2017年10月17日(火)は、春日市男女共同参画センターじょなさん主催の「育休ママのためのパワーチャージ講座」で講師を担当。育休明けの「仕事復帰」を控えた18名の皆様と、学びの時間をご一緒させていただきました。

当日は、
・保活って何から始めたらいい?上手くいくかな…
・職場の仲間やお客さんに迷惑をかけてしまわないかな…
・夫の協力は得られる?仕事と家庭、両立できるかな…

など、仕事復帰が近づくほどに膨らむ不安を少しでも解消し、自信を持って仕事に取り組んでいけるように、

1、保育所(後悔しない選び方)
2、仕事(仲間の理解と協力を得るための心得)
3、パートナー(仕事復帰に向けた協力体制づくり)

上記3つのポイントを踏まえながら講座を進行。講話の他に、個人ワークやグループディスカッションを交えながら、ご自身の「悩み」「不安」「理想」に向き合っていただき、仕事復帰に向けた準備を進めていきました。

アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では…

・自分の不安や悩みをパートナーに全く話せていない!ということに気がつきました。
・仕事復帰前にもっと夫と話し合わないといけないですね。色んな考えに触れられたのも良かった!
・気持ち良く毎日を過ごし、子育てをしながらいきいきと働くには夫婦での対話が大切なんだと気がつきました!これからはどんどん対話をします!
・まず自分の考えを書き出すことから始めてみます。そこから夫と話し合っていきたいです。
・夫婦の対話の大切さを実感。感謝の気持ちを大切に頑張ります。ありがとうございます!
・人生を共に豊かにしていくためにも、夫婦で対話することを大切にしたいです。
・夫婦会議をして、納得のいく子育てをしていこうと思いました!
・これからはもっと夫婦で対話をしていきます!ありがとうございます!
・育休中の時間があるうちに、夫との対話をしっかりやっていきたいと思いました。
・夫との対話…難しいけど、臭いものにフタをせずに頑張ります!
・同じように仕事復帰を控えた方と気持ちを共有できて嬉しかったです。
・グループ内で他の方からのアドバイスも聴けてとても良かったです!

などのお声を寄せていただきました。

「保育所選びのポイント」や、「職場の協力を得るためのコミュニケーション」についても熱心にメモをとってくださっていた皆さんですが、最終的には、後半30分程度でお話しをさせていただいた「パートナーとの協力体制づくり(夫婦会議の始め方)」の部分が一番心に残った様子。仕事復帰に向けた準備を自分一人でどうにか進めていくのではなく、パートナーとの対話を大切にしながら進めていく。その重要性を実感いただけたように感じています。

ご参加いただいた皆さま、お招きいただいた主催の春日市男女共同参画センターじょなさんの皆さま、本当にありがとうございました。納得の仕事復帰が実現することを心から願っています!

Special Thanks!

今回の講座は、春日市男女共同参画センターじょなさん主催の「お仕事復帰 応援講座②」企画として開催されました。ご担当の皆様の「育休中のママの不安や悩みに寄り添える講座を届けたい」「前向きに仕事復帰できるようなサポートができたら」という思いの元に実現した場です。微力ながら、ご参加いただいた皆様の新たな一歩に繋がる時間になっていれば嬉しく思います。この度はお招きいただき、本当にありがとうございました!

 

▼「春日市男女共同参画センターじょなさん」さん
www.city.kasuga.fukuoka.jp/life/jinken/danjo/danjocenter.html

フォトギャラリー

実施概要

■講座名:
保活は順調?家庭も仕事も大切にしたい!「育休ママのためのパワーチャージ講座」
※主催:春日市男女共同参画センターじょなさん

■内 容:
お仕事復帰のその前に、働くママたちだからこそ出てくる悩みを共有して解消。後悔しない保育所選びのポイントや、職場の協力を得るためのコミュニケーション、仕事復帰にそなえたパートナーとの協力体制づくりなどを学ぶ講座です。

■日  時:2017年10月17日(火)13:30~15:30

夫婦で取り組む「仕事復帰」の準備!あなたも「夫婦会議」をはじめてみませんか?

ふたりのペースで「夫婦会議」を始めてみる!

夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」
https://www.3522navi.com/guide/archives/36

子育て期のご夫婦が、夫婦・家族の明るい未来に向けて「夫婦会議」を進める際にお役立ていただける、書き込み式のノートブックです。産後も仲良し夫婦でいるために何を話し合えば良いか。幸せな家庭づくりに向けて、どのように協力し合っていけば良いか。家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容と健康、祖父母との関係など、テーマごとに設定された質問や例題に夫婦で回答する内に、夫婦のパートナーシップが強くなっていきます。わが子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦になるために。大切なことを前向きな気持ちで対話できる夫婦であるために。夫婦・家族の明るい未来に向けて、ぜひ一家に一冊お持ちください。

● 定価:¥ 2,160(税込み)※送料別
● 仕様:オールカラー/B5サイズ/全70ページ

よその夫婦と「夫婦会議」を始めてみる!

夫婦会議体験プログラム「両親学級 世帯経営セミナー」
https://www.3522navi.com/events/archives/category/partner

それぞれが仕事や家事・育児に一所懸命取り組む日々の中、自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?何に不安や課題を感じているのか?講師を務める私たち夫婦の体験談の他に、これまでリサーチを重ねてきたご夫婦の事例を交えた「産前産後のリアル」をお伝えしながら、ワークショップやディスカッションを通して「夫婦会議」を体感いただく場です。

「誰にでも起こりうる産前産後の危機を乗り越え、我が子に幸せな家庭環境を創り出せる夫婦になる」そのためのキッカケをお届けします。子育て中のご夫婦はもちろん、妊娠中のご夫婦、これからお子さんをお考えのご夫婦、新婚さん、結婚前のカップルさん、ぜひご参加ください!