好評につき、今年度も継続開催が決定!

「こんな家族でありたい」その気持ち、共有できていますか?

子どもを授かって幸せいっぱい!・・・のはずが、産後の夫婦はすれ違いがち。
理由の一つに、夫婦で産後の働き方や暮らし方、人間関係などについて「対話」を重ねる機会の不足があります。

この企画では「みんなで子育て」をテーマに、夫婦のモヤモヤをスッキリ解消!

自分たちの思い描く夫婦・家族のあり方を創るキッカケの場として、昨年大人気だった10組のご夫婦に限定した連続講座「実践しよう!夫婦会議(全4回)」をはじめ、祖父母の皆さまにも一緒に参加頂ける公開講座(全4回/希望する回のみ参加可能)をご用意致しました。

回を追う毎に夫婦・家族の協力体制や信頼関係が育まれていく!そんなプログラムです。各講座お席に限りがありますので、ご興味のある講座がありましたら、ご夫婦、ご家族、ご友人をお誘い合わせの上、お早めにお申込みください!

★費用:全講座「受講無料」

★託児:託児有り
※先着順/お子様1名に付き300円

★対象:子育てに関わる方ならどなたでも可
※夫婦会議の連続講座(実践しよう!夫婦会議)のみ「夫婦、またはカップル」が対象

★特典:「夫婦会議の連続講座(実践しよう!夫婦会議)」に参加のご夫婦には、初回講座で夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」を1冊プレゼント!(通常2,160円で販売)

イベント概要

各回の講座は、春日市 人権男女共同参画課 人権男女共同参画担当 主催事業として開催されます。春日市外にお住いの方もご参加いただけます。

なお、各回の講座のお申込みは現在ご覧頂いているWebサイト「産後夫婦ナビ」では受け付けておりません。お手数ですが、下記に続く概要またはチラシにあるお申込み方法をご確認の上お手続きをお願いいたします。

各講座の最新情報は以下ページでも配信中!

●じょなさん公式Facebookページ
https://www.facebook.com/jyonasan.kasuga/

●夫婦会議推進プロジェクト「春日市」特設ページ(昨年度の講座の様子もご覧いただけます)
https://www.3522navi.com/project/local/kasuga/

講座名夫婦のモヤモヤスッキリ解消!「子育て世代を支える!ライフデザイン講座」
内容「みんなで子育て」をテーマに、子育てご夫婦の皆さまはもちろん、祖父母の皆さまにもお役立て頂ける講座を開催。お一人からでも参加可能な公開講座(4回)では、気になるテーマに絞って参加することもできます♪

【公開講座】※希望の講座のみ参加可能
1、「映画『うまれる』上映会」
日時…6/22(土)10:00〜12:30

2、「七田式!みんなで子育て・孫育て講座」〜認めて、ほめて、愛して育てる〜
日時…7/27(土)10:00〜12:00

3、「夫婦会議・家族会議のススメ」〜親から子へ「家庭」と言う名のギフト〜
日時…8/24(土)10:00〜12:00

4、「親だからこそ知っておきたい、子どもへの性の伝え方」〜自分の身を、自分で守れる子になるために〜
日時…11/9(土)13:00〜15:00
================
【連続講座】「実践しよう!夫婦会議」※全4回参加
1、「夫婦のビジョン編」
日時…9/28(土)10:00〜12:00

2、「家事・子育て・仕事編」
日時…11/16(土)10:00〜12:00

3、「お金編」
日時…12/14(土)10:00〜12:00

4、「人間関係・まとめ編」
日時…1/19(日)10:00〜12:00
実施期間2019年6月〜2020年1月まで
会場春日市男女共同参画センターじょなさん研修室(春日市光町1-73)
参加費全講座「無料」
定員講座ごとに定員が異なります。詳細はチラシをご覧ください。
参加対象公開講座:子育てに関わる方ならどなたでも可
連続講座:夫婦、またはカップル(全4回に参加できる方)
託児について全ての講座で託児のご用意があります。
※生後5カ月以上5歳まで
※託児料としてお子様1人に付き300円頂戴いたします。
申込み方法▼申込み締切
公開講座:各講座の1日前まで(託児は10日前まで)
連続講座:9月20日(金)まで

▼申込み方法
「電話、ファックス、Eメール」のいずれかで以下ご連絡ください。
①お名前(ふりがな)
②電話番号
③メールアドレス
④年齢
⑤ご住所(市)
⑥託児の有無
⑦希望講座の日付とタイトル ※複数の申込み大歓迎!

[申込・問い合わせ先]
春日市役所 人権男女共同参画課(じょなさん)
電話:092-584-1201
FAX:092-584-1181
Eメール:jyonasan@city.kasuga.fukuoka.jp

会場のご案内

map

講師よりご挨拶

はじめまして!今年度も福岡県春日市さんでの男女共同参画 年間事業の企画プロデュースを担当させていただくことになりました、Logista株式会社 共同代表 CEO(妻)の長廣百合子と、共同代表COO(夫)の長廣 遥です。
弊社は、「未来を担う子どもたちのために産後の危機を乗り越え、より良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す」をVisionに、子育て期の夫婦のパートナーシップ構築に役立つ、「夫婦会議」を始めるための商品・サービスを展開している企業です。産後うつや虐待、DVなどの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの産後離婚に繋がる危機を抱えがちな「家庭(夫婦)」において、産後も夫婦が互いに協力・信頼しあえる関係を築いていくための情報提供、サービスの開発に力を入れており、今後更にこの分野でお役に立てる場面を増やしていきたいと考えています。

なぜなら、家庭(夫婦)が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだと思うから。私たち自身、第一子誕生を機に夫婦ともにワークライフバランスが崩壊。産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に直面する中で、我慢や妥協ではない夫婦の在り方…「夫婦のパートナーシップ」を発揮していくことの大切さを実感しました。

こうした背景から、普段は夫婦会議ツール「世帯経営ノート」の開発・販売や、夫婦会議の始め方講座、夫婦会議の体験講座などを開催している私たちですが、今年度も昨年に続き福岡県春日市 人権男女共同参画課さまからのご依頼を受け、年間事業として「子育て世代のためのライフデザイン講座」を企画。皆様と共に、子育て期の働き方と暮らし方を見つめ直す時間をご一緒させていただけることになりました。

結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって…その時々で道を切り拓いてこられた皆さまが、この先も自信を持って道を紡いでいけるように。ご自身が思い描く未来、そしてご夫婦・ご家族で描く未来を大切にしていけるように。今ある不安や悩みが、期待に変わっていくような時間を共有できればと思っています。皆様とお会いできることを楽しみにしています!どうぞ宜しくお願い致します。

Logista株式会社 共同代表 CEO 長廣百合子/共同代表COO 長廣 遥

▼講師の経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/