少し前のレポートになりますが…

2022年3月20日(日)は、福岡県 北九州市 女性活躍推進課(ウーマンワークカフェ北九州)の事業の一コマとして、パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」を開催!

乳幼児を育てるパパ・ママを中心に

・産後、夫婦でゆっくり話せる時間が減っていたから。
・育休が終わるタイミングで、家事・育児のことを話し合う良い機会だと思ったから。

・大事な話(お金や住まい)になると、お互いの主張が強くて折れずに解決しなくて悩んでいたから。
・子どもが1歳になり、夫婦間でギスギスする事があり話し合いが大事だと思ったから。
・子育て中心で余裕が無くなり、思いやりに欠けた声掛けをしてしまう事が多々あるから。
・夫婦関係を良好に保ち、家事・育児の協力体制をつくる方法を知りたかったから。

など、様々な理由を携えた9組のご夫婦にご参加頂きました。

講座では、講師を務める私たち夫婦自身が、家庭と仕事の両立を巡る問題や、産後うつ・産後クライシス・離婚などの危機に直面した経験談をはじめ、リサーチを重ねてきたご夫婦の事例を交えながら、結婚・妊娠・産後・育児期に夫婦間ですれ違いが生じやすくなる背景を解説。

自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?
何に不安や不満を感じているのか?


カップルから夫・妻という関係に変化する新婚の時期はもちろん、父・母という「親としての役割」が加わる妊娠・産後・育児期に、大切なことを前向きに話し合い、互いに協力し合える夫婦関係を築いていけるように。

「夫婦で子育て」を実践する上で大切な “考え方・行動・対話の手法”を解説しながら、実際に夫婦会議ツール「世帯経営ノート」のページの一部を使って夫婦会議をプチ体験いただきました。

講座終了後の感想では…

・子どもの成長に伴い、この先も重要な決断をしてく中、一人で抱えず夫婦で決めていけるようになりたい!と思いました。

・この場を市が主催してくれて、時間を無理矢理にでもつくって対話する機会が得られました。育休復帰に向けて、これからは働き方についても夫婦会議してみたいです。

・何気ない会話は多いけれど、家庭のことについてはあまり話し合えていなかったことに気づきました。家族の今後のこと、子供のことなど、今日は想いを共有できて良かったです。

・「家事」について話し合ってみて、自分主体の考え方になっていたことに気づきました。これからは時間をつくって夫婦で話し合っていきたいです。

・普段、あまり不満を言ってくれない中、今回の講座で妻の本音が聴けてよかったです!

・産後、夫婦関係が悪化して悩んでいたので救われる思いでした。 

・対話をしているつもりになっていたことに気づきました。

・日々の生活をこなす事に必死だった中、対話の時間を持てて良かった。今後も対話の時間を設けていきたいです。

・家庭への話は勿論の事、仕事の場でも利用できる内容だと思いました!

・気まずい雰囲気になりたくないいので避けてきましたが、今回の参加を機に『夫婦会議』をスケジュール化してお互いの絆をもっと深めていきたいと思いました。

・テキスト(世帯経営ノート)を使うことで、具体的に掘り下げて話し合うことが出来ました。まだまだじっくり話したいという気持ちになりました!

「世帯経営ノート」が良くできていて、自分たちがまだ話し合えていないことや、自分自身がどうしたいかがハッキリしていない部分などに気づけました。これから妻ともっと話していきたいと思えました!

などのお声を寄せていただきました。

忙しい日々の中、夫婦でゆっくり向き合う時間をつくることが難しいと感じる時もあるかもしれませんが、「家庭も仕事も両方大切にしたい」「子どものためにも夫婦で協力し合いたい」という思いを実現するためには、夫婦で働き方や暮らし方について対話する機会を持つことが大切です。

「"わたしたち"だからこそ話し合えること。子どものためにも話し合っていく必要があること」は、この先まだまだ出てきます。良い時もそうでない時も、夫婦で一緒に乗り越えていけるように。ご紹介した「夫婦会議(夫婦の対話)」の手法をヒントに、引き続き前向きなコミュニケーションを重ねながら、家庭も仕事も充実した子育てライフを実現して頂ければと思います。

ご参加いただいた皆さま、主催の北九州市総務局女性活躍推進課(ウーマンワークカフェ北九州)の皆様、運営先の株式会社VIコンサルティングの皆様、本当にありがとうございました。

すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

Special Thanks!

今回の講座、パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」は、福岡県 北九州市 女性活躍推進課(ウーマンワークカフェ北九州)主催の事業として開催致しました。お招き頂きありがとうございました!

▼ウーマンワークカフェ北九州
https://www.woman-work-cafekitakyu.com/

 

講座概要

■講座名:パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」
■日 時:2022年3月20日(日)10:00〜12:30
■内   容:

①「誰にでも起こりうる産後の危機」に対する理解を深める。
②「わが子に幸せな家庭環境を創り出せる夫婦になる」ための考え方や行動を学ぶ。
③「対話のコツ」を知り、自分たち夫婦にとって納得のできる協力体制を築くキッカケを掴む。

の3つのステップを踏まえながら、実際に「夫婦会議」を体験頂く講座です。

講師からの一方的な話を聞くだけでなく、個人や夫婦でのワーク、他の参加同士での座談会なども含まれており、異なる価値観や経験談に触れる中で、自分自身や、自分たち夫婦・家族の在り方を見つめる機会に繋げていただけます。

「夫婦会議®︎」をはじめてみませんか?

「夫婦会議」とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではありません。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。

家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。大切なことを前向きな気持ちで対話していける夫婦であるために、新習慣として取り入れてみませんか?

※「夫婦会議」はLogista株式会社の登録商標です。(登録番号6064766号)

「夫婦会議®︎」のツール

「夫婦会議®︎」の講座・イベント・相談