​最近ゆっくり「夫婦」で対話できていますか?

「このまま夫婦生活を続けていたら、離婚していたかも。気が付けて良かったです」(30代・夫)
「家のことや、夫婦の問題を見える化するのって大切ですね。一歩前進!」(30代・夫)
「臭いものに蓋をせず、お互いに本音を出し合うことができて良かった」(30代・妻)

…そんな感想と共に、終了後にはご夫婦ともに笑顔で帰られる「両親学級 世帯経営セミナー」。

それぞれが仕事や家事・育児に一所懸命取り組む日々の中、自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?何に不安や課題を感じているのか?講師を務める私たち夫婦の体験談の他に、これまでリサーチを重ねてきたご夫婦の「産前産後のリアル」をお伝えしながら、ワークショップやディスカッションを通して「夫婦会議」を体感いただく場です。

最近夫婦で話し合えていますか?子どものことだけでなく、自分自身の気持ちを大切にできていますか?

パートナーがどんな未来を思い描いているのか…互いの本音に心を傾け、「対話」を通じて「合意」を積み重ねていく。その中で夫婦の信頼関係は培われていきます。妊娠中の方も、子育て中の方も、これからお子さんを考えていらっしゃる方も。「誰にでも起こりうる産後の危機を乗り越え、わが子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦になる」…そのための"夫婦会議"を一緒に始めましょう!

いつもよりゆっくりとパートナーと向き合うあたたかな時間。夫婦だからこそ描ける未来があることを、この機会にぜひ体感してみてください!

1、妊婦スーツの着用や沐浴指導、オムツ替えの練習は行っておりません。

2、夫婦のパートナーシップ強化をテーマに、産前産後に分断されがちな夫婦間の役割(主に家事・育児・仕事)を見つめ直しながら「対話を通して合意形成できる夫婦関係」を目指す場です。

3、産後うつ、産後クライシス、育児ノイローゼ、祖父母や職場との関係悪化…など、共働きか専業家庭かに関係なく、「誰にでも起こりうる産前産後の危機を乗り越え、我が子に幸せな家庭環境を創り出せる夫婦になる」ための考え方や行動をお伝えしています。

イベント概要

今回の「両親学級 世帯経営セミナー」は、大野城まどかぴあ男女平等推進センター アスカーラさん主催の「“パパ時間”充実セミナー」企画の一つとして開催 ♪ 大野城市外にお住いの方にもご参加いただけます。ぜひご参加下さい!

“パパ時間”充実セミナー
公式サイトURL http://www.madokapia.or.jp/danjo_byodo/event_detail/243

講座名「大野城まどかぴあ」“パパ時間”充実セミナー企画
子育て期夫婦のパートナーシップを強くする「両親学級 世帯経営セミナー」
内容どんな自分・夫婦・家族でいたいか?子育て期に夫婦で共有すべきこととは?「わたし」だけでなく「わたしたち」で人生を創っていくためのヒントをお届けします。
1. 愛♡すブレイク &ゴール共有
2. 講話「産後夫婦のリアルトーク」
・産前産後の危機とは?
・危機を乗り越えていける夫婦の考え方 〜「世帯経営」について〜
3. 夫婦会議を始めよう!
・ワーク→対話:わたしのvision 〜在りたい姿・目指したい未来〜
・ワーク→対話:家事・育児・仕事の理想と現実
4. どう乗り越える?男女別シェアタイム
5. 夫婦会議を進めよう!
・ワーク→対話:8つの世帯経営領域を使って話してみよう
・対話:わたしたちのvision 〜夫婦・家族で描く未来〜

