2020年7月18日(土)は、春日市人権男女共同参画課主催「仕事も家事も子育ても夫婦で協力!するためのライフデザイン講座(全8回)」の第2弾として、「子育てを豊かにする家事力講座」開催

女性も男性も、最初はみんな家事初心者!
だったら一緒に成長していこう!

…ということで、ゲスト講師にライフオーガナイザーの「みね せりか」
さん(オーガナイズサービス BIRTHDAYCAKE代表)をお招きし、現在ご覧いただいている産後夫婦ナビを運営している、夫婦会議アドバイザーの「長廣百合子(妻)&長廣遥(夫)」(Logista株式会社共同代表)ナビゲートの元、夫婦で、親子で、家族で家事に取り組むポイントを共有させていただきました。

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、例年に比べて定員を大幅に絞ることになりましたが、当日はパパやママ、これから結婚・子育てがはじまる方、子育てに関わるお仕事をされている方など、男女合わせて26名の皆様がお集まりくださいました。参加者の皆様にもマスク着用の上ソーシャルディスタンスを保ちながら、安全・安心な環境づくりに終始ご協力いただき、心より感謝申し上げます。

肝心の内容は…

第1部:「片付け」上手は、「家事」上手!
(講話:みね せりかさん)

第2部:夫婦で家族でレベルUP!〜わたしたちサイズの家事〜
(トークセッション:みね せりか
さん、長廣夫婦)

の2部構成で展開。

前半にみねせりかさんより、家事の基本である「片付けの考え方やコツ」を講話いただき、後半のトークセッションで「夫婦会議」の手法を取り入れた家事シェアのコツや、知って得する子育て期の家事スキル、子ども一緒に楽しく家事に取り組むようになるポイントなどを、3人の講師それぞれの体験談を交えつつご紹介させて頂きました。

アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では…

・家事や育児を妻である私が中心となって担っていましたが、これからは「共有」していきたいと思いました!

・これから妻と「夫婦会議」をして家事力をもっと高めたいと思います!

・後回しにしがちな「片付け」をちゃんとすることから始めたいと思いました!

・いつも一人で悩んで片付けていました。わが家の状況的にハードルが高い部分もありましたが、今日の講座をキッカケに改善できたらいいな!と思いました。

・「ついでの声かけ」や、自分や相手が悪いのではなく「仕組みが良くない」という考え方など、参考になりました。全て活用したいです!

・さっそく洗面所のストックを、夫婦+2歳の子どもと一緒に片付けてみます!夫婦会議も家でやってみます!

・家事について夫婦会議をする時に、ケンカ越しで言うのではなく、“もっと良くしたい”という気持ちで夫に話をもっていくというのが参考になりました。

などのお声を寄せていただきました。

・自分の家事力を知りたくて参加
・二人目出産の前に夫婦で家事について話し合うキッカケが欲しくて参加
・家族皆が笑顔で過ごせる家事の方法を学びたくて参加


など、参加理由こそ様々でしたが、参加者の皆さんの眼差しは真剣そのもの!

ゲスト講師のみねせりかさんには、「片付けのプロ」として家事の基本や家事ストレスを軽減するポイントなどをたくさん伺うことができ、会場の皆様にも、それぞれに子育てを豊かにする」ヒント得ていただけたのではないかと思います。

ご参加いただいた皆さま、主催の春日市人権男女共同参画課の皆さま、本当にありがとうございました。

家事は子育てを豊かにする一つの手段!
すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

特別な感謝!

本イベントは、春日市人権男女共同参画課主催「仕事も家事も子育ても夫婦で協力!するためのライフデザイン講座(全8回)」の第2弾企画として開催されました。残る6回の講座でも、引き続き、ご参加いただく皆様のお役に立てる場づくりを進めていればと思います。本当にありがとうございました!

●じょなさん公式Facebookページ
https://www.facebook.com/jyonasan.kasuga/

●夫婦会議推進プロジェクト「春日市」特設ページ(昨年度の講座の様子もご覧いただけます)
https://www.3522navi.com/project/local/kasuga/

 

実施概要

■講座名:
夫婦でレベルUP!子育てを豊かにする「家事力」講座
〜仕事も家事も子育ても夫婦で協力するためのライフデザイン講座

■内容:
女も男も最初はみんな家事初心者!だからこそ夫婦で一緒にレベルアップできる「家事力」講座を企画しました。家事の基本である片付けのポイントから、夫婦で家事シェアを行う際のポイント、子どもも一緒に取り組める家事のポイントなど、夫婦・親子で家事を楽しめるようになるコツを学んでいきます。

■日時: 2020年7月18日(土)10:00〜12:00

フォトギャラリー

「子育て世代を支える!ライフデザイン講座」今後のラインアップをチェック!

家族のカタチが変わる中、子育て期の夫婦は何かとすれ違いがち。
理由の一つに、夫婦で働き方や家事・育児のことなどについて「対話」を重ねる機会の不足があります。

この企画では「夫婦で協力」をテーマに、夫婦で「家族」について

向き合うキッカケづくりをサポート毎年好評いただいている、10組のご夫婦に限定した「大切なことを話し合える夫婦関係」を育むための連続講座「実践しよう!夫婦会議(全4回)」をはじめ、夫婦で一緒に家事スキルを身につける講座、子どもの自己肯定感UPに繋がる講座など、単発での参加が可能な講座も複数ご用意しています。

回を追う毎に夫婦・家族の協力体制や信頼関係が育まれていく!そんなプログラムです。各講座お席に限りがありますので、ご興味のある講座がありましたらお早めにお申込みください!

 

《各講座の開催について》
3年目になる福岡県春日市じょなさんでの「ライフデザイン年間講座」。
今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、例年よりも定員数を半分に抑えるなどして、3蜜を回避した会場準備を進めていますが、急遽予定が変更・中止になる可能性もございます。

各回とも変更なく、無事に開催できることになった際には、「こういう時だからこそ夫婦で家族について向き合い、協力し合える関係性を育む機会」として、ご参加いただく皆様と共に、安全に場を運営できればと思う次第です。ご理解ご協力いただけますよう、どうぞよろしくお願い致します。

★費用:全講座「受講無料」

★託児:託児有り
※先着順/お子様1名に付き300円

★対象:
子育てに関わる方ならどなたでも※夫婦会議の連続講座(実践しよう!夫婦会議)のみ「夫婦、またはカップル」が対象

★特典:「夫婦会議の連続講座(実践しよう!夫婦会議)」に参加のご夫婦には、初回講座で夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする世帯経営ノートを1冊プレゼント!