実施概要

■講座名:卒業後の働き方や暮らし方を考える場所「オトナの家庭科」

■内 容:
1、はじめに:ナビゲーターより主催者兼ゲスト講師の紹介/オトナの家庭科とは
2、アイスブレイク:今の自分を見つめてみる
3、ゲストトーク:仕事も家庭も諦めない! ~長廣家の場合~
4、ワークショップ:Why?から見つける理想の自分
5、個人ワーク:自分と向き合う5分間
6、グループワーク:シェアタイム 〜気づきと学びの共有〜
7、終わりに:今日のまとめ

■日  時:2016年8月26日(金)14:00~16:00(13:45~受付開始)
◼︎主  催:Logista株式会社

Logista株式会社インターンシップ生の村嶋です!
2016年8月26日(金)…「仕事も家庭も大切にした働き方について皆で考えたい」という思いで企画した学生向けの新しいキャリアイベント卒業後の働き方や暮らし方を考える場所「オトナの家庭科」を、福岡市内で開催しました。

男子大学生4名、女子大学生5名、社会人2名、赤ちゃん1名!の計12名の方にご参加いただいた今回のイベント。ゲストには、リクルートやマイナビを経て、ワークライフバランスの分野で起業したLogista株式会社共同代表の長廣ご夫婦にお越しいただき、ゲストトークのモデレーターを村嶋が務めさせていただきました。

トークでは、「ただ話すだけでは面白味がない」ということで、最初に長廣ご夫婦が結婚披露宴で実際に使用したウエディングムービーを流し、お二人の生い立ちを含めて振り返ることからスタートしました。

小学校時代のいじめの話や、両親の離婚。
大学卒業前に考えていたこと。
会社員時代の仕事内容や働き方について。
結婚を決意した背景や、妊娠出産を経て何がどう変わったのか。
子どもが生まれてからの働き方についてなど。

「仕事」だけでは語り尽くせない人生のリアル。オトナになっていく中での変遷を、本音でお話しいただいた印象です。

ゲストトークの間、参加者の皆さんには「Why?」と感じたこと…疑問や、もっと聞いてみたい!と思ったことを付箋に書き留めていただきました。

その後は参加者同士で感想を共有!「どんなWhyが出てきた?」とグループ内で共有するだけでも新たな視点が得られたようで、それぞれに感想を自由に語りあっていた参加者の皆さん。

ゲストに混ざってもらっての"本音の質疑応答タイム"に移ってからは、「どんな質問でも大歓迎!」のゲストの声に、「どうやって離婚を回避したのか」「どうして結婚や子育てに興味がなかったのにその道を選んだのか」など、様々な質問が飛び交い、最後には「時間が足りなかった〜」と言われるほどの盛り上がりでした。(次回以降、イベント時間を拡大予定です!)

全体のワークショップ終了後には、それぞれに「自分と向き合い、自分にとって大切なことを考える」時間を設け、最終的にグループ内でそれぞれが得た「気づきと学び」を共有していただいた2時間。

アンケートやイベント終了後に個別にいただいた感想では、

・働くこと、結婚、出産についてのリアルを聞くことができてよかった!
・自分の人生設計の甘さや視野の狭さに気がついた。とてもためになった!
・普段話すことのない他大学の学生や社会人の方と話せて嬉しかった!
・結婚したら、夫婦間のコミュニケーションを大切にしようと思った。
・ワークライフバランスについて真剣に、楽しく考えている人にたくさん出会えた。
・大人の方の仕事やプライベートまで、深くお話を聞く機会は少ないので良かった。
・経験豊富なお二人の体験談から、具体的に将来をイメージするキッカケがつくれた。

・自分自身が何者なのか、相手に合わせるだけでなく見つめることの大事さに気づきました!
・夫婦でちゃんと生き方、考え方、子育ての仕方を向き合って話し合うことが大事ですね!
・社会人から結婚へのシフトチェンジの仕方を学べた気がする。

・「私」から「私たち」へ・・・という話が印象的だった。夫婦とは何かを学んだ。
・「自分の考えがどうなのか」を確かめることができた。とてもいい機会になりました!


などの声を寄せていただきました。ご参加いただいた皆さま、取材にお越しいただいた福岡県男女共同参画センター あすばるの大津さま、ありがとうございました。

今後も、「仕事だけでは語りつくせない暮らしの営みや、人生のリアル」を今を生きるオトナの皆様にお話しいただきながら、学生の皆さんには、学校のキャリアセミナーや就職活動とは一味違った「自分の将来について考える場」をお届けできれば幸いです。

また、「オトナになった今こそ自分と向き合いたい!」と思われている社会人の皆様のご参加も歓迎しております!今更学生と話すことなんて無いなぁ…と思われるかもしれませんが「将来を模索する学生」と一緒に考え、意見交換をする時間の中で「自分が本当に大切にしたいこと」に思い当たるキッカケを掴んでいただけるかもしれません。
少しでもご興味ありましたら、ぜひ参加してみてください。


なお、オトナの家庭科は2〜3ヶ月に1回のペースで開催していきます。次回開催まで少し間が空きますが、またHOME WORKで告知をしていきますので引き続きどうぞ宜しくお願い致します!