2020年11月7日(土)は、「有田町・夫婦会議推進プロジェクト」の第2弾としてパパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」を開催。乳幼児を育てるパパやママ、新婚さん、子育て支援に携わられている方などを中心に、13名の方にご参加いただきました。

講座では、講師を務める私たち夫婦自身が、家庭と仕事の両立を巡る問題や、産後うつ・産後クライシス・離婚などの危機に直面した経験談をはじめ、リサーチを重ねてきたご夫婦の事例を交えながら、結婚・妊娠・産後・育児期に夫婦間ですれ違いが生じやすくなる背景を解説。

自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?
何に不安や不満を感じているのか?

カップルから夫・妻という関係に変化する新婚の時期はもちろん、父・母という「親としての役割」が加わる妊娠・産後・育児期に、大切なことを前向きに話し合い、互いに協力し合える夫婦関係を築いていけるように。

夫婦のパートナーシップ(協力体制)を育む「夫婦会議」を始める準備として「夫婦で子育て」を実践する上で大切な “考え方・行動・対話の手法”をワークを盛り込みつつご紹介させていただきました。

終了後に頂いた感想では…

・子どもが生まれて喧嘩が増えてきた中で参加。やはり話合いが必要…!とすごく思いました。

・日頃考えることが無いような切り口で自分を見つめ直すことができました。『夫婦会議』これからやってみたいです!

・夫の紹介で講座に参加。あいにく夫は仕事で参加できませんでしたが、育休復帰の準備を兼ねて、次回の講座は夫婦で一緒に参加して『夫婦会議』を体験したい!と思いました。

・講座の中で対話のコツを教えて頂き、自分はただ「会話」をしていただけで「対話」はできていなかったんだな!と気づきました。特に相手の話を聴く練習を重ねてみようと思います!

・相手は分かっているはずと思いがちでしたが、口に出して伝え合う大切さを実感しました。子どもたちのためにも、より良い夫婦関係を築いていきたいです。

・産前産後など「夫が職場に頼れるようにしておいたほうが良い」という話しが印象的でした。女性に対してはサポートする雰囲気、社会になってきていますが、親になる男性に向けてのサポートも大切ですね。

・夫婦のコミュニケーションも、練習や努力を重ねていくことが必要なんだと実感しました!

などのお声を寄せていただきました。

忙しい日々の中、夫婦でゆっくり向き合う時間をつくることが難しいと感じる時もあるかもしれませんが、「家庭も仕事も両方大切にしたい」「子どものためにも夫婦で協力し合いたい」という思いを実現するためには、家事・育児・働き方についてはもちろん「普段からちょっとした事を話し合える夫婦関係」を築いていくことが大切です。
 

夫婦だからこそ話し合いたいこと。
子どものためにも話し合いたいこと。

…は、この先もまだまだ出てきます。

良い時もそうでない時も、夫婦で一緒に乗り越えていけるように。ご紹介した『夫婦会議(夫婦の対話)』の手法をヒントに、引き続き前向きなコミュニケーションを重ねながら、充実した夫婦・親子・家族の日々を過ごしていただければと思います。

ご参加いただいた皆さま、運営にあたりご協力いただいた全ての皆様、ありがとうございました。また、有田町での『夫婦会議』の広がりに期待を寄せて講座に自らご参加いただいた松尾町長にも、この場を借りて御礼申し上げます。

有田町でこれから夫婦・親になる皆さま、現役パパ&ママの皆さまに…そして、すべての子どもたちに、より良い家庭環境と素晴らしい未来が訪れますように!来年1月に予定している有田町での「夫婦会議の体験講座」も張り切って開催していきます。すでに講座のお申し込みを開始していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
(詳細・お申し込みはコチラから!)

フォトギャラリー

「有田町・夫婦会議推進プロジェクト」今後のイベント・講座の予定をチェック!

本イベントは、「有田町・夫婦会議推進プロジェクト」の一環で開催しました。

次回は…

パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」

・日時:2021/1/24(日)13:30〜16:00
・対象:
有田町在住 or 有田町への移住・定住をご検討されている「結婚〜妊娠・産後・育児期」のご夫婦​

の開催を予定!
夫婦で参加し、実際に「世帯経営ノート」を使いながら「夫婦会議」を体験いただきます♪

★受講無料
★託児あり
★講座参加者には夫婦会議ツール「世帯経営ノート」を進呈!
※夫婦につき1冊まで贈呈。既に贈呈済みのご夫婦は除きます。

会場は、「有田町 多世代交流センター ゆいたん」です。
お申し込み方法を含めた詳細は以下「特設サイト」からぜひチェックしてみてくださいね♪ 

「有田町・夫婦会議推進プロジェクト」とは?

「有田町・夫婦会議推進プロジェクト」は、佐賀県有田町とLogista株式会社の連携協定締結による協働事業です。新しい子育て支援のカタチとして「働き方や暮らし方について"対話"ができる夫婦」を増やす取り組みとして、2020年8月22日(ハッピー夫婦の日)よりスタートしました。

結婚の段階から大切なことを前向きに話し合い、互いに協力し合える夫婦関係を築いていけるよう応援することで、先々「父・母」という役割が加わることがあった際の、家庭内のより良い子育て環境づくりを推進。有田町で夫婦になる方、そして有田町で生まれ育つ子どもたちの未来を応援します。

●主催:有田町・夫婦会議推進プロジェクト(有田町/Logista株式会社)
●共催:社会福祉法人 有田町社会福祉協議会

「夫婦会議」をはじめてみませんか?

「夫婦会議」とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではありません。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。大切なことを前向きな気持ちで対話していける夫婦であるために、新習慣として取り入れてみませんか?

※「夫婦会議」はLogista株式会社の登録商標です。(登録番号6064766号)

「夫婦会議」のツール

「夫婦会議」の講座・イベント・相談