「夫婦会議」×「有田町」

夫婦なんだから言わなくてもわかる?いいえ、気持ちは「言葉」にしないと伝わりません。

家族のカタチが変化する今だからこそ夫婦で共有しておきたい働き方や暮らし方。特に、夫・妻という関係に父・母という「親としての役割」が加わる妊娠・産後・育児期は、ふたりの関係が劇的に変化します。だからこそ、日頃から気軽に話し合える夫婦関係を育み続けることが重要です。

夫婦間の協力体制に不安はないですか?
育児に不安は無いですか?

誰にでも起こりうる産後の危機を乗り越え、わが子に幸せな家庭環境を創り出せる夫婦になる!
そのための夫婦のパートナーシップ(協力体制)を育む「夫婦会議」には、「夫婦で子育て」を実践する上で大切な “考え方・行動・対話の手法”が詰まっています。

夫婦のコミュニケーションが前向きで楽しくなる!
親子のコミュニケーションのヒントにもなる!

良いこと尽くしの『夫婦会議』、一緒に始めてみませんか?

講座のポイント

佐賀県有田町で開催する『夫婦会議』の講座は2種類あります。
どちらか1つの講座に参加するのでも、両方の講座に参加するのでもOK!
結婚〜妊娠・産後・育児期のご夫婦で、有田町にお住いの方はもちろん、有田町への移住・定住をご検討されているご夫婦の皆様も大歓迎です!席に限りがありますので、少しでもご興味ありましたらお早めにお申し込みください♪

7/22(木・祝)10:00~12:00開催!
お一人から参加可能な「夫婦会議の始め方講座」のポイント

「夫婦会議」を始める準備として…
・家事・育児・働き方における自らの理想と課題を整理する。
・産前産後のリアル、対話のコツを学び、夫婦間の協力体制づくりのヒントを掴む。

8/22(日)10:00~12:30開催!
夫婦参加必須の「夫婦会議の体験講座」のポイント

「夫婦会議」を実際に体験しながら…
・産前産後のリアルへの理解を深める。
・家事・育児・働き方における夫婦間の協力体制を見つめ直す。
・夫婦間の対話力を向上させる。

★受講無料
★託児あり
★講座参加者には夫婦会議ツール「世帯経営ノート」を進呈!

※夫婦につき1冊まで贈呈。既に贈呈済みのご夫婦は除きます。
https://www.logista.jp/fufukaigi/setaikeieinote/

講座概要

講座(1)パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」
※お一人から参加可能

・日時:7/22(木・祝)10:00〜12:00
・対象:有田町在住or有田町への移住・定住をご検討されている「結婚〜妊娠・産後・育児期」の方
講座(2)パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」
※ご夫婦での参加必須

・日時:8/22(日)10:00〜12:30
・対象:有田町在住or有田町への移住・定住をご検討されている「結婚〜妊娠・産後・育児期」のご夫婦
会場
※(1)(2)共通
有田町 多世代交流センター「ゆいたん」(有田町大木宿乙1545-2)
参加費
※(1)(2)共通
無料
託児
※(1)(2)共通
有り(要予約)
申込み方法
※(1)(2)共通
以下「申し込むボタン」よりお申し込みください。
その他、お電話又はメールでも、以下お知らせの上お申込みいただけます。
「お名前(同伴者含む)、電話番号、ご年齢、託児の有無」

【電話、メールでのお申込みはコチラまで】
多世代交流センターゆいたん
《Tel》0955-29-8901
《mail》aritamon@star.saganet.ne.jp

《参加者様へお願い》
コロナウィルス感染拡大防止のため「マスク」を必ずご持参ください。

会場のご案内

map

有田町・夫婦会議推進プロジェクトとは?

本講座は、有田町・夫婦会議推進プロジェクトの一環で開催されます。

「有田町・夫婦会議推進プロジェクト」とは?
https://www.3522navi.com/project/local/arita/

「有田町・夫婦会議推進プロジェクト」は、佐賀県有田町とLogista株式会社の連携協定締結による協働事業です。新しい子育て支援のカタチとして「働き方や暮らし方について"対話"ができる夫婦」を増やす取り組みとして、2020年8月22日(ハッピー夫婦の日)よりスタートしました。

結婚の段階から大切なことを前向きに話し合い、互いに協力し合える夫婦関係を築いていけるよう応援することで、先々「父・母」という役割が加わることがあった際の、家庭内のより良い子育て環境づくりを推進。有田町で夫婦になる方、そして有田町で生まれ育つ子どもたちの未来を応援します。

町長からのメッセージ

町では2020年の“ハッピー夫婦の日(8月22日)”から新しい子育て支援施策として、互いに協力しあえる夫婦関係を築き、よりよい子育て環境づくりを推進するための取り組み「有田町・夫婦会議推進プロジェクト」を進めています。

現代社会では男女平等や女性活躍推進が謳われ、夫婦は協力するもの、子育ては夫婦で行うものと誰もが理解されていると思います。でも、実はお互いの「キモチ」をうまく伝えられていない、だからよく解りあえていないことが、もしかしたらあるのかもしれません。そんな夫婦間の「キモチ」のズレをなくすために、結婚・出産のタイミングからお互いを深く理解し、いたわりあい、よりよい家庭環境・子育て環境を創っていくためのプロジェクトです。

夫婦に必要なものは「会話」、それにも増して大切なものは「対話」です。
夫婦の未来、子どもたちの未来を多くの「夫婦の対話」によって、ハッピーな未来に変えていけるものと信じています。
「より良い社会は、より良い家庭から。より良い家庭は、より良い夫婦から。」
プロジェクト連携先であるLogistaの理念の基、有田町でも「夫婦会議」を推進し“ハッピー夫婦”であふれる町にしていきましょう。

講師よりご挨拶

はじめまして!Logista株式会社の長廣百合子(妻)、長廣遥(夫)です。

この程、有田町さんで夫婦会議ツール「世帯経営ノート」が結婚・出産のお祝い品として配布されることになり、大変光栄に思っています。

結婚8年目を迎える私たち自身、子育ても夫婦のパートナーシップも試行錯誤の日々ですが、人生を共に創ると決めたパートナーとより良い未来を築いていくために、わが子により良い家庭環境を創り出せる夫婦であるために、『夫婦会議』を続けています!

有田町のご夫婦の皆様にも、『夫婦会議(夫婦の対話)』の良さを楽しみながら体験いただき、より良い夫婦のパートナーシップを育むキッカケにして頂けたら幸いです。ぜひ、イベントや講座に足を運んでください。お逢いできることを楽しみにしています!

▼講師の経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/