★託児あり★ パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」

2020年2月8日(土)に長崎県佐世保市でパパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」を開催します。

パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」

日常のあらゆる場面ですれ違い易くなる産後の時期。
皆さんは、子どもが生まれてからの「働き方」や「暮らし方」について夫婦で話し合えていますか?

「家庭も仕事も両方大切にしたい…」
「もっと夫婦で協力し合えたら…」

そんな子育て期のご夫婦を全力サポート!ちょっとした気持ちのすれ違いが大きな溝になる前に。誰にでも起こりうる「産後の危機」を乗り越え、わが子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦になるための「夫婦会議(夫婦の対話)」を実際に体験してみませんか?

 

講座のポイント!

①「誰にでも起こりうる産後の危機」に対する理解を深める。
②「わが子に幸せな家庭環境を創り出せる夫婦になる」ための考え方や行動を学ぶ。
③「対話のコツ」を知り、自分たち夫婦にとって納得のできる協力体制を築くキッカケを掴む。

対象は、妊活中・妊娠中・産後・育児期のご夫婦の皆様。(夫婦参加必須)
講師は、今ご覧いただいている産後夫婦ナビを運営する私たち長廣百合子(妻)&長廣遥(夫)が務めます。 

産後の大変さや辛さを一人で抱え込まず「協力し合える夫婦関係」を築いていけるように。お互いに諦めずに「大切なことを対話できる夫婦関係」を築いていけるように。「わたし」だけでなく「わたしたち」で人生を創っていくためのヒントをぜひ掴みにいらしてください。多数のお申込み、お待ちしています!

参加者の声

「このまま夫婦生活を続けていたら離婚していたかも。危機に気が付けて良かったです」(30代・夫)
「男女別に考えを共有する時間もあり、その後夫婦で色々見直すことができました」(30代・妻)
「家のことや、夫婦の問題を見える化するのって大切ですね。一歩前進です!」(30代・夫)
「臭いものに蓋をせず、お互いに本音を出し合うことができて良かった!」(30代・妻) など

当日は、講師を務める私たち夫婦の体験談やこれまでリサーチを重ねてきたご夫婦の「産前・産後のリアル」をお伝えさせていただくほか、個人ワークや男女別のシェアタイムを交えながら「夫婦会議」を体験いただきます。

夫婦それぞれに仕事や家事・育児に一所懸命取り組む日々の中、何に不安や課題を感じているのか?どんな状態が理想なのか?お互いの感情や意見に向き合いながら、夫婦のパートナーシップを高めていきます。夫婦・家族のカタチが変化していく今の時期にこそお役立ていただける内容です。ちょっと変わったデート先感覚でお気軽にお越しください^^

イベント概要

本講座は、NPO法人ちいきのなかま様 のお取り組み「みんなの実家プロジェクト/かぞくの学校」の一環で開催されます。

・託児有り!(定員10名、子ども一人300円、要事前申込)
・佐世保市外の方も参加可能!
 

《お申込みはコチラ》
http://chiikinonakama.boo.jp/fuufuform/

※上記URLを押して頂くと、NPO法人ちいきのなかま様主催のイベントページが表示されます。本講座のお申し込みは産後夫婦ナビでは受け付けておりません。あらかじめご了承ください。

みんなの実家プロジェクト「かぞくの学校」とは?

「ちいき」で「かぞく」を支えるしくみづくりを大切に、ファミリーサポートセンター事業(佐世保市より受託)や産前産後ケア、きょうだい支援を行っている「NPO法人ちいきのなかま」さんが主催する学び場です。家族で起きる様々な場面の事柄を専門家や深く学んだ講師の方をお呼びしお伝えすることで、スムーズに進んだり不安に囚われずに済むように応援します。(ホームページより引用)

講座名パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」
※みんなの実家プロジェクト「かぞくの学校」(主催:NPO法人ちいきのなかま)内で開催
内容講師からの一方的な話を聞くだけでなく、個人や夫婦でのワーク、他の参加同士での情報交換をする場などを設けながら進行する予定です。異なる価値観や経験談を共有する中で、自分自身や、自分たち夫婦・家族の在り方を見つめる機会に繋げていただけましたら幸いです。
日時2020年2月8日(土)
13:30〜16:00 ※2時間半(途中休憩あり)
会場佐世保市労働福祉センター3階 中会議室ⅡA
住所:長崎県佐世保市稲荷町2-28
参加費1組2,000円
定員「10組(20名)」
参加対象ご夫婦(カップル)での参加必須
※妊活中の方、妊娠中の方、産後・育児期の方などにお役立ていただける内容です
託児について有り(事前申し込みが必要)
※定員10名
※お子様1人に付き300円
申し込み締切・方法▼申し込み方法
NPO法人ちいきのなかま イベントページより申し込み
http://chiikinonakama.boo.jp/fuufuform/
[お問い合わせ先]
NPO法人ちいきのなかま
電話:090-9498-3608
メールアドレス:chiikinonakama@basil.ocn.ne.jp

会場のご案内

map

講師よりご挨拶

はじめまして!講師を務めます、Logista株式会社 共同代表 CEO(妻)の長廣百合子と、共同代表COO(夫)の長廣 遥です。
弊社は「未来を担う子どもたちのために産後の危機を乗り越え、より良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す」をVisionに、子育て期の夫婦のパートナーシップ構築に役立つ、「夫婦会議」を始めるための商品・サービスを展開している企業です。産後うつや虐待、DVなどの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの産後離婚に繋がる危機を抱えがちな「家庭(夫婦)」において、産後も夫婦が互いに協力・信頼しあえる関係を築いていくための情報提供、サービスの開発に力を入れており、今後更にこの分野でお役に立てる場面を増やしていきたいと考えています。

なぜなら、家庭(夫婦)が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだと思うから。私たち自身、第一子誕生を機に夫婦ともにワークライフバランスが崩壊。産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に直面する中で、我慢や妥協ではない夫婦の在り方…「夫婦のパートナーシップ」を発揮していくことの大切さを実感しました。

こうした背景から、普段は夫婦会議ツール「世帯経営ノート」の開発・販売や、夫婦会議体験の講座などを開催している私たちですが、昨年に続き、NPO法人ちいきのなかまさまよりお招き頂き佐世保市での講座が実現。皆様と共に、子育て期の働き方と暮らし方を見つめ直す時間をご一緒させていただけることになりました。

結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって…その時々で道を切り拓いてこられた皆さまが、この先も自信を持って道を紡いでいけるように。ご自身が思い描く未来、そしてご夫婦・ご家族で描く未来を大切にしていけるように。今ある不安や悩みが、期待に変わっていくような時間を共有できればと思っています。皆様とお会いできることを楽しみにしています!どうぞ宜しくお願い致します。

Logista株式会社 共同代表 CEO 長廣百合子/共同代表COO 長廣 遥

▼詳しい経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/