2018年11月17日(土)は、春日市人権市民相談課主催「子育て夫婦のためのライフデザイン講座」4回連続講座「実践しよう!夫婦会議(第2回目:家事・子育て・仕事編)」を開催。乳幼児を育てるパパ&ママ、妊娠中のプレママ&プレパパさん、合わせて9組のご夫婦にお集まりいただきました。(10組中1組欠席)ちなみに、前回講座の際に参加者の中に臨月を迎えている方がいらっしゃいましたが、無事に出産し、今回は赤ちゃんと一緒にご参加頂けました!他参加者のみなさんからも拍手が沸き起こり、おめでたムードの中はじまった2回目の講座です^^

講座のはじめに、軽くアイスブレイク。前回講座のビジョン編から2ヶ月ほど間が空いた中で、グループごとに世帯経営ノートを使った夫婦会議の進捗状況を共有してもらいました。「夫婦で時間をゆっくり取れずに思うように進まなかった」「毎朝10分の夫婦会議をしています!」「家事の価値観チェックのとこだけやってみました」「子育てのページまで進めてきました!」など、それぞれに進捗はまちまちでしたが、以前よりも対話はもちろん日常的な会話の量が増えているという実感を持たれているご夫婦が多かったように感じます。

その後は、産前・産後に夫婦間ですれ違いが生じやすくなる背景や産後の危機の事例、対話と会話の違いなどの解説を含めながら前回講座のビジョン編の振り返りを行った上で本題に突入。日々の子育てや働き方・暮らし方に対する課題や理想を共有し、協力体制を見直すべく、連続講座の参加特典としてお配りしている《夫婦会議ツール》夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」を使いながら、「家事」「子育て」「仕事」のページの中から夫婦で1つのテーマを選び、じっくり夫婦会議を行っていただきました。

途中、気分転換を兼ねて男女別に分かれて経過を共有し合ってもらいましたが、これが大盛り上がりで。皆さんご夫婦ごとの席に戻ってからは、一層本音を出し合って前向きに夫婦で対話を重ねている様子でした。

アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では…

・先に家で夫婦会議をした「子育て」のテーマを、今日もう一度やってみました。前半の講義で共有してもらった「対話のコツ」を意識すると、価値観チェックの部分でお互いに納得感が生まれたので、それが一番良かったです!

・専業主婦の妻に家事を任せている中で、頭では「これじゃダメだな」と思いつつ、できれば自分はやりたくないと思っていました。でも今日、他のご夫婦の状況に触れながら夫婦会議を進める中で、妻の立場を実際に経験することが大切だと気がつけた。「心」を変えるキッカケになったと思う。これからは家事もやっていきたいと思います!

子どもが「家事はお母さんの仕事じゃなくて、皆でするもの」という意識を持ってもらえたらという思いを共有することができました!

・「仕事」のことを中心に夫婦会議をしました。夫婦で共有している夢(理想)に向けて、ザックリとでも必要なことが見えてきた。それが本当に良かったです。

・音楽を流したり、お茶菓子を用意したり。環境を整えてから夫婦会議を行うことも大切と実感!内容によって感情的になってしまうこともあるけれど、イライラせず和やかな雰囲気でコミュニケーションできるよう工夫することで夫婦会議を続けたいと思います!

・「家事」をテーマに夫婦会議をする中で、お互いの「こうしたい」「ここまでしなくていい」という違いも見えてきました。ふたりで納得のいく答えを見つけ出していくことが大切だなと感じました!

・夫と妻に分かれて話を共有する時間もあり、色々なヒントが得られました。「仕事」のやり方など、明日からの行動を変えるための気づきもあったので、夫婦間の対話に活かしていきます!

・夫と活発に話すきっかけづくりになっています。お互いに楽しく感じられて良い時間でした!

・この場があるおかげで夫婦で話し合えている。毎回楽しんで参加しています!ありがとうございます!

など、ここには書ききれないほどのお声を寄せていただきました!


