「家庭」が人をつくる!?大学生の内に知るべき大切なこととは?

はじめまして!Logista株式会社インターンシップ生の森崎です。

仕事も家庭も大切にする働き方のロールモデルを知ってほしい!皆で卒業後の自分を想像する場をつくりたい!そんな思いではじめた学生向けのキャリアイベント「オトナの家庭科」の2回目の開催が決まりました。

第2回目のゲストは「家庭が人をつくる」とお話になる福岡女子大学同窓会 筑紫海会 会長の矢野 芙美子さん。大学卒業後の会社員としての日々、寿退職からの35年間の専業主婦生活、3人のお子さんを育て上げた母としての時間、そして40歳にして再び働き始めたことなど…矢野さんご自身に人生を振り返っていただきながら、参加者全員で「家庭が人をつくる」の言葉の背景を感じていきたいと思います。お話の中で「普段の生活に役立つ知恵」も披露いただけるかも!?ワークショップを交えた賑やかで楽しい2時間…お友達をお誘い合わせの上ぜひご参加ください!

イベント概要

講座名卒業後の働き方や暮らし方を考える場所「オトナの家庭科」Vol.2
内容1、アイスブレイク
2、ゲストトーク
テーマ:「家庭が人をつくるって?〜3人の子育てを経て気付いたこと〜」
3、ワークショップ 「Why?から見つける理想の自分」
4、シェアタイム 「気づきと学びの時間」
5、終わりに

※より良い気づきの場になるよう、スタッフ一同直前までブラッシュアップして参ります。内容は一部変更になる可能性がありますのであらかじめご了承ください。
日時2016年11月27日(日)14:00~16:00(13:45受付開始)
会場ibb fukuokaビル 6階(福岡県福岡市中央区天神2丁目3−36)
参加費学 生:500円
社会人:1000円
定員20名
参加対象働き方や暮らし方を考えたい学生の方
※内容にご興味があれば、社会人の方でも参加可能です
申し込み方法・下記「イベントに参加する」ボタンからお申し込みください。
・開催1週間前を目処に、リマインドメールをお送りします。申し込みの際はメールアドレスの入力にお間違いのないようご注意ください。

What’s?オトナの家庭科

学校のキャリアセミナーや就職活動をきっかけに考えはじめる「卒業後」のこと。

「働くこと」と同じくらい
「暮らすこと」について考えられていますか?

学校では知り得ないオトナの生態。
結婚・妊娠・出産・育児・介護・離婚・死別…。

そこには、仕事だけでは語りつくせない
暮らしの営みや、人生のリアルが広がっています。

いつかは終わる、「学生」時代。
卒業後の自分、5年後 10年後のオトナの自分を想像する場所。

あなたも、今を生きるオトナたちをヒントに、
卒業後の「働き方や暮らし方」について考えてみませんか?

「家庭」という視点から考えるキャリア(働くこと・暮らすこと)の語り場。
それが、「オトナの家庭科」です。

一つでも当てはまった方はご参加ください!

・大学の目的が「就職すること」になっていた
・正直「卒業後」について深く考えていなかった
・男の自分には「家事や出産・育児」は関係がないし、興味もない
・仕事も結婚も子育ても全部大切にしたい!でも、できるか不安…

・ライフステージに沿った働き方や暮らし方について考えを深めたい
・現役社会人だけど、仕事ばかりで暮らしの充実度が低いと感じている
・専業主婦のリアルを知りたい

現役学生はもちろんのこと、社会人の方の参加も大歓迎!仕事だけでは完結しない人生の行方を、ゲストの話や参加者同士のワークショップの時間をきっかけに探っていきます。いつもよりゆったりと自分の心の声と向き合う時間。お気軽にご参加下さい!

ゲストのご紹介

第2回目のゲストには、福岡女子大学同窓会 筑紫海会 会長の矢野芙美子さんにご登壇いただきます。「家庭が人をつくる」という気付きの裏には何があるのか?結婚生活や子育て経験、仕事を通しての学びの全てを、時間の限りお話いただく予定です。ところどころで「普段の生活に役立つ知恵」も教えていただけると思います♪卒業後の人生を考えるヒントがたくさん詰まった2時間。ぜひお越しください!※ゲストの詳細なプロフィールはページ下をご覧ください。

矢野 芙美子(やの ふみこ)
福岡女子大学同窓会 「筑紫海会」会長 

福岡女子大学国文科を卒業後、事務として一般企業に就職したが「楽しくない、、」と2年ほど働いて寿退社。 その後勉強し続けた「専業主婦時代」に3人のお子さんを育て上げ、現在は5人のお孫さんもいらっしゃいます。 40歳頃から大学時代の先生のすすめで高校の教員として充実した15年間を過ごされ、近年は東日本大震災の支援活動などもされていました。 現在は福岡女子大学同窓会「筑紫海会」の会長としてご活躍されています。

ナビゲーターのご紹介

Logista株式会社で長期インターンシップに挑戦中の「村嶋 祐佳(右)」と「森崎 菜々子(左)がナビゲート致します!

様々な大学の皆さんと一緒に、卒業後の働き方と暮らし方を考える時間を過ごせることを楽しみに、心を込めて企画・運営致します!ゲストの話や参加者同士のワークショップの時間を通じて、それぞれのペースで思考を巡らせていきましょう!もちろん、社会人の先輩方のご参加も大歓迎です。ご参加いただいた皆様それぞれにとって、気づきと学びに満ちた2時間になるよう頑張ります。たくさんのお申込みをお待ちしております!

会場のご案内

ibb fukuokaビル 6階(福岡県福岡市中央区天神2丁目3−36)
※1階にファミリーマートがあるオフィスビルの6階会議室で開催します

map