹介、今日のゴール共有)
2、夫婦会議って何だろう?(夫婦会議が必要なワケ/会話と対話の違い/産後の危機)
3、実践しよう!「夫婦会議」(愛すブレイク/対話のコツをチェック/ビジョンを共有する)

■日  時:2018年9月1日(土)10:00~12:00

「子育て夫婦のためのライフデザイン講座」今後のラインアップをcheck!

子どもを授かって幸せいっぱい!・・・のはずが、産後の夫婦はすれ違いがち。
理由の一つに、夫婦で産後の働き方や暮らし方について考え「対話」を重ねる機会の不足があります。

この企画では「夫婦で向き合う時間を増やす」をテーマに子育て期ご夫婦のライフデザイン(人生設計)をサポート!

自分たちの思い描く夫婦・家族のあり方を創っていけるよう「夫婦会議(夫婦の対話)」の実践をはじめ、様々なテーマで全8回の講座を開催します。お一人からでも参加可能な公開講座(4回)と10組のご夫婦に限定した連続講座(4回)で構成していますので、気になるテーマに絞って参加することも可能です。回を追う毎に夫婦のパートナーシップが強くなる!そんなプログラム。ぜひお気軽にお申込みください!

【公開講座】※各回毎の単発参加が可能

A)「いのちのはじまり」〜子育てが未来をつくる〜 《終了》
日時…6/23(土)13:00〜15:30

B)「夫婦会議の始め方」 《終了》
日時…7/28(土)10:00〜12:00

C)「パパ座談会」 《終了》
日時…8/18(土)10:00〜12:00

D)「怒りで後悔しなくなる!夫婦カップルのためのアンガーマネジメント」
日時…11/10(土)13:00〜15:00


【連続講座】「実践しよう!夫婦会議」※4回連続で参加できるご夫婦・カップルが対象

①「夫婦のビジョン編」 《終了》
日時…9/1(土)10:00〜12:00

②「家事・子育て・仕事編」
日時…11/17(土)10:00〜12:00

③「お金編」
日時…12/1(土)10:00〜12:00

④「人間関係・まとめ編」
日時…1/20(土)10:00〜12:00

★全講座「受講無料」 ※託児有(お子様1名に付き300円)

★「連続講座」に参加されるご夫婦には初回講座で、夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」を1冊プレゼント!(通常2,160円で販売)