仕事復帰に向けた準備、少しずつ進めていきませんか?

・仕事と家庭、両立できるかな…
・職場やお客さんに迷惑をかけてしまわないかな…
・子どもと触れ合う時間、ちゃんと確保出来るかな…


など、育休明けの仕事復帰が近づくほどにさまざまな不安が出てきますよね。
少しでも不安を解消し、自信を持って仕事に復帰できるように。

当日は、

1、保育所(後悔しない選び方)
2、仕事(仲間の理解と協力を得るための心得)
3、パートナー(仕事復帰に向けた協力体制づくり)

の3つのポイントを押さえながら、参加者の皆さんの仕事復帰に向けた準備を応援します!

イベント概要

今回の講座は、春日市人権市民相談課 男女共同参画センター じょなさん主催の「お仕事復帰 応援講座②」企画として開催されます。春日市外にお住いの方もご参加いただけます。お申し込み方法は公式サイト、または下記よりご確認ください。
公式サイトURL http://www.city.kasuga.fukuoka.jp/contents/news_15693.html

講座名保活は順調?家庭も仕事も大切にしたい!「育休ママのためのパワーチャージ講座」
※主催:春日市人権市民相談課 男女共同参画センター じょなさん
内容後悔しない保育所選びのポイントや、職場の協力を得るためのコミュニケーション、仕事復帰にそなえたパートナーとの協力体制づくりなどを学ぶ講座です。お仕事復帰のその前に、働くママたちだからこそ出てくる悩みを共有して解消しませんか。
日時2017年10月17日(火)13:30~15:30
会場春日市ふれあい文化センター 1階 学習室1(福岡県春日市大谷6-24)
※アクセス:http://www.fure-ai.or.jp/access/index.html
参加費無料
定員先着20名
参加対象育休中のママ、または働くママ
託児について無料の託児がございます
※生後5カ月〜4歳まで(定員があります。予めご了承ください)
申し込み方法10月16日(月)の午前中までに、「電話、ファックス、Eメール」のいずれかで、
①氏名
②電話番号
③住所(市まで)
④託児の有無
をご連絡ください。

[申込・問い合わせ先]
春日市役所 人権市民相談課 人権男女共同参画担当(じょなさん)
電話:092-584-1201
ファックス:092-584-1181
メールアドレス:jyonasan@city.kasuga.fukuoka.jp

会場のご案内

map

講師からご挨拶

はじめまして!Logista株式会社 共同代表 CEO(妻)の長廣百合子と、共同代表COO(夫)の長廣 遥です。
弊社は、「未来を担う子どもたちのために産後の危機を乗り越え、より良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す」をVisionに、子育て期の夫婦のパートナーシップ構築に役立つ、「夫婦会議」を始めるための商品・サービスを展開している企業です。産後うつや虐待、DVなどの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの産後離婚に繋がる危機を抱えがちな「家庭(夫婦)」において、産後も夫婦が互いに協力・信頼しあえる関係を築いていくための情報提供、サービスの開発に力を入れており、今後更にこの分野でお役に立てる場面を増やしていきたいと考えています。

なぜなら、家庭(夫婦)が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだと思うから。私たち自身、第一子誕生を機に夫婦ともにワークライフバランスが崩壊。産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に直面する中で、我慢や妥協ではない夫婦の在り方…「夫婦のパートナーシップ」を発揮していくことの大切さを実感しました。

こうした背景から、普段は夫婦会議ツール「世帯経営ノート」の開発・販売や、夫婦会議体験プログラム「両親学級 世帯経営セミナー」などの講座を開催している私たちですが、今回は春日市 人権市民相談課 男女共同参画センター さまからのご依頼を受け、育休明けの仕事復帰を控えた皆様との学びの時間をご一緒させていただけることになりました。

結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって…その時々で道を切り拓いてこられた皆さまが、この先も自信を持って道を紡いでいけるように。ご自身が思い描く未来、そしてご夫婦・ご家族で描く未来を大切にしていけるように。仕事復帰に向けた不安が、期待に変わっていくような時間を共有できればと思っています。皆様とお会いできることを楽しみにしています!どうぞ宜しくお願い致します。

Logista株式会社 共同代表 CEO 長廣百合子/共同代表COO 長廣 遥

▼講師の経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/