「夫婦会議」×「MIRAIS」

育休コミュニティ「MIRAIS」さん主催のオンラインイベントに、「夫婦会議」ツールの開発を手がけるLogista株式会社(産後夫婦ナビ運営)の共同代表 長廣百合子(妻)、長廣遥(夫)が、ゲスト登壇致します!

イベント概要

タイトル

MIRAIS2周年特別イベント
夫婦会議×MIRAIS【家族を最高のチームにする!夫婦会議のすすめ】

開催日時

2020年9月10日(木)10:00~12:00

ゲスト

Logista株式会社
共同代表 長廣百合子(妻)、長廣遥(夫)

主催・進行

育休コミュニティ「MIRAIS」

▼以下、イベントページより

仕事も子育ても家事もがんばりたい。
ですがそれらすべてをひとりで頑張っていたら、いつか限界が来ます。

子育て中の家族が生き生きと暮らすためには、
家族が1つのチームである必要があるのではないかと考えました。

家族が、夫婦が、最高のチームとなるために、「夫婦会議」を提案したいと思います。

「夫と話し合いなんて全然できない」という人も、
「その場その場でなんとなく話してるけど…」という人も、
「話し合いはしているけど、より良い話し合いにしたい!」という人も。

どうやって夫婦会議を始めたらいいのか、というファーストステップから、
どんなふうに会議をして、どんなふうにビジョンを考えればいいのか、
どうしたらより良い話し合いができるのか…

「夫婦会議」を始めて、より良くしていく方法を教えていただくために、自らも夫婦会議で夫婦のピンチを乗り越えてきた、Logista株式会社の長廣百合子さん、長廣遥さんご夫妻に、今回ご登壇をお願いしました。

働く母と、その家族がチームとして話し合い、ぶつかり合い、助け合える存在になる。
このイベントがそのきっかけになることを願っています。

対象

産休・育休中の方

参加費

無料

定員

90名

参加方法

Peatixより「チケット」に申し込んでください。

お申込みいただいた方には、MIRAISさんより前日までにオンライン会議システム「Zoom」の登録案内がメールで送られます。(詳細はMIRAISさんのイベントページをご確認ください)

育休コミュニティ『MIRAIS』とは?

https://ikukyu-community.amebaownd.com/

「有意義な育休を過ごし、人生を豊かに」を理念に掲げる育休コミュニティ。「なんとなく育休をなくしたい」という想いを持ったメンバーが、本音で自分と向き合い、それぞれのテーマにそった育休を仲間と共に歩みながら、有意義な育休を過ごすために活動しています。

『夫婦会議』とは?

https://www.logista.jp/fufukaigi/

「夫婦会議」とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではなく、「わたしたち」で答えを創っていくためのもの。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。

※「夫婦会議」はLogista株式会社の登録商標です。(登録番号6064766号)

Logista株式会社より、イベントに向けてご挨拶

はじめまして!Logista株式会社 共同代表 CEO(妻)の長廣百合子と、共同代表COO(夫)の長廣 遥です。

弊社は、「未来を担う子どもたちのために産後の危機を乗り越え、より良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す」をVisionに、子育て期の夫婦のパートナーシップ構築に役立つ、「夫婦会議」を始めるための商品・サービスを展開している企業です。産後うつや虐待、DVなどの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの産後離婚に繋がる危機を抱えがちな「家庭(夫婦)」において、産後も夫婦が互いに協力・信頼しあえる関係を築いていくための情報提供、サービスの開発に力を入れており、今後更にこの分野でお役に立てる場面を増やしていきたいと考えています。

なぜなら、家庭(夫婦)が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだと思うから。私たち自身、第一子誕生を機に夫婦ともにワークライフバランスが崩壊。産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に直面する中で、我慢や妥協ではない夫婦の在り方…「夫婦のパートナーシップ」を発揮していくことの大切さを実感しました。

こうした背景から、夫婦会議ツール「世帯経営ノート」(キッズデザイン賞受賞)「夫婦会議ノート」の開発、夫婦会議の講座・研修を開催している私たちですが、今回、育休コミュニティ『MIRAIS』さまよりご依頼を受け、「家族を最高のチームにする」ためのオンラインイベントに登壇させていただくことになりました。

結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって…その時々で道を切り拓いてこられた皆さまが、この先も自信を持って道を紡いでいけるように。ご自身が思い描く未来、そしてご夫婦・ご家族で描く未来を大切にしていけるように。

私たちがご紹介している『夫婦会議』が、皆様の不安や悩みを期待に変えていく一つのヒントになればと思っています。画面越しに、皆様とお会いできることを楽しみにしています!どうぞ宜しくお願い致します。

Logista株式会社 共同代表 CEO 長廣百合子/共同代表COO 長廣 遥

▼経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/