2018年11月10日(土)は、春日市人権市民相談課主催「子育て夫婦のためのライフデザイン講座」の公開講座・第4弾として、「怒りで後悔しない!子育て世代のためのアンガーマネジメント講座」を開催。育児期のパパさんママさん、祖父母の方、地域で子育て支援を行っていらっしゃる方、小・中学生のお子さんと一緒に受講される親御さんなど、合わせて51名の参加者の皆様にお集まりいただきました。(総申込数は77名でした。たくさんのお申し込みをありがとうございました!)

肝心の内容は、特別講師でお越しいただいたアンガーマネジメント専門家の丸山 啓太さん(マルプロ代表)より…

①怒ることはダメじゃない!「後悔しない怒り方」とは?
②夫に妻にイライラ…意外な「怒りの正体」とは?
③「怒りをコントロール」するための3つのポイントとは?

の3本仕立てで、子育て、夫婦関係、職場、地域など、日常生活の中でふと感じる「イライラへの対処」「怒りと上手に付き合うコツ」などをワークショップを交えながらレクチャーいただきました。

アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では…

・怒り方を変えていこうと思います!

・家族で受講して本当に良かった!

・自分の中にある怒りの元を紐解いて、冷静に観察してみたいと思えました。 

怒る事が悪い!と思っては凹む毎日でしたが、自分でコントロールできるように今日の講座をいかしたいです。

怒りに対して感情的にならず、冷静に対応できるようになれるよう、トレーニングしていきたいと思いました。

・一方的に話を聞く講座ではなく、参加型でとても楽しく受講する事ができました。ありがとうございました。

「誰か」「何か」に怒っているのではなく、自分の理想とのギャップに苦しんだり怒ったりしている事にはっきり気付けて良かったです。

怒りを感じた時は、良いエネルギーにかえていきたいと思いました!

などのお声を寄せていただきました。

皆さんそれぞれに、「わけも分からずイライラして、夫や子どもに当たってしまう」「言わなくていい一言を言ってしまう」 「妻が自分を責めているように感じられ、つい逆ギレしてしまう」など…後悔しがちな「怒り」の感情との付き合い方を学ぶことができたご様子。講座自体は、怒りよりも笑い溢れる時間になりました。
ご自身はもちろん、ご夫婦・ご家族の笑顔に繋がるような前向きなヒントを掴むキッカケになっていましたら幸いです。

ご参加いただいた皆さん、講師の丸山さん、主催の春日市人権市民相談課の皆さん、本当にありがとうございました。すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

Special Thanks!

今回の講座は、春日市人権市民相談課主催の「平成30年度 男女共同参画 公開講座・連続講座/子育て夫婦のためのライフデザイン講座」の第4弾企画として開催されました。同企画のプロデュースをさせていただいたLogista株式会社(産後夫婦ナビ運営)も、残りの連続講座を通じてご参加いただく皆様のお役に立てる場づくりを進めていければと思います。本当にありがとうございました!

▼今後の講座のお知らせは「春日市男女共同参画センターじょなさん」Facebookページでもチェックいただけます!
https://www.facebook.com/jyonasan.kasuga/

■講座名:「怒りで後悔しない!子育て世代のためのアンガーマネジメント講座」
■日時:2018年11月10日(土)13:00~15:00
■内容:子育て、夫婦関係、職場、地域など、日常生活の中でふと感じる「イライラへの対処」「怒りと上手に付き合うコツ」を学ぶ講座です。

フォトギャラリー

「子育て夫婦のためのライフデザイン講座」今後のラインアップをcheck!

子どもを授かって幸せいっぱい!・・・のはずが、産後の夫婦はすれ違いがち。
理由の一つに、夫婦で産後の働き方や暮らし方について考え「対話」を重ねる機会の不足があります。

この企画では「夫婦で向き合う時間を増やす」をテーマに子育て期ご夫婦のライフデザイン(人生設計)をサポート!

自分たちの思い描く夫婦・家族のあり方を創っていけるよう「夫婦会議(夫婦の対話)」の実践をはじめ、様々なテーマで全8回の講座を開催します。お一人からでも参加可能な公開講座(4回)と10組のご夫婦に限定した連続講座(4回)で構成していますので、気になるテーマに絞って参加することも可能です。回を追う毎に夫婦のパートナーシップが強くなる!そんなプログラム。ぜひお気軽にお申込みください!

【公開講座】※各回毎の単発参加が可能

A)「いのちのはじまり」〜子育てが未来をつくる〜 《終了》
日時…6/23(土)13:00〜15:30

B)「夫婦会議の始め方」 《終了》
日時…7/28(土)10:00〜12:00

C)「パパ座談会」 《終了》
日時…8/18(土)10:00〜12:00

D)「怒りで後悔しなくなる!夫婦カップルのためのアンガーマネジメント」 《終了》
日時…11/10(土)13:00〜15:00


【連続講座】「実践しよう!夫婦会議」※4回連続で参加できるご夫婦・カップルが対象

①「夫婦のビジョン編」
日時…9/1(土)10:00〜12:00

②「家事・子育て・仕事編」
日時…11/17(土)10:00〜12:00

③「お金編」
日時…12/1(土)10:00〜12:00

④「人間関係・まとめ編」
日時…1/20(土)10:00〜12:00

★全講座「受講無料」 ※託児有(お子様1名に付き300円)

★「連続講座」に参加されるご夫婦には初回講座で、夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」を1冊プレゼント!(通常2,160円で販売)