2021年6月25日(金)&30日(水)は、北九州市役所 女性活躍推進課主催子どもが生まれる予定、もしくは生まれた男性職員向けの必須研修として、『夫婦会議』のメソッドを用いた、パパのための「ワーク・ライフ・バランス講座」を開催

・初めての育児で不安があるため参加します。
・育休取得への後押しが欲しく、参加します。
・より良い家庭環境を整えたうえで、子どもを迎え入れたいので参加します。
・パパとしての心構えや夫婦間のコミュニケーションについて学びたく参加します。
・第二子の誕生が目前な中、第一子の時よりもワークライフバランスの必要性を感じているため参加します。

など、様々な参加理由を携えた未就学児を育てるパパ、妻が妊娠中のパパが集合。
2日程で、合計74名の方にご参加いただきました。


何かと課題を抱えがちな子育て期こそ、夫婦で協力して働き方や家事・育児の協力体制を築いていけるように。パパになる・なった今、『家庭と仕事の充実』に向けて具体的なアクションが取れるように。

講師を務める、Logista株式会社共同代表・夫婦会議アドバイザーの長廣百合子(妻)長廣遥(夫)の他、研修を主催する女性活躍推進課の皆さんや、育休経験パパのリアルトークも交えながら、

1、パパとして・夫として知るべきことを知ろう!
2、家事・子育て・仕事のベストバランスを考えよう!
3、夫婦のパートナーシップづくりのヒントを得よう!

の3本立てで、「育休取得」など活用可能な子育て支援制度や、可愛いだけではない「赤ちゃんのお世話の実態」、様々な危機と隣り合わせの「産後のリアル」をご紹介。今できる準備、今からでもできる事にそれぞれ頭を回しつつ、10時〜16時までじっくり研修に取り組んでいただきました。

アンケートや講座終了後に個別にいただいた感想では…

・自分自身に「パパ」としてのスイッチを入れるきっかけになったと思います!

・講師の長廣夫妻や先輩パパ職員のリアルな声が、すごく参考になりました。妻と一緒に「家事」「育児」に取り組みたいと思いました!

・育休はとても大切…そして、『夫婦会議』をして育児・家事の協力体制を構築したい!と思いました。

・家庭環境をより良いものにするための知識・アイディアをたくさん頂けました。ライフの充実から、ワークにも好影響を与えられると思える研修でした。

・産後や育児の厳しさを理解できました…。優しさを惜しみなく発揮し、妻を全力でサポートしていきたいです!

・3人目の出産なので、正直参考になるか不安でしたが、とても勉強になり、家事・育児・妻との対話にも前向きになれました。背中を押して頂けた気分です!

・育児に対して無知な自分から卒業したい。現実と理想について妻としっかりと対話する時間を設けていきます!

・参加して良かったと思える大変有意義な研修でした。金銭的に育休取得は考えていませんでしたが、1ヶ月くらいは育休を取得したい!と思いました。

・同じような事に悩んでいる人や、同じように育休を検討しているパパがたくさんいる事を知れたのも良かったです。

・自分自身の家事や育児に対する知識があまりにも無い事を実感。妻に対して良かれと思って言っていた言葉が逆効果になっていたかもしれないという事にも気づくことができました。ためになる講座をありがとうございました!

・これから直面する問題と対策について考えるために参加しました。育休は「取れたら良い」と思っていましたが、「取らなければ!」という思いに至りました。

・妻に対する発言など、正直はっとさせられることがたくさんありました。「会話」止まりで「対話」までできていなかったかもしれないので、持ち帰って妻といろいろと話をしてみたいです!

・第2子の育休取得に向けて真剣に考えようと思いました。1人目出産時から受けておけばよかった…と感じるくらいの内容で、大変参考になりました。

などのお声を寄せていただきました。
 

夫と妻の関係に父・母という親としての役割が加わるこの時期だからこその葛藤を、パパもママも一人で抱えることのないように。講座の後半にご紹介した『夫婦会議(夫婦の対話)』の手法もヒントにしていただきながら、ご夫婦で家庭も仕事も充実した子育てライフを実現できるよう、新しい協力体制を築いていただければと思います。

ご参加いただいた皆さま、主催の北九州市役所 女性活躍推進課の皆様、本当にありがとうございました。すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、明るい未来が訪れることを、心から願っています!

Special Thanks!

今回の、パパのための「ワーク・ライフ・バランス講座」は、福岡県 北九州市役所の育児休業取得対象者向けの必須研修として開催されました。お招き頂きありがとうございました!

講座概要

■講座名:パパのための「ワーク・ライフ・バランス講座」
■日 時:2021年6月25日(金)、6月30日(水)※両日共に10:00~16:00
■内   容:育児期の家庭と仕事の充実に向け、普段の働き方、家事・育児の夫婦間の協力体制を見つめ直しながら、パパとして、夫として、新しい家族を迎える上で知っておくべきこと&準備できることを学ぶ研修です。 講師からの一方的な話を聞くだけでなく、個人ワークや参加者同士の座談会などを通じ双方向で気づきと学びを深めます。

Logista株式会社では、夫婦会議推進プロジェクトの一環で、2019年より福岡県北九州市様より、男女共同参画や女性活躍推進の事業を受託し、「夫婦会議」のメソッドを用いた市民向けの講座や職員向けの研修を担当させて頂いています。

フォトギャラリー

『夫婦会議®︎』をはじめてみませんか?

「夫婦会議」とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではありません。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。大切なことを前向きな気持ちで対話していける夫婦であるために、新習慣として取り入れてみませんか?

※「夫婦会議」はLogista株式会社の登録商標です。

『夫婦会議®︎』のツール