2022年11月22日(火)は、福岡県 北九州市女性活躍推進課様の「令和4年度パートナーシップ研修(仕事と子育ての両立)」の一環で、パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」を開催。乳幼児を育てるパパ・ママ5組のご夫婦にご参加頂きました。

研修では、講師を務める私たち夫婦自身が、家庭と仕事の両立を巡る問題や、産後うつ・産後クライシス・離婚などの危機に直面した経験談をはじめ、リサーチを重ねてきたご夫婦の事例を交えながら、結婚・妊娠・産後・育児期に夫婦間ですれ違いが生じやすくなる背景を解説。

自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?
何に不安や課題を感じているのか?


父・母という「親としての役割」が加わる妊娠・産後・育児期に、大切なことを前向きに話し合い、互いに協力し合える夫婦関係を築いていけるように。

夫婦で子育てを実践する上で大切な “考え方・行動・対話の手法”を解説しながら、実際に夫婦会議ツール「世帯経営ノート」のページの一部を使って夫婦会議をプチ体験いただきました。

終了後の感想では…

・育休中で、仕事復帰をした際にどうなるのかなど不安がある中、「根本から話し合う」ことや、「ちゃんとその時間をつくる」ことの大切さを感じました。世帯経営ノートを活用してふたりでしっかり話していきたいです。

・『夫婦会議』を体験して、夫婦間で共通のことに取り組むことで考えがまとまるし、夫婦仲も良くなると感じました。いろんな方にこの研修を受けてもらいたいと思いました!

・前回は自分だけがパパ向けの研修を受けましたが、今回は妻も一緒に講話を聴くことができ、夫婦で考えるキッカケになったことが非常に有り難い時間でした。

いつも夫婦で話し合っているつもりでしたが、ダラダラと会話するだけでは何も解決していないんだなと感じました。『夫婦会議』で、何が問題で、何を望んでいて、そのためにどうするか、ということを二人で一歩ずつ話して解決していけそうだと感じました。今日は参加出来てよかったです!

・夫が夫婦仲を修復したいと思ってくれていることがわかって良かったですし、「世帯経営ノート」を一緒にやりたいと言ってくれたのも嬉しかったです。日頃から父親としては尊敬していますが、夫・妻として話し合える『夫婦会議』という場はとても大切だと実感しました。

夫が帰宅してから「家のこと」「子どものこと」など相談しようと思っても、夜はどうしても忙しい上に、授乳で寝落ちすることもあって話し合えず…。抱えていたモヤモヤをずっと話さないままになることがよくありました。これからは世帯経営ノートを使って、しっかり話し合っていきたいと思います。

率直な感想として、すごく緊張しました。対話って、出来ているようで出来ていないんだなと。対話が出来る夫婦であるために、これから少しずつふたりで話し合っていきたいと思いました。

・妻と向き合う時間の少なさ、考えを聞く時間の少なさに気づきました。子どもだけでなく妻とも対話し、夫婦・家族を創り上げて行くことが大切だと感じました。

などのお声を寄せていただきました。

忙しい日々の中、夫婦でゆっくり向き合う時間をつくることが難しいと感じる時もあるかもしれませんが、「家庭も仕事も両方大切にしたい」「子どものためにも夫婦で協力し合いたい」という思いを実現するためには、夫婦で働き方や暮らし方について“対話”する機会をつくることが大切です。

「"わたしたち"だからこそ話し合えること。子どものためにも話し合っていく必要があること」は、この先まだまだ出てきます。良い時もそうでない時も、夫婦で一緒に乗り越えていけるように。ご紹介した、夫婦の対話を育む『夫婦会議®︎』の手法をヒントに、家庭も仕事も充実した子育てライフを実現していただければ幸いです。

ご受講いただいた皆さま、主催の北九州市総務局女性活躍推進課の皆さま、本当にありがとうございました。

すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

Special Thanks!

