2019年6月9日(日)は、長崎県の波佐見町役場主催「波佐見町夫婦パートナーシップ応援セミナー事業」の一環で、「夫婦会議の始め方講座」を開催。乳幼児を育てるパパやママ、これから子育てを!と考えていらっしゃる方など、男女合わせて10名の皆様にお集まりいただきました。

それぞれが仕事や家事・育児に一所懸命取り組む日々の中、自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?何に不安や不満を感じているのか?

講座では、産前・産後に夫婦間ですれ違いが生じやすくなる背景や、講師を務める私たち夫婦の体験談、リサーチを重ねてきたご夫婦の事例を交えながら、夫婦会議を行う意味や手法を解説。その上で、ワークを交えながら夫婦会議のやり方やコツをご紹介させていただきました。

アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では…

・今までは「会話」が主でしたが、これからは「対話」を意識していこう!と思えました。

・相手に対して「多分◯◯と言うだろうな」と諦めている節があったと気づいた。諦めたくないからここに来た。夫婦会議、やってみます!

・否定から入らずに「楽しくやっていこう」と思えるようになったこと。そのキッカケが掴めて良かったです!

・自分たちに必要!と感じ参加。夫婦共に「詰問」の癖があると気づき、見直す機会にもなりました!

・講師の先生がご夫婦で、男女それぞれの気持ちが分かる。第三者に言ってもらえて実感も深まりました!

・まだ子どもがおらず、夫婦仲も平和な方だと思いますが…言い辛いことを踏み込んで話し合えていないことに気付きました。これからは対話をたくさんしていきたいです!

・本音で話し合うことに苦手意識がありましたが、これからは想いを話し合えそう!と思いました。

・この場所に来れたこと自体、本当に良かった!と思いました。より良い方向に変わる機会になりました。

・夫婦の対話は本当に必要。パートナーの想いを知ろうとすることが大切だと思いました。

・子育てには夫婦・家族が仲良くあることが重要だと感じました。対話をもっと大切にします。

・夫婦のパートナーシップを支援してくれる市町村自体少ないと思う。先駆けで、素晴らしいですね!

などのお声を寄せていただきました。

育児に家事に仕事に…忙しい日々の中で、対話の時間を取ることすら難しい!と思うこともあるかもしれませんが、「"わたしたち"だからこそ話し合えること。子どものためにも話し合っていく必要があること」が、きっとたくさんあるはずです。

良い時もそうでない時も、夫婦で一緒に乗り越えていけるように。
大切なことを対話できる夫婦関係を築いていけるように。
ぜひ、「夫婦会議」をご夫婦の新習慣として取り入れていただければと思います。

ご参加いただいた皆さま、主催の波佐見町役場 企画財政課の皆さま、本当にありがとうございました。
すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

Special Thanks!

今回の講座は、長崎県 波佐見町役場 企画財政課主催の「波佐見町夫婦パートナーシップ応援セミナー事業(全3回)」の第1弾企画として開催されました。

企画のプロデュース兼講師を担当させて頂いているLogista株式会社(産後夫婦ナビ運営)も、引き続き、ご参加いただく皆様のお役に立てる場づくりを進めていければと思います。本当にありがとうございました!

今後のお知らせは以下でチェック頂けます!
▼波佐見町役場ホームページ

https://www.town.hasami.lg.jp/machi/kosodate/index.html

▼産後夫婦ナビ 波佐見町夫婦会議推進プロジェクト特設ページ
https://www.3522navi.com/project/local/hasami/

フォトギャラリー

実施概要

■講座名:
「夫婦会議の始め方講座」
※主催:長崎県 波佐見町役場 企画財政課

■内 容:
1、はじめに(講師紹介、今日のゴール共有)
2、夫婦会議って何だろう?(夫婦会議が必要なワケ/夫婦会議のやり方)
3、夫婦会議の準備をしよう!(話し合いたいことを整理する/対話のコツを理解する)

■日  時:2019年6月9日(日)10:00~12:00

「波佐見町夫婦パートナーシップ応援セミナー事業」今後のラインアップをcheck!

子どもを授かって幸せいっぱい!・・・のはずが、産後の夫婦はすれ違いがち。
理由の一つに、夫婦で産後の働き方や暮らし方について考え「対話」を重ねる機会の不足があります。

そこで波佐見町では、昨年に続き「夫婦のパートナーシップ」をテーマに子育て期ご夫婦の対話をサポート!

一人から参加可能な「夫婦会議の始め方講座」と、夫婦でご参加いただく「夫婦会議の体験講座」、プレパパ&パパ向けの「パパの本音座談会」をそれぞれ1回ずつ開催致します。お気軽にお申込みください♪

1)「夫婦会議の始め方講座」《終了》※お一人でも参加可
日時…2019/6/9(日)10:00〜12:00

2)「パパの本音座談会」※プレパパ&パパ向け
日時…2019/9/1(日)10:00〜12:00

3)「夫婦会議の体験講座」※夫婦・カップルでの参加必須
日時…2019/11/10(日)10:00〜12:30

★「受講無料」※託児あり

★「波佐見町以外にお住いのご夫婦」の皆様も参加可能

★「世帯経営ノート」を進呈!(ご夫婦につき1冊まで)
※本講座では、波佐見町役場さまのご厚意により、夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」を無料で配布しております。(通常2,160円で販売)世帯経営ノートをお受け取り頂く皆様には、3ヶ月後のWebアンケートへのご協力をお願いしております。予めご了承ください。