※講師から一方的な話を聞くのではなく、個人や夫婦間でのワーク、他の参加ご夫婦とお話しいただく場面もございます。異なる価値観や経験談を共有する中で、自分自身や、自分たち夫婦・家族の在り方を見つめる機会に繋げていただければ幸いです。
日時2017年7月22日(土)13:00~15:30(12:45〜受付開始)
会場福岡県大野城市曙町二丁目3番1号 大野城まどかぴあ 3階(306会議室)
【交通手段】
・無料駐車場 有り
※平面166台、立体316台
・西鉄:春日原駅下車、徒歩約10分。
※福岡(天神)駅から急行約12分。
・JR:大野城駅下車、徒歩約17分。
※博多駅から快速約13分。
※JR大野城駅からコミュニティバス(1時間に2本程度)約10分、「まどかぴあ」下車
参加費「大野城まどかぴあ」“パパ時間”充実セミナー企画につき…
・参加費:無料!
・託児費:1人1回 一枚300円の託児チケットをご購入ください(当日お求め頂けます)
※10ヵ月~小学校就学前まで
定員10組20名
※託児の関係上定員を設けております。予めご了承ください。
参加対象妊娠・子育て中の夫婦(こちらのイベントはお一人での参加は受け付けておりません)
託児についてhttp://www.madokapia.or.jp/takuji/
※ご予約は「1週間前」までにお願いいたします。
※10ヵ月~小学校就学前までのお子さんをお預かりすることができます。10ヶ月未満、小学生以上のお子様、託児利用を希望されない方は会場内に一緒にどうぞ^^
申し込み方法「大野城まどかぴあ」“パパ時間”充実セミナー企画に付き、お申し込みは「まどかぴあ 申し込みフォーム」から受付けとなります。以下「参加する」を押して、必要事項をご記入ください。

会場のご案内

今回の、「大野城まどかぴあ」“パパ時間”充実セミナー企画!「両親学級 世帯経営セミナー」は、大野城市役所に隣接する「大野城まどかぴあ」さんで開催します。地域住民の学習・文化活動及び男女の自立と共同参画都市づくりの拠点施設となるこの場所で、今より更に納得感のある夫婦・家族のパートナーシップを築くキッカケを掴んでください!
◼︎会場:
福岡県大野城市曙町2丁目3−1(大野城まどかぴあ 3階 306会議室)
http://www.madokapia.or.jp/about/access.html

map

講師からご挨拶

はじめまして!Logista株式会社 共同代表 CEO(妻)の長廣百合子と、共同代表COO(夫)の長廣 遥です。
弊社は、「未来を担う子どもたちのために 誰もが子育ての当事者になれる社会をつくる」をミッションに「家庭(夫婦)」「職場(企業)」「地域(行政、店舗、企業)」の3つの分野でより良い子育て環境づくりに向けた事業を展開している企業です。中でも、産後うつや虐待、DVなどの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの産後離婚に繋がる危機を抱えがちな「家庭(夫婦)」において、産後も夫婦が互いに協力・信頼しあえる関係を築いていくための情報提供、サービスの開発に力を入れており、今後更にこの分野でお役に立てる場面を増やしていきたいと考えています。

なぜなら、家庭(夫婦)が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだと思うから。私たち自身、第一子誕生を機に夫婦ともにワークライフバランスが崩壊。産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に直面する中で、我慢や妥協ではない夫婦の在り方…「夫婦のパートナーシップ」を発揮していくことの大切さを実感しました。

子どもはいつか巣立ちます。長い夫婦生活の中で再びふたりに戻る時、そこに今よりも深い信頼関係があるかどうかは、夫婦が互いの意思を尊重するなかで役割を配分し、一人の人間として夫婦として家族として幸せな選択を重ねることができたかどうかに掛かっています。

皆さんは、結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって…その時々で自分のパートナーがどんな将来を思い描いているのか把握できていますか?互いに思い込みで、夫婦の役割を固定化しているようなところはありませんか?共働きか専業かに関係なく、産前・産後の働き方や暮らし方について夫婦間で対話・合意できるかどうかは、その後の夫婦の信頼関係に少なからず影響を与えます。だからこそ、お互いの「ありたい姿」を共有しながら、夫婦として、家族としての未来を創っていくことが大切です。

今まさに子どもを授かった方も、これからお子さんを考えていらっしゃる方も。誰にでも起こりえる産後の危機を乗り越え、我が子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦になるために、ぜひ一度「両親学級 世帯経営セミナー」に参加してみてください。一緒に考え、語り合う時間の中で私たち自身も夫婦のパートナーシップを磨いていきたいと思います。お会いできることを楽しみにしています!

Logista株式会社 共同代表 CEO 長廣百合子/共同代表COO 長廣 遥

▼講師の経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/