今回の、パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」は、福岡県 北九州市役所の職員の皆さまを対象とした「令和4年度パートナーシップ研修(仕事と子育ての両立)」の一環で開催されました。

男性の育休取得率の全国平均が約14%である中、北九州市役所の男性職員の育休取得率は60%超え(令和3年度)。自治体の中だけで見ればトップクラスの取得率ですが、「数値は上がったが、家事・育児の大半を女性が担っている現状がある。職員自身が学ぶことで、より良い市民サービスにも繋がる」という観点で、『夫婦会議®︎』のメソッドを用いた研修を導入いただきました。

ご受講いただいた職員とそのパートナーの皆さまにはもちろん、研修の内容が、市民の皆さまの「ワーク・ライフ・バランスの充実」のお役に立ちましたら幸いです。ありがとうございました!

 

研修概要

■研修名:令和4年度パートナーシップ研修(仕事と子育ての両立)
     パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」
■日 時:2022年11月22日(火)10:00~12:00
■内   容:
①「誰にでも起こりうる産後の危機」に対する理解を深める。
②「わが子に幸せな家庭環境を創り出せる夫婦になる」ための考え方や行動を学ぶ。
③「対話のコツ」を知り、自分たち夫婦にとって納得のできる協力体制を築くキッカケを掴む。

の3つのステップを踏まえながら、世帯経営ノートで実際に『夫婦会議®︎』を体験頂く講座です。
■主 催:北九州市 総務局 女性活躍推進課(福岡県)

Logista株式会社では、夫婦会議推進プロジェクトの一環で、2019年より福岡県北九州市様より、男女共同参画や女性活躍推進の事業を受託し、『夫婦会議®︎』のメソッドを用いた市民向けの講座や、職員向けの研修を担当させて頂いています。

フォトギャラリー

今回の研修の様子は、NHKの「ジェンダーギャップ解消」をテーマにしたテレビ番組、#BeyondGender九州・沖縄
「ジェンダーをこえて 九州で“わたし”として生きること」でも放映されました。

研修を主催いただいた北九州市役所の皆さま、受講者の皆さまをはじめ、『夫婦会議®︎』の取り組みにご注目いただいたNHKの番組スタッフの皆さま有難うございました!

NHKさんによる編集後記はコチラ↓↓↓
ジェンダー平等にも効果あり?『夫婦会議』研修ってなに?

 

『夫婦会議®︎』をはじめてみませんか?

『夫婦会議』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではありません。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。

家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。大切なことを前向きな気持ちで対話していける夫婦であるために、新習慣として取り入れてみませんか?

※『夫婦会議』はLogista株式会社の登録商標です。

『夫婦会議®︎』のツール

夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」
https://www.logista.jp/fufukaigi/setaikeieinote/

■対象:妊娠・産後・育児期のご夫婦
■受賞:キッズデザイン賞「子どもたちを産み育てやすいデザイン部門」
夫婦の土台づくり、妊娠・産後・育児期の新たな夫婦の協力体制づくりにオススメの夫婦会議ツール。
ビジョン、家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容・健康、人間関係(祖父母との関係など)、産後にズレが生じがちな10のテーマに的を絞って質問や例題を設定。夫婦間の本音や変化に寄り添い「対話」をサポートします。新婚さんや妊活中のご夫婦など、先々の子育てを見据えた方にもご愛用頂いています。

夫婦で未来をデザインする「夫婦会議ノート」
https://www.logista.jp/fufukaigi/fufukaiginote/

■対象:すべてのご夫婦
世帯経営ノートを1冊終えたご夫婦や、夫婦会議を習慣化したいご夫婦、自由に夫婦会議の議題設定をしたいご夫婦にオススメの夫婦会議ツール。ライフステージを問わず、1冊で「24回」夫婦会議をお楽しみいただけます。夫婦で話し合うことに難しさや苦手意識があるご夫婦にも、前向きに「対話」を進めていただけるよう、「対話のコツ」や「夫婦会議のテーマ・議題例(77個)」を収録しています。