「夫婦会議」×「有田町」

新しい子育て支援のカタチとして推進中の「有田町・夫婦会議推進プロジェクト」のキックオフイベントとして、映画「うまれる」の無料上映会を行います。

佐賀県有田町で夫婦になったばかりの皆さんはもちろん、現役パパ&ママの皆さん、これから結婚・子育てを考えている方、有田町への移住・定住をご検討されているご夫婦の皆様など、ご興味ある方であればどなたでもご参加いただけます。

ぜひお気軽にご参加ください!

イベント概要

「うまれる」映画上映会の開催

映画『うまれる』は、「子どもは親を選んで生まれてくる」という胎内記憶をモチーフに、両親の不仲や虐待の経験から親になることに戸惑う夫婦、出産予定日に我が子を失った夫婦、子どもを望んだものの授からない人生を受け入れた夫婦、完治しない障害(18トリソミー)を持つ子を育てる夫婦…と、命を見つめる4組の夫婦の物語を通して、自分たちが生まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がりを考えるドキュメンタリー映画です。

妊娠・出産・育児、流産・死産、不妊、障害など、『うまれる』ということを幅広く捉えることで、夫婦のパートナーシップや親子関係、男性の役割、そして『生きる』という事を考え・感じる内容になっています。 

上映後は「夫婦のパートナーシップ」についてトークセッションを行います。

開催日時

2021年7月3日(土)10:00〜12:30

会場

有田町 多世代交流センター「ゆいたん」
(佐賀県有田町大木宿乙1545-2)

対象

興味がある方ならどなたでも♪
※結婚〜妊娠・産後・育児期のご夫婦に特にお役立ていただける内容です!
※佐賀県有田町での子育てをご検討中の方、移住・定住をご検討されているご夫婦の方も大歓迎です!

定員

30名(先着順/有田町にお住いの方優先)

参加費

無料

お申込み方法

有田町多世代交流センター「ゆいたん」までお電話ください。
・Tel:0955-29-8901

会場のご案内

map

有田町・夫婦会議推進プロジェクトとは?

本イベントは、有田町・夫婦会議推進プロジェクトの一環で開催されます。

●有田町・夫婦会議推進プロジェクト
https://www.3522navi.com/project/local/arita/

●有田町ホームページ
(「有田町・夫婦会議推進プロジェクト」連携協定締結について)

https://www.town.arita.lg.jp/main/7767.html
 

「有田町・夫婦会議推進プロジェクト」とは?

 「有田町・夫婦会議推進プロジェクト」は、佐賀県有田町とLogista株式会社の連携協定締結による協働事業です。新しい子育て支援のカタチとして「働き方や暮らし方について"対話"ができる夫婦」を増やす取り組みとして、2020年8月22日(ハッピー夫婦の日)よりスタートしました。

 結婚の段階から大切なことを前向きに話し合い、互いに協力し合える夫婦関係を築いていけるよう応援することで、先々「父・母」という役割が加わることがあった際の、家庭内のより良い子育て環境づくりを推進。有田町で夫婦になる方、そして有田町で生まれ育つ子どもたちの未来を応援します。

町長からのメッセージ

町では2020年の“ハッピー夫婦の日(8月22日)”から新しい子育て支援施策として、互いに協力しあえる夫婦関係を築き、よりよい子育て環境づくりを推進するための取り組み「有田町・夫婦会議推進プロジェクト」を進めています。

現代社会では男女平等や女性活躍推進が謳われ、夫婦は協力するもの、子育ては夫婦で行うものと誰もが理解されていると思います。でも、実はお互いの「キモチ」をうまく伝えられていない、だからよく解りあえていないことが、もしかしたらあるのかもしれません。そんな夫婦間の「キモチ」のズレをなくすために、結婚・出産のタイミングからお互いを深く理解し、いたわりあい、よりよい家庭環境・子育て環境を創っていくためのプロジェクトです。

夫婦に必要なものは「会話」、それにも増して大切なものは「対話」です。
夫婦の未来、子どもたちの未来を多くの「夫婦の対話」によって、ハッピーな未来に変えていけるものと信じています。
「より良い社会は、より良い家庭から。より良い家庭は、より良い夫婦から。」
プロジェクト連携先であるLogistaの理念の基、有田町でも「夫婦会議」を推進し“ハッピー夫婦”であふれる町にしていきましょう。

Logista株式会社 長廣よりご挨拶

はじめまして!Logista株式会社の長廣百合子(妻)、長廣遥(夫)です。

この程、有田町さんで夫婦会議ツール「世帯経営ノート」が結婚・出産のお祝い品として配布されることになり、大変光栄に思っています。

結婚8年目を迎える私たち自身、子育ても夫婦のパートナーシップも試行錯誤の日々ですが、人生を共に創ると決めたパートナーとより良い未来を築いていくために、わが子により良い家庭環境を創り出せる夫婦であるために、『夫婦会議』を続けています!

有田町のご夫婦の皆様にも、『夫婦会議(夫婦の対話)』の良さを楽しみながら体験いただき、より良い夫婦のパートナーシップを育むキッカケにして頂けたら幸いです。ぜひ、イベントや講座に足を運んでください。お逢いできることを楽しみにしています!

▼詳しい経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/