2019年6月2日(日)は、漢方整体サロンりんどう様主催のイベント「諦めないで! 赤ちゃんがほしい! ふくおか妊活イベント2019」にて、夫婦会議ツール 夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」をご紹介させていただきました。

誰にも相談できず、1人や夫婦だけで悩まれていることが多い「妊活」。

イベントでは、りんどう代表の花森淑子さんによる講演のほか、池川明 医師(池川クリニック院長)、詠田 由美 医師(IVF詠田クリニック院長)を交えたトークセッション、りんどうのお客様による妊活体験談などが行われ、女性の健康に関する知識や、授かるためのココロとカラダづくり、不妊治療の最前線などの多様な情報が共有されていました。

今年で2回目の出展。

初出展となる昨年は「授かりたくても授からない…そんな悩みや苦しみを前に、産後の話をどの程度して良いものか?」と、妙に遠慮する気持ちがあった私たちですが、りんどう代表の花森淑子さんに「自信を持って紹介してほしい。妊活において、赤ちゃんがいる人生を夫婦で前向きにイメージしていくことも大切なことだから」と背中を押していただく中、今年も多数の妊活ご夫婦の皆様と交流させていただくことができました。

実際にイベントのタイトルにあるように、この場に参加されている方の多くが諦めていない。あたらしい命を授かる未来に向けて、前向きな一歩を重ねていらっしゃる。

そのことが伝わってきて、こちらも期待にお応えしたいという思いが強くなりました。

妊活を始めたばかりの方
長年不妊治療を続けてこられた方
二人目不妊に悩む方

様々な方にブースにお立ち寄りいただく中で、私たち自身、妊活も産後も「夫婦のパートナーシップが大切である」ということ、そして「妊娠がゴールではない」ということを再認識する時間を頂いたように思います。

マタニティーブルー、産後うつ、産後クライシス、セックスレス、虐待、DV、職場や祖父母など周囲との関係悪化。子どもを授かることでこれまでにない喜びや楽しみが増す反面、産後は思わぬトラブルや不安を抱えるようにもなります。

中でも「離婚」や「命に関わる危機」へ発展してしまうことが無いように。
妊活のその先にある子育てのリアルを支えていけるように。

ご紹介させていただいた弊社の夫婦会議(夫婦の対話)ツール「世帯経営ノート」や「夫婦会議ノート」が、ご夫婦と子どもたちの明るい未来に向けた一助となれば幸いです。

数あるブースの中でお立ち寄りいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

今後も、私たちだからこそお伝えできることがあるという実感を胸に、「産後のこと」を夫婦で考え、話し合っていける機会提供に努めたいと思います!

Special Thanks!

誰にも相談できず、1人や夫婦だけで悩まれていることが多い「妊活」。

「赤ちゃんがほしい」「仕事もがんばりたい」
そんな相談や悩みを共有できる場所として、漢方・整体サロンりんどう様が毎年開催されている妊活イベントに、昨年に続き今年も出展させて頂きました。

数あるコンテンツの中で私どものブースに足を運んでいただいた皆さま、本当にありがとうございました!
 

「諦めないで!赤ちゃんがほしい!ふくおか妊活イベント2019」
http://www.rindo-i.jp/events/ev602/

 

「夫婦会議」をはじめてみませんか?

「夫婦会議」とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではありません。わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。

家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。大切なことを前向きな気持ちで対話していける夫婦であるために、新習慣として取り入れてみませんか?

ふたりのペースで「夫婦会議」を始めてみる