好評につき、今年度も継続開催が決定!

夫婦会議(夫婦の対話)、はじめてみませんか?

子どもを授かって幸せいっぱい!…のはずが、 妊娠〜産後・育児期の夫婦は何かとすれ違いがち。
理由の一つに、夫婦で産後の働き方や暮らし方、人間関係などについて「対話」を重ねる機会の不足があります。

育児に不安はないですか?
働き方や暮らし方、 夫婦の協力体制について話し合えていますか?

この企画では、「夫婦のパートナーシップ」をテーマに、"対話"を通じてより良い夫婦関係を育んで頂くための講座を年3回開催!

ちょっとした気持ちのすれ違いが大きな溝になる前に。
わが子により良い家庭環境を創り出していける夫婦になるための「夫婦会議(夫婦の対話)」を、一緒にはじめませんか? 

 

★費用:全講座「受講無料」

★託児:有り
※先着順/生後5ヶ月〜3歳児未満を優先

★対象:妊活・妊娠・産後・育児期の男女(波佐見町以外にお住まいの方も参加可能)
※夫婦会議の始め方講座は、「お一人」から参加可能。
※パパの本音座談会は、「パパ または プレパパ」の男性が対象。
※夫婦会議の体験講座は、「夫婦 または カップル」での参加必須。

★特典:夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」(通常2,160円で販売)をご夫婦につき1冊プレゼント!
※全3回の講座のいずれの回でも上記プレゼントをご用意しております。
※複数回ご参加頂く場合やご夫婦でご参加頂く場合にも、「ご夫婦につき1冊まで」のプレゼントになります。

イベント概要

▼写真は昨年開催した講座の様子

各回の講座は、長崎県 波佐見町役場 企画財政課主催の「波佐見町夫婦パートナーシップ応援セミナー事業(全3回)」として開催されます。波佐見町以外にお住まいの方にもご参加いただけます。

なお、お申し込みは現在ご覧いただいている産後夫婦ナビでは受け付けておりません。
お手数ですが、主催の波佐見町役場まで「お電話」「メール」「Web」のいずれかにてお申込みいただけますようお願いいたします。

●お申込み先
波佐見町 企画財政課 企画班 「担当:木場(コバ)」

・電     話:0956−85–8400
・Eメール:mail:kikaku@town.hasami.lg.jp
・Web  :以下ボタンをクリックの上、波佐見町役場Webページよりお申込みください。

講座名波佐見町 夫婦パートナーシップ応援セミナー
内容「夫婦のパートナーシップ」をテーマに、"対話"を通じてより良い夫婦関係を育んで頂くための講座を年3回開催!わが子により良い家庭環境を創り出していける夫婦であるために…「夫婦会議(夫婦の対話)」を、一緒にはじめませんか?

1、夫婦会議の始め方講座
日時…6/9(日)10:00〜12:00

2、パパの本音座談会
日時…9/1(日)10:00〜12:00

3、夫婦会議の体験講座
日時…11/10(日)10:00〜12:30
会場波佐見町総合文化会館 研修室2・3(東彼杵郡 波佐見町 折敷瀬郷2064)
参加費全講座「無料」
定員講座ごとに定員が異なります。詳細はチラシをご覧ください。
参加対象講座ごとに対象が異なります。詳細はチラシをご覧ください。
託児について全ての講座で託児のご用意があります。
※生後5カ月〜3歳児未満を優先
申込み方法波佐見町 企画財政課 企画班 「担当:木場(コバ)」

・電     話:0956−85–8400
・Eメール:mail:kikaku@town.hasami.lg.jp
・Web  :以下ボタンをクリックの上、波佐見町役場Webページよりお申込みください。

各講座の最新情報は以下ページでも配信中!

●波佐見町 ホームページ
https://www.town.hasami.lg.jp/machi/kosodate/1783.html

●夫婦会議推進プロジェクト「波佐見町」特設ページ
(昨年度の講座の様子もご覧いただけます)
https://www.3522navi.com/project/local/hasami/

会場のご案内

map

講師よりご挨拶

はじめまして!今年度も長崎県 波佐見町さんでの新しい子育て支援に向けた企画のプロデュースと講師を担当させていただくことになりました、Logista株式会社 共同代表 CEO(妻)の長廣百合子と、共同代表COO(夫)の長廣 遥です。
弊社は、「未来を担う子どもたちのために産後の危機を乗り越え、より良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す」をVisionに、子育て期の夫婦のパートナーシップ構築に役立つ、「夫婦会議」を始めるための商品・サービスを展開している企業です。産後うつや虐待、DVなどの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの産後離婚に繋がる危機を抱えがちな「家庭(夫婦)」において、産後も夫婦が互いに協力・信頼しあえる関係を築いていくための情報提供、サービスの開発に力を入れており、今後更にこの分野でお役に立てる場面を増やしていきたいと考えています。

なぜなら、家庭(夫婦)が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだと思うから。私たち自身、第一子誕生を機に夫婦ともにワークライフバランスが崩壊。産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に直面する中で、我慢や妥協ではない夫婦の在り方…「夫婦のパートナーシップ」を発揮していくことの大切さを実感しました。

こうした背景から、普段は夫婦会議ツール「世帯経営ノート」の開発・販売や、夫婦会議の始め方講座、夫婦会議の体験講座などを開催している私たちですが、昨年に続き長崎県「波佐見町役場」さまからのご依頼を受け講座を企画。皆様と共に子育て期の働き方と暮らし方を見つめながら「夫婦会議」を始める準備をお手伝いさせていただければと思います。

結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって…その時々で道を切り拓いてこられた皆さまが、この先も自信を持って道を紡いでいけるように。ご自身が思い描く未来、そしてご夫婦・ご家族で描く未来を大切にしていけるように。今ある不安や悩みが、期待に変わっていくような時間、日々の子育ての充実に繋がる時間を共有できれば幸いです。皆様とお逢いできることを楽しみにしています!どうぞ宜しくお願い致します。

Logista株式会社 共同代表 CEO 長廣百合子/共同代表COO 長廣 遥

▼講師の経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/