「子育てで苦しんでたのは、私だけじゃなかった!」

「育児がつらい科学的な理由がわかって、救われた!」

引用元:NHK ONLINE(【ママたちが非常事態?!2 最新科学で迫る ニッポンの子育て】前回放送の感想より)

今年の1月31日に放送されたNHKスペシャル「ママたちが非常事態!?」。現代社会におけるママたちの育児ストレスの「本当の原因」を最新科学で解明するという内容で大反響だったこの番組を、筆者は惜しくも見逃してしまいました。

現在0歳7か月の男の子を育てている筆者にも、「ママになってからの悩みや不安」があります。

●夜泣き・ぐずり・甘え…まとまった睡眠がとれずに蓄積される疲労感
●抱っこにおんぶで肩がこったり腰を痛めたりするようになった
●男の子の容赦ない力で、叩かれたり蹴られたり髪を引っ張られたり、生傷が堪えない
●一人で子育てをすることに対して孤独感がある
●そもそも、「私はちゃんとママになれている?」という不安感もある
●子育ての悩みを共有・相談できる「ママ友」がほしいと思うようになった
●パパも育児に協力はしてくれるけど、なんだか惜しい!だから募るイライラ…
●子育ての価値観が違う?パパとギクシャクしてしまうことも。これでいいのか…

そんな私のために企画されたかのような番組があったにも関わらず見逃すなんて!これこそ非常事態ですね!

「育児が孤独で辛い」と感じるママの気持ちを科学で解明!第一弾をおさらい…

私もあなたも、3/27(日)に放送される第二弾を見逃さないために、まずは第一弾の内容をおさらい!

現代ニッポンのお母さんたちが、いま子育てに深刻な悩みや不安を抱え、悲痛な叫び声をあげています。助け合いたい夫に対しても、出産後はなぜかイライラが止まらず、離婚の危機も。頼れる相手もない母親たちが結びつきを求める「ママ友」は、日本特有の社会現象として世界からも注目されています。なぜ母親たちは、これほど育児に苦しめられているのでしょうか?

その原因を最新科学で探ると、意外にも、人類700万年の進化にまでさかのぼる、子育ての知られざる真実が見えてきました。

引用元:NHK ONLINE(【ママたちが非常事態?!2 最新科学で迫る ニッポンの子育て】第一弾放送内容)

第一弾では、母親になることで激変する女性の脳や体の不思議や、人類が進化の過程で確立した「みんなで協力して子育てする」=「共同養育」という独自の子育てスタイルが紹介されたとのこと。

なぜ、産後は夫に対してイライラするのか?ママたちを悩ませる「イヤイヤ期」は何のためのものなのか?そんな疑問に、最新科学でアプローチした内容だったそうです。

「産後、妻の様子が変わった、関係が悪化した」と感じることがあるパパさんはもちろん、
「育児が孤独で辛い、夫に苛立つことが増えた」と感じることがあるママさん。

明日放送の第二弾も、そうした状況・感情をお互いに共有するいいきっかけにもなるかもしれません。

女性だけじゃない!育児を通じて「男性」も変化する?!

「妻の育児負担を少しでも楽にしたいと、わが子を積極的に抱っこしてました。でも、それが科学的にパパにも子供にもすごく良い効果をもたらすことを知って、びっくり!」(4児のパパ・恵俊彰さん)

「けっこう子育てがんばってます!自分の母性が強すぎて、母乳も出るんじゃないかと思うくらい(笑)でも、そう感じさせるホルモンが脳から出ていたんですね!」(3児のパパ・ユージさん)

引用元:NHK ONLINE(【ママたちが非常事態?!2 最新科学で迫る ニッポンの子育て】出演者から一言)

 

今回の第二弾では、母親や育児の問題を進化の観点から研究する京都大学大学院教授の明和政子先生と、男女のホルモンの働きに詳しい麻布大学教授の菊水健史先生も交わり、「パパの子育て」についてもトークが繰り広げられます。男性にも分泌されることが分かった愛情を司るホルモンが、子供に接することで様々な変化が起きるその仕組みについて紹介する内容となっているようです。

「俺だって頑張っているよ!認めてくれよ」というパパさん。
「夫はちっとも分かってくれない!」というママさん。

そんな二人にとって「互いを理解し合う助けになるかもしれない」…そう思える番組がここにあります。

夫婦で築く、「我が家の子育て」を考えよう!

そんな気になる番組の第二弾が明日3/27(日) 21時~放送される「ママたちが非常事態!? 2」。見所は…

●イクメンの“つもり”になってない?女性と男性の脳の違いに迫る
●ママだけが持っている「子育てのための脳機能」。男性は育児に不向きなのか!?
●イヤイヤ期のわが子にうまく向き合うヒントが脳科学にあった!
●激しい人見知り泣きのメカニズムを最先端科学で解明

など、とのこと。

男性と女性では脳の働き方も身体の仕組みも同じではありません。そのため、仕事や家事、育児など、内容に応じて向き不向きもあります。しかし「向いていないから育児をしない」というのは理由になりません。

一人の人間を育てる子育て。核家族化が進む中だからこそ、その重役を一人で背負わずに、夫婦で家族で担えるように考えていく必要があるのではないかと思います。

現在子育て中の方も、今後子ども…と考えている方も、子育てに関する男女の脳の機能の違いや子どもの脳の発達について知っておくことで、明るい明日が見えるかもしれませんよ〜!筆者はすでに録画予約も済ませました(笑)番組を通じて、「夫婦で築く、我が家の子育て・夫婦のあり方」を考えるキッカケがつかめたら素敵ですね!

見るだけでなく「体感」しませんか?

夫婦で参加!子育て期夫婦の未来を考える「世帯経営」セミナー(託児付き)を4月3日(日)と9日(土)に開催します!子育てのことはもちろん、仕事や家庭運営全般において夫婦が互いを「同じ目標に向かうパートナー」として心から理解・協力し合える関係になれる絶好の機会です!


詳細はコチラから!

● 4月3日(日)13:00~15:00(12:45~受付開始)

● 4月9日(土)13:00~15:00(12:45~受付開始)