2017年11月26日(日)あすばる男女共同参画フォーラム2017の特別企画として、「夫婦会議の始め方講座」を開催しました。

毎月定期的に開催しているご夫婦向けの夫婦会議体験プログラム「両親学級世帯経営セミナー」とは異なり、お一人から気軽にご参加頂ける講座。ママさんやパパさんの単独参加のほか、3人のお子さんを育てるご夫婦、間も無く出産を控えたご夫婦、学生さんなど、様々なライフステージにある方々、計10名の皆様にお集まりいただく中で、誰にでも起こりうる「産後の危機」を乗り越え、わが子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦になるための「夫婦会議(夫婦の対話)」の始め方をご紹介させていただきました。

アンケートやセミナー終了後に個別にいただいたご感想では…

・わたしだけでなく「わたしたち」という言葉が心に残りました。
・意識がマイナスからプラスに変わりました。我が家も毎月1回夫婦会議と家族会議をしてみようと思いました。
・思い当たる節が多く、講師のお二人の体験談、聴きながら涙が出そうでした。夫も一緒に来てほしかったー!
・お互いの目線に気づくことも大切だと思いました。会話でなく、「対話」。大切ですね!
・子育てはひとりではできない。まずは夫と対話を始めること!その必要性をあらためて感じました。
・今日の講座で、夫婦の危機が救われた!と報告できるようになりたいです!
・気持ちを的確に言葉にするのが苦手なので、たくさんの方のご意見を聞けて「なるほど!そう伝えれば良いのか!」という気づきもあり、とてもためになりました!
・想像をはるかに超えていました。家事育児の分担など、目に見えるもので「いいパートナーだね」と判断しがちですが、生涯を共にするパートナーを決める時点で「自分の意見を受け入れてくれる人、相手の意見もしっかり聞く自分」という関係が大切だと思いました。大変ためになる面白い講座をありがとうございました!
・結婚、出産、育児の支援はあるのに「夫婦のパートナーシップの支援」はないという話。考えたこともなかったけれど、とても大切なことだなと感じました。

などのお声を寄せていただきました。
参加者の皆様全員が、アンケートで「役に立った」「夫婦会議をやってみたい」の項目に◯を付けてくださっていたのも、非常に嬉しく、励みになりました。ありがとうございます!

マタニティーブルー、産後うつ、産後クライシス、セックスレス、虐待、DV、職場や祖父母など周囲との関係悪化。子どもを授かることでこれまでにない喜びや楽しみが増す反面、この時期は思わぬトラブルや不安を抱えるようにもなります。

中でも「離婚」や「命に関わる危機」へ発展してしまうようなことがないように。産前産後の時期こそ、自分一人で不安や課題を抱えず、夫婦間でお互いの気持ちや考えを共有し、対話を通じて合意形成できるような関係性を築いていただければと思っています。

ご参加いただいた皆様、お休みの日の行き先として選んでいただきありがとうございました。今後も、皆様からいただいたお声を参考に、共働きか片働きかに関係なく子育て期のご夫婦のパートナーシップづくりに貢献できれば幸いです。

そして、今回お一人でご参加いただいた方は、次回はぜひご夫婦向けの夫婦会議体験プログラム「両親学級 世帯経営セミナー」にも足を運んでみてください。末永くお幸せに!^^

Special Thanks!

当日は、「夫婦会議の始め方講座」の他に、12時30分〜13時15分まで、アリーナ棟2階の大ホールでの「子育てトークイベント」でもお話させていただきました。

コーディネーターは、あすばるセンター長の松田美幸さん。私たち夫婦が産後10ヶ月で離婚の危機に至った経緯から、それをどう乗り越えてきたのか。起業して「夫婦会議」を広める事業を展開するようになってからの気づき、「世帯経営」に込めた思いなどを引き出していただく中で、「夫婦で産後を乗り越えていく上でのヒント」に繋がるお話しをさせていただきました。

小さなお子様連れのご夫婦の他に、ご祖父母の皆様もお集まりの広い会場内で、どれほどお役に立つ話ができたか分かりませんが、遠くからも頷きを返してくださる方もいて、終始和やかに進行できたと感じています。何か一つでも、ご家庭内の子育て環境づくりに役立つお話しができていれば幸いです。マルシェの催事や、キッズスペースなど、魅力的なブースが多々ある中で足を留めてくださった皆様、最後まで耳を傾けてくださった皆様、本当にありがとうございました!また、盛り上げ隊長で駆けつけてくださったサラ忍マンさん、このような貴重な機会にお招きくださったあすばるの皆様にも大感謝です!^^

実施概要

1)トークイベント

■タイトル:子育てトークイベント「夫婦は家庭の共同経営者!」
■日 時:2017年11月26日(日)12:30〜13:15
■内 容:あすばるセンター長の松田美幸さんコーディネートの元、子育て期のパートナーシップを強くするヒント満載のトークイベントを開催

2)特別講座
■講座名:夫婦会議の始め方講座 inあすばる男女共同参画フォーラム2017
■日 時:2017年11月26日(日)14:00〜16:00
■内 容:はじめに(ゴール共有)、夫婦会議とは?、夫婦会議が必要なわけ、夫婦会議の準備をしよう(個人ワーク)

 

▼あすばる男女共同参画フォーラム2017公式ページ
http://plus.asubaru.or.jp/81477.html

 

「夫婦会議」をはじめてみませんか?

夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」

子育て期のご夫婦が、夫婦・家族の明るい未来に向けて「夫婦会議」を進める際にお役立ていただける、書き込み式のノートブックです。産後も仲良し夫婦でいるために何を話し合えば良いか。より良い家庭づくりに向けて、どのように協力し合っていけば良いか。

家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容と健康、祖父母との関係など、テーマごとに設定された質問や例題に夫婦で回答する内に、夫婦のパートナーシップが強くなっていきます。わが子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦になるために。大切なことを前向きな気持ちで対話できる夫婦であるために。夫婦・家族の明るい未来に向けて、ぜひ一家に一冊お持ちください。

● 定価:¥ 2,160(税込み)※送料別
● 仕様:オールカラー/B5サイズ/全70ページ
● 発行:Logista株式会社(「産後夫婦ナビ」運営 http://www.3522navi.com)

※ご自身用に加え「出産お祝い品」としてもご利用いただけます。
※家事一覧表、家計管理のパターン表など、対話のキッカケ情報が付いています。
※​完成後は大切に保管いただき、将来お子さまが成人や結婚などで巣立つ際の記念のプレゼントにしていただくことも可能です。

次回の「夫婦会議プログラム」のご案内

次回の「夫婦会議の始め方講座(お一人から参加可能)」「夫婦会議体験プログラム『両親学級 世帯経営セミナー』(夫婦で参加)」は、それぞれ「2018年1月」を予定しております。12月以降、産後夫婦ナビのイベントページにて受付を開始予定です。よろしくお願いいたします。