「家庭も仕事も両方大切にしたい」
「もっと夫婦で協力し合えるようになりたい」
「感情的にならずに、きちんと話し合える夫婦でいたい」
・・・いろんなお声がある中ではじまったこの企画。

2回目も、熱気溢れる講座になったと感じています。

働き方や暮らし方に対する価値意識の差が如実にあらわれる「家事・子育て・仕事」のテーマ。

「家事」にはどんな価値があると思う?どう進めたい?
「子育て」で気をつけていること、不安に思っていることは?
「仕事」を通じて実現したいことは?働き方は今のままでOK?

世帯経営ノートに設定されたさまざまな問いを超えて、夫婦間で相互理解に向けた前向きな問いが出てくるようになったら素敵ですね。

ご参加いただいた皆さま、主催の春日市人権市民相談課の皆さま、本当にありがとうございました。次回12月に予定している3回目の講座「お金編」もとても楽しみです!すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

Special Thanks!

今回の講座は、春日市人権市民相談課主催の「平成30年度 男女共同参画 公開講座・連続講座/子育て夫婦のためのライフデザイン講座」の連続講座2回目として開催されました。

同企画のプロデュース兼講師を担当させていただいたLogista株式会社(産後夫婦ナビ運営)も、残る講座で引き続きご参加いただく皆様のお役に立てる場づくりを進めていければと思います。本当にありがとうございました!

▼今後の講座のお知らせは「春日市男女共同参画センターじょなさん」Facebookページでもチェックいただけます!
https://www.facebook.com/jyonasan.kasuga/

フォトギャラリー

※許可を頂いているご夫婦に限定して掲載しております。

実施概要

■講座名:
「実践しよう!夫婦会議 〜②家事・子育て・仕事編〜」
※主催:春日市人権市民相談課

■内 容:
1、はじめに(アイスブレイク、今日のゴール共有)
2、前回のおさらい(夫婦会議・世帯経営とは?/ビジョン共有の大切さとチリツモの恐ろしさ/対話のコツ)
3、実践しよう!「夫婦会議」(価値観チェック)
4、男女別シェアタイム
5、実践しよう!「夫婦会議」(Step1・2・3)

■日  時:2018年11月19日(土)10:00~12:00

「子育て夫婦のためのライフデザイン講座」今後のラインアップをcheck!

子どもを授かって幸せいっぱい!・・・のはずが、産後の夫婦はすれ違いがち。
理由の一つに、夫婦で産後の働き方や暮らし方について考え「対話」を重ねる機会の不足があります。

この企画では「夫婦で向き合う時間を増やす」をテーマに子育て期ご夫婦のライフデザイン(人生設計)をサポート!

自分たちの思い描く夫婦・家族のあり方を創っていけるよう「夫婦会議(夫婦の対話)」の実践をはじめ、様々なテーマで全8回の講座を開催します。お一人からでも参加可能な公開講座(4回)と10組のご夫婦に限定した連続講座(4回)で構成していますので、気になるテーマに絞って参加することも可能です。回を追う毎に夫婦のパートナーシップが強くなる!そんなプログラム。ぜひお気軽にお申込みください!

【公開講座】※各回毎の単発参加が可能

A)「いのちのはじまり」〜子育てが未来をつくる〜 《終了》
日時…6/23(土)13:00〜15:30

B)「夫婦会議の始め方」 《終了》
日時…7/28(土)10:00〜12:00

C)「パパ座談会」 《終了》
日時…8/18(土)10:00〜12:00

D)「怒りで後悔しなくなる!夫婦カップルのためのアンガーマネジメント」 《終了》
日時…11/10(土)13:00〜15:00


【連続講座】「実践しよう!夫婦会議」※4回連続で参加できるご夫婦・カップルが対象

①「夫婦のビジョン編」 《終了》
日時…9/1(土)10:00〜12:00

②「家事・子育て・仕事編」 《終了》
日時…11/17(土)10:00〜12:00

③「お金編」
日時…12/1(土)10:00〜12:00

④「人間関係・まとめ編」
日時…1/20(土)10:00〜12:00

★全講座「受講無料」 ※託児有(お子様1名に付き300円)

★「連続講座」に参加されるご夫婦には初回講座で、夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」を1冊プレゼント!(通常2,160円で販売)