2017年3月18日(土)に「子育て期夫婦のパートナーシップを強くする!両親学級 世帯経営セミナー」を福岡市中央区の会場(ココシスビルさん)をお借りして開催しました。

9ヶ月の赤ちゃんを育てるご夫婦と、5歳のお子さんを育てるご夫婦2組にご参加いただいた今回のセミナー。それぞれが仕事や家事・育児に一所懸命取り組む日々の中、自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?何に不安や課題を感じているのか?…講師を務める私たち夫婦の体験談や、リサーチを重ねてきたご夫婦の事例紹介のほか、ワークショップやディスカッションタイムを通して、「誰にでも起こりうる産後の危機を乗り越え、我が子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦になるためのキッカケ」を掴んでいただきました。アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では…

・「臭い物に蓋をするタイプ」でしたが、勇気と努力で本音を出すことが大切だと分かりました。信頼し合える夫婦を目指したいです。
・産後は言葉にする気力や体力もなくなって「もういいや」と思うこともあったけど、こうして大切な話ができる二人でいたいです。
・二人きりだと喧嘩越しになってしまい、建設的に話せないことも多かった。今日は落ち着いて話ができて本当に良かったです。
・普段知ることのない相手の考えに気がつくことができました。相手の気持ちにフォーカスできるようになりたいです。
・普段、自分の頭の整理をする時間も取れないので、こういう場は凄く良い!どの夫婦にも必要だと思います。 
・いつも会話はしている方だと思っていたけど、色々とギャップがあることに気がつけて良かったです。
・「ありがとう」の言葉の奥にあることを伝え合うことが大切。本音で話し合えて良かったです。

などのお声を寄せていただきました。

マタニティーブルー、産後うつ、産後クライシス、セックスレス、虐待、DV、職場や祖父母など周囲との関係悪化。子どもを授かることでこれまでにない喜びや楽しみが増す反面、この時期は思わぬトラブルや不安を抱えるようにもなります。中でも「離婚」や「命に関わる危機」へ発展してしまうようなことがないように。産前産後の時期こそ、自分一人で不安や課題を抱えず、夫婦間でお互いの気持ちや考えを共有し、対話を通じて合意形成できるような関係性を築いていただければと思っています。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。今後も、共働きか専業世帯かに関係なく「子育て期のご夫婦のパートナーシップ強化」に貢献できれば幸いです。末永くお幸せに!^^

Special Thanks!

今回の両親学級 世帯経営セミナーは、福岡市中央区警固にある「ココシスビル」さんの3階スペースをお借りして開催しました。ゆったりと過ごせるオシャレな空間の中で、自然と本音を語り合うことができたように思います。ありがとうございます。ちなみに、同じ建物の1階にあるレストランウェディング「ファームダイニングさくらの樹」さんは子連れでいけるフレンチのお店♪ベビーカー入店OK!オムツ交換スペース有り!更に、お子様用メニューも相談に乗っていただけるそうです。記念日での利用はもちろん、お得なメニューもあるランチタイムでの普段使いにも良さそうです。ぜひ足を運んでみてください^^
詳細はコチラ:レストランウェディング「ファームダイニングさくらの樹」

フォトギャラリー

実施概要

■講座名:
子育て期夫婦のパートナーシップを強くする!両親学級 世帯経営セミナー

■内 容:
1. 愛♡すブレイク & ゴール共有
2. 講話「産後夫婦のリアルトーク」
・産前産後の危機とは?
・危機を乗り越えていける夫婦の考え方 〜「世帯経営」について〜
3. 夫婦会議を始めよう!
・ワーク→対話:わたしのvision 〜在りたい姿・目指したい未来〜
・ワーク→対話:家事・育児・仕事の理想と現実
4. どう乗り越える?男女別シェアタイム
5. 夫婦会議を進めよう!
・ワーク→対話:8つの世帯経営領域を使って話してみよう
・対話:わたしたちのvision 〜夫婦・家族で描く未来〜

■日  時:2017年3月18日(土)13:00~15:00(12:45〜受付開始)

4月の「両親学級 世帯経営セミナー」のご案内

子育て期夫婦のパートナーシップを強くする!両親学級「世帯経営セミナー」

それぞれが仕事や家事・育児に一所懸命取り組む日々の中、自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?何に不安や課題を感じているのか?講師を務める私たち夫婦の体験談の他に、これまでリサーチを重ねてきたご夫婦の事例を交えた「産前産後のリアル」をお伝えしながら、ワークショップやディスカッションを通して「夫婦会議」を体感いただく場です。「誰にでも起こりうる産前産後の危機を乗り越え、我が子に幸せな家庭環境を創り出せる夫婦になる」そのためのキッカケをお届けします。子育て中のご夫婦はもちろん、妊娠中のご夫婦、これからお子さんをお考えのご夫婦、新婚さん、結婚前のカップルさん、ぜひご参加ください!

日時:2017年4月16日(日)13:00~15:30(12:45~受付開始)
会場:福岡市中央区大名2-1-55 中央コンタクトビル5階(レクルン福岡天神教室 内)
詳細はコチラから https://www.3522navi.com/events/archives/55