2020年6月20日(土)は、春日市人権男女共同参画課主催「仕事も家事も子育ても 夫婦で協力!するためのライフデザイン講座(全8回)」の第一弾として、映画「うまれる ずっと、いっしょ。」の上映会と、ミニトークセッションを開催。

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、例年に比べて定員を大幅に絞ることになりましたが、当日はパパやママ、これから結婚・子育てがはじまる方、子育てに関わるお仕事をされている方など、男女合わせて24名の皆様にお集まりいただきました。参加者の皆様にもマスク着用の上ご鑑賞いただくなど、終始、安全・安心な環境づくりにご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

第一部で上映した映画「うまれる ずっと、いっしょ。」は、
いのちに「向き合う」3組の夫婦とその家族を描いたドキュメンタリー。

・血のつながりのない事実に向き合う家族
・愛する人に先立たれる悲しみに向き合う家族
・不治の障がいを持つ子どもに向き合う家族

…と、それぞれの事情に向き合う3家族の姿を通して、親子関係や夫婦のパートナーシップ、命の大切さ、幸せのあり方など、幅広い視点で「いのちが誕生した後の家族のつながり」について考え、感じる機会を届けてくれました。

第二部のミニトークセッションでは、春日市(じょなさん)の職員 古川さんナビゲートのもと、現在ご覧いただいている産後夫婦ナビを運営するLogista株式会社の長廣百合子(妻)・長廣遥(夫)がゲストとして登壇。

映画に登場するご夫婦や親子、家族が向き合う中で「成長」していったこと。
言葉にしあうことの難しさと「対話」の大切さを感じる作品であったこと。


など、会場の皆さんと共に感想を共有させていただきました。

アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では…

・「家族になる」ことがこんなに凄ことなんだと痛感しました。結婚前の今、観ることができて本当に良かった!

・いろんなカタチの家族を知る良い機会になりました!

・生や死には様々な形があることを改めて知ることができなりました。

・自分の身に置き換えて考えさせられました。「今」を大切にしたいです。

・本当に「愛すること」や「感謝の気持ち」が大切だな…と感じました。

「障がいを持つ子の親は苦しいと思っていたが、とても幸せ」という映画の中の言葉がすごく心に残りました!

などのお声を寄せていただきました。

また、トークイベントの終わりに用意した「映画を通して、パートナー・家族に今、私が伝えたいこと」と題したボードには…

・勇気と励ましをいただきました!ずっとずっと元気に、みんな仲良く暮らしていこう!

・一家団らんの時間を過ごせて幸せです。いつも、ありがとう!

・コミュニケーションをさらに深め、家族の絆をより強めよう!

・面倒くさがらず、向き合って話そう。

・ちゃんと、もっと「対話」!

・「ずっといっしょ」にいられないからこそ、一緒の時間を大切にしよう!


など、参加者それぞれに「大切な誰か」に向けて、心温まるコメントを寄せていただきました。

ご夫婦で、お子様連れで、お一人で…と、様々な思いを携えてご参加いただく中、ふたを開けてみれば、この場の誰もが「産み育ててくれた人」「生まれてきてくれた人」「今を一緒に生きる人」に感謝し、自分自身や、共に子育てに取り組む夫婦・家族との関係性を見つめ直す2時間半になったように感じています。

ご参加いただいた皆さま、主催の春日市人権男女共同参画課の皆さま、そして、映画「うまれる ずっと、いっしょ。」を作成いただいた皆様、本当にありがとうございました。
すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

Special Thanks!

本イベントは、春日市人権男女共同参画課主催「仕事も家事も子育ても 夫婦で協力!するためのライフデザイン講座(全8回)」の第一弾企画として開催されました。素晴らしい時間をご提供ただいた映画「うまれる ずっと、いっしょ。」スタッフの皆様、主催の春日市ご担当の皆様に感謝すると共に、同企画のプロデュース兼トークセッションを担当させていただいたLogista株式会社も、残る7回の講座で引き続き、ご参加いただく皆様のお役に立てる場づくりを進めていければと思います。本当にありがとうございました!

●じょなさん公式Facebookページ
https://www.facebook.com/jyonasan.kasuga/

●夫婦会議推進プロジェクト「春日市」特設ページ(昨年度の講座の様子もご覧いただけます)
https://www.3522navi.com/project/local/kasuga/

 

実施概要

■講座名:
映画「うまれる ずっと、いっしょ。」上映会&トークセッション

仕事も家事も子育ても 夫婦で協力!するためのライフデザイン講座

■内 容:
いのちがうまれた後の「家族のつながり」に焦点を当てた作品。それぞれの事情のもと、いのちに向き合う3組の夫婦とその家族の姿を通して、親子関係や夫婦のパートナーシップ、そして「家族との向き合い方」を、考え感じる2時間半のイベントです。

■日  時:
2020年6月20日(土)10:00〜12:30

フォトギャラリー

「子育て世代を支える!ライフデザイン講座」今後のラインアップをcheck!

家族のカタチが変わる中、子育て期の夫婦は何かとすれ違いがち。
理由の一つに、夫婦で働き方や家事・育児のことなどについて「対話」を重ねる機会の不足があります。

この企画では「夫婦で協力」をテーマに、夫婦で「家族」について向き合うキッカケづくりをサポート!

毎年好評いただいている、10組のご夫婦に限定した"大切なことを話し合える夫婦関係"を育むための連続講座「実践しよう!夫婦会議(全4回)」をはじめ、夫婦で一緒に家事スキルを身につける講座、子どもの自己肯定感UPに繋がる講座など、単発での参加が可能な講座も複数ご用意しています。

回を追う毎に夫婦・家族の協力体制や信頼関係が育まれていく!そんなプログラムです。各講座お席に限りがありますので、ご興味のある講座がありましたらお早めにお申込みください!

 

《各講座の開催について》
3年目になる福岡県春日市じょなさんでの「ライフデザイン年間講座」。
今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、例年よりも定員数を半分に抑えるなどして、3蜜を回避した会場準備を進めていますが、急遽予定が変更・中止になる可能性もございます。

各回とも変更なく、無事に開催できることになった際には、「こういう時だからこそ夫婦で家族について向き合い、協力し合える関係性を育む機会」として、ご参加いただく皆様と共に、安全に場を運営できればと思う次第です。ご理解ご協力いただけますよう、どうぞよろしくお願い致します。

★費用:全講座「受講無料」

★託児:託児有り
※先着順/お子様1名に付き300円

★対象:子育てに関わる方ならどなたでも可
※夫婦会議の連続講座(実践しよう!夫婦会議)のみ「夫婦、またはカップル」が対象

★特典:「夫婦会議の連続講座(実践しよう!夫婦会議)」に参加のご夫婦には、初回講座で夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」を1冊プレゼント!