2017年10月14日(土)…熊本県男女共同参画センターさん主催の「パレアマインドアップセミナー」の一つとして「子育て期夫婦のパートナーシップを強くする!両親学級 世帯経営セミナー」を開催。妊娠期から育児期にかけての7組のご夫婦にご参加いただきました。

それぞれが仕事や家事・育児に一所懸命取り組む日々の中、自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?何に不安や課題を感じているのか?講師を務める私たち夫婦の体験談や、リサーチを重ねてきたご夫婦の事例紹介、ワークショップや座談会の時間を通して、「誰にでも起こりうる産後の危機を乗り越え、我が子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦になるためのキッカケ」を掴んでいただきました。

アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では…

・すごく大きなキッカケになったと思う。なんでも話し合える、笑いあえる夫婦でいられるよう頑張ります!
・こんなに「対話」ができていなかったなんて、ビックリでした。これからは会話も対話も大切にしていきます!
・どちらかが倒れても、どちらかが支えるくらいの意識で何でもお互いできるようになっていきたいと思いました。
・自分の考えや思いに向き合う時間にもなりました。わたしから「わたしたち」へと意識を変えて「夫婦会議」を続けていきたい!
・今日の時間の中だけで、さっそく二人で2つのことを決めることができました!本当に来て良かったなと思います。
・子どもがワーワー言いだした…時間がない…と「子育てに逃げている部分もある」と気がついた。「そんなこと初めて聞いたよ」と思うようなこともあったので、今日だけでなく諦めずに話し合いを続けたいです。
・二人目が生まれてから話したくないし、話せない…となっていましたが、今日は言えなかった思いも出せて良かったです。
・とても中身のある内容でした。「臭いものに蓋をしない」の意識で夫婦会議を続けていこうと思います!
・子育てが中心になっている中で、正直な気持ちをお互いに話す時間が少なかったんだなと気がつくことができました。
・自分が何を理想にしているのか、漠然としているのをしっかり具体的にしないといけないと思いました。話すべきことはやっぱりたくさんありますね!
・これからが本番!「世帯経営」を楽しんでいけそうです。ありがとうございました!
・普段、恥ずかしかったり遠慮をして聴けなかった相手の気持ちを知る機会になって良かったです!
・子どもを預かってもらっている間に話し合うことができ、貴重な時間になりました。ありがとうございます!
・色々話せている方だと思っていましたが、話し合うテーマが分かれていて、いつもより細かいところまで相手の気持ちが知れたのが良かったです。
・日々の忙しく夫婦で話し合えていない中、貴重な時間になりました。共に生きていけるよう、思いやりを持って努力していきたいです!

など、本当にたくさんのお声を寄せていただきました。
 

マタニティーブルー、産後うつ、産後クライシス、セックスレス、虐待、DV、職場や祖父母など周囲との関係悪化。子どもを授かることでこれまでにない喜びや楽しみが増す反面、この時期は思わぬトラブルや不安を抱えるようにもなります。中でも「離婚」や「命に関わる危機」へ発展してしまうようなことがないように。産前産後の時期こそ、自分一人で不安や課題を抱えず、夫婦間でお互いの気持ちや考えを共有し、対話を通じて合意形成できるような関係性を築いていただければと思っています。

ご参加いただいた皆さま、お招きいただいた主催の熊本県男女共同参画センターの皆さま、本当にありがとうございました。今後も共働きか片働きかに関係なく「夫婦会議(夫婦の対話)」の大切さをお伝えしながら「子育て期のご夫婦のパートナーシップづくり」に貢献できれば幸いです。末永くお幸せに!^^

Special Thanks!

今回の「両親学級 世帯経営セミナー」は、熊本市内の中心部にある熊本県男女共同参画センターさん主催の「パレアマインドアップセミナー」の一つとして開催されました。

我が子により良い子育て環境を創り出していこうとされているご夫婦の皆さまと時間を共有することができ、私たちも学びの多い時間になったと感じています。ありがとうございました!

 

熊本県男女共同参画センター 公式HP
http://www.danjyo.pref.kumamoto.jp/

フォトギャラリー

実施概要

■講座名:
熊本県男女共同参画センター「パレアマインドアップセミナー」企画
子育て期夫婦のパートナーシップを強くする「両親学級 世帯経営セミナー」

■内 容:
1、始めに (講師紹介 & 今日のゴール共有)
2、夫婦会議って何だろう?
・なぜ夫婦会議が必要なのか
・産前産後の危機に対する予備知識
・危機を乗り越えていくための考え方と行動
3、夫婦会議を始めよう!
・愛♡すブレイク
・ワーク→対話
4、どう乗り越える?男女別シェアタイム
・理想、不安、課題…周りの知恵を借りてみよう!
5、わたしたちのvision 〜夫婦・家族で描く未来〜
6. 終わりに

■日  時:2017年10月14日(土)13:30~15:30

あなたも「夫婦会議」をはじめてみませんか?

ふたりのペースで「夫婦会議」を始めてみる!

夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」
https://www.3522navi.com/guide/archives/36

子育て期のご夫婦が、夫婦・家族の明るい未来に向けて「夫婦会議」を進める際にお役立ていただける、書き込み式のノートブックです。産後も仲良し夫婦でいるために何を話し合えば良いか。幸せな家庭づくりに向けて、どのように協力し合っていけば良いか。家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容と健康、祖父母との関係など、テーマごとに設定された質問や例題に夫婦で回答する内に、夫婦のパートナーシップが強くなっていきます。わが子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦になるために。大切なことを前向きな気持ちで対話できる夫婦であるために。夫婦・家族の明るい未来に向けて、ぜひ一家に一冊お持ちください。

● 定価:¥ 2,160(税込み)※送料別
● 仕様:オールカラー/B5サイズ/全70ページ

よその夫婦と「夫婦会議」を始めてみる!

夫婦会議体験プログラム「両親学級 世帯経営セミナー」
https://www.3522navi.com/events/archives/category/partner

それぞれが仕事や家事・育児に一所懸命取り組む日々の中、自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?何に不安や課題を感じているのか?講師を務める私たち夫婦の体験談の他に、これまでリサーチを重ねてきたご夫婦の事例を交えた「産前産後のリアル」をお伝えしながら、ワークショップやディスカッションを通して「夫婦会議」を体感いただく場です。

「誰にでも起こりうる産前産後の危機を乗り越え、我が子に幸せな家庭環境を創り出せる夫婦になる」そのためのキッカケをお届けします。子育て中のご夫婦はもちろん、妊娠中のご夫婦、これからお子さんをお考えのご夫婦、新婚さん、結婚前のカップルさん、ぜひご参加ください!