夫婦でキャリアを考え、家庭を育む!

日頃より産後夫婦ナビをご覧いただきありがとうございます。

さて、産後夫婦ナビを運営するLogista株式会社の共同代表である長廣百合子(妻)・長廣遥(夫)は、11月に予定している第2子出産後の働き方・暮らし方を見据えた『夫婦会議』の結果、下記期間において「夫婦同時での産休・育休」取得を決断したことをお知らせ致します。

「夫婦同時での産休・育休」期間

「2021年10月8日〜2022年1月31日まで」の約4ヶ月間
(出産予定日:2021年11月1日)


コロナ禍で妊娠・出産・産後・育児期の過ごし方が一変する中、孤育て(孤独な育児)の加速が懸念されています。また、男性の育児休業取得を促進する法整備が進む一方で、最終的に育休を取得するかどうかも、育休を有意義なものにできるかどうかも各家庭に委ねられている状況です。

本取組みは一組の夫婦の事例に過ぎませんが、その共有を通じて、誰にでも起こり得る“産後の危機”の乗り越え方や、子育てを機に “夫婦でキャリア(人生)を育む”ヒントを広くお届けしたいと考え、プレスリリースで詳細を発表しております。

プレスリリースの概要

夫婦同時での…
●産休・育休の取得期間
●産休・育休を取得する理由
●産休・育休中の過ごし方
●産休・育休に向けた意気込み
●Logista株式会社(夫婦会議)について

報道関係者の皆様からの取材は、「夫婦同時での産休・育休」期間にも受付けております。同じ時代を生きる子育てご夫婦の皆様のお役に立つものになれば幸いです。よろしくお願いします。

『夫婦会議』をはじめてみませんか?

『夫婦会議』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではありません。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。

家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。大切なことを前向きな気持ちで対話していける夫婦であるために、新習慣として取り入れてみませんか?

※「夫婦会議」はLogista株式会社の登録商標です。

『夫婦会議』の各種ツール