12月半ばにもなると、職場の仲間や友人との忘年会が続きがち。一年の締めくくりに美味しいものを食べ、お酒を飲み、楽しく語らう時間…そんな時間も大切ですよね!

でも、「妻」が妊娠中、絶賛子育て中…という夫さんは、ちょっと待って!!

大掃除に、お歳暮の手配、クリスマスやお正月の計画などで、ただでさえ忙しい年の瀬。

そこに妊娠中の妻は「つわりによる体調不良」や「出産に向けての不安」を抱えていたり…
産後間も無い妻は「24時間体制の育児」と、「自分の体調回復」に格闘していたり…

今まで通りにいかない生活への戸惑いや我慢、ストレスを募らせながら、毎日を過ごしているかもしれません。

「飲み会」も不公平感に繋がっている・・・!

こうした中で、夫の忘年会や飲み会が続けば、妻の機嫌が悪くなるのは必至!妊娠や出産・育児を機に、心身ともに変化を重ねてきた妻の前に「何の変化もなく今まで通り飲んで帰ってくる夫」がいれば、面白くないと思うのはある意味当然です。

実際に、0歳〜12歳までの子どもがいる共働きのご夫婦に向けた「不公平感」に関する調査でも、「家事」、「育児」、「自由時間」に次いで「外に飲みに行くこと」を不公平と感じる妻が41%に昇るなど、他の項目と比較してもそれなりに高い割合を占めています。

妻は、妊娠中から産後の授乳期間は飲みたくてもお酒が飲めません。
たとえお酒が好きでないとしても、産後は「自由に友人や仲間と語らう時間」が取れません。
家事や育児が嫌いじゃないとしても、毎日の暮らしの営みが妻一人の手に委ねられていれば、疲弊します。

12月に入って、飲んで帰ってきたのは何度目ですか?
年内にあと何回忘年会(という名の飲み会)を控えていますか?

いくら「仕事の付き合いで…」とは言え、飲んで帰ってくる回数も多く、帰宅時間も遅いことが多いという自覚がある人は、この機会に「家族と過ごす時間」についてちょっと考えてみませんか?

寒さが増す12月の夜。
きっと奥さんもお子さんもあなたの帰りを待ち望んでいるはず。
これを読んだあなたが、ご家族であたたかな年の瀬を過ごせるよう、心から願っています!

「夫婦会議」を始めませんか?

ふたりのペースで「夫婦会議」を始めてみる!

夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」
https://www.3522navi.com/guide/archives/52

子育て期のご夫婦が、夫婦・家族の明るい未来に向けて「夫婦会議」を進める際にお役立ていただける、書き込み式のノートブックです。産後も仲良し夫婦でいるために何を話し合えば良いか。幸せな家庭づくりに向けて、どのように協力し合っていけば良いか。家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容と健康、祖父母との関係など、テーマごとに設定された質問や例題に夫婦で回答する内に、夫婦のパートナーシップが強くなっていきます。わが子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦になるために。大切なことを前向きな気持ちで対話できる夫婦であるために。夫婦・家族の明るい未来に向けて、ぜひ一家に一冊お持ちください。

よその夫婦と「夫婦会議」を始めてみる!

子育て期夫婦のパートナーシップを強くする!両親学級「世帯経営セミナー」
https://www.3522navi.com/events/archives/category/partner
それぞれが仕事や家事・育児に一所懸命取り組む日々の中、自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?何に不安や課題を感じているのか?講師を務める私たち夫婦の体験談の他に、これまでリサーチを重ねてきたご夫婦の事例を交えた「産前産後のリアル」をお伝えしながら、ワークショップやディスカッションを通して「夫婦会議」を体感いただく場です。「誰にでも起こりうる産前産後の危機を乗り越え、我が子に幸せな家庭環境を創り出せる夫婦になる」そのためのキッカケをお届けします。子育て中のご夫婦はもちろん、妊娠中のご夫婦、これからお子さんをお考えのご夫婦、新婚さん、結婚前のカップルさん、ぜひご参加ください!