実施概要

■講座名:
妊娠・出産・育児の学び場「いつか親になる人へ」

■内 容:
①アイスブレイク/講師からの話題提供
②妊娠編
③出産・産後編
④育児編
⑤終わりに ~感想共有~

■日  時:2016年5月22日(日)13:00~15:00(12:45〜受付開始)

2016年5月22日(日)に妊娠・出産・育児の学び場「いつか親になる人へ」を天神 ibb fukuokaビルで開催しました。

独身の男女、新婚さん、妊娠中の方、第二子を考えているママさん、学生さんなど計13名にご参加いただいてのイベント。生まれるという"奇跡"と、親になるという"現実"の狭間で何がどう変わっていくのか。妊娠・出産・育児のリアルに触れながら、参加者それぞれの立場で、子育てをしながら働くこと、パートナーとの関係性、親になってからの生き方などに想像を巡らせてもらいました。

アンケートやイベント終了後に個別にいただいた感想では、

・結婚・妊娠・出産について現実的に、前向きに考えるキッカケができました!
・夫婦2人で乗り越えることの重要性に気がつきました。
・自分も妊娠・出産・育児を経験したい!さらにその後はサポートする側に回っていきたい!と思いました。
・ゲスト夫婦の体験談を聞いて、未来への準備ができたように思います。

・イメージがすごく湧きました。次回は夫婦で参加したいです。
・今日の資料を夫に共有します!
・このセミナーを職場向けにも開催してほしいと思いました。
・大切なことのはずなのに、今まで勉強したことがなかった話でした。
・妊娠・出産・育児が思っていた以上に大変であることに気がつきました。
・男性の、子育てや育児に対する価値観の転換と企業側のサポートの充実が大切であると感じました。
・誰かと比べるのではなく夫婦それぞれのパートナーシップを見つけることが大切であることが分かりました。
・妊娠前や妊娠中にこうした話を聞けると夫婦ともに安心できて良いなと思いました。


などの声を寄せていただきました。

ご参加いただいた皆さま、講師を務めてくださったドゥーラ(ママのサポートをする精神保健福祉士)の高橋雅子さん、ボランティアでスタッフを引き受けてくださった楊さん、2時間みっちり取材をしてくださったNHK福岡のクルーの皆さま、ありがとうございました。

今後も、​いただいたご意見・ご感想を参考にしながら、妊娠中のご本人やそのパートナーや、これからお子さんを考えていらっしゃる方はもちろん、パートナー選びに悩んでいる方、親になることに不安や悩みがある方、いざその時に向けて心構えをつくりたい方など、「いつか親になる人」に向けて一歩を踏み出すキッカケの場をつくっていきたいと思います!

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。