乳幼児期から14歳までの日本の子どもの死亡原因の上位に「不慮の事故」があります。

中には予測できない事故もありますが、多くの事故は、親をはじめとする「周囲の大人の注意や環境づくり」「事故防止に対する知識」によって防ぐことができるもの。

わが子を事故から守るためにできることとは?

このページでは、消費者庁が発行する「事故防止ハンドブック」の内容を参考に、「0歳児」における事故防止のポイントをご紹介。普段の生活の中で、どの程度子どもに注意を払えているか、まずは自分の行動を振り返ってみましょう。

 

Attention!

「今まさに事故が起き、対処法を探している!」という方は、迷わずに小児救急相談の「#8000」に電話をしてください。意識が無い、唇が紫色で呼吸が弱い、出血が止まらないなど、明らかな緊急事態には、ためらわずに「119」番で救急車を呼びましょう。

事故に限らず、けいれん、下痢・便秘などの気になる症状にあわせた対処法を教えてくれる「こどもの救急」も頼りになりますよ!(「こどもの救急」は厚生労働省研究班/公益社団法人 日本小児科学会により監修されています)

窒息・誤飲による事故

1.就寝時の窒息
□ うつ伏せに寝て寝具に顔が埋もれて窒息​​
□ 掛け布団、ぬいぐるみ、よだれかけなどで窒息
□ ベッドと壁の隙間に挟まって窒息
□ 家族の身体の一部で圧迫されて窒息
□ ミルクの吐き戻しで窒息

赤ちゃんが自力で頭を持ち上げられない内は、やわらかくてふかふかの寝具は危険です。敷布団やマットレスは硬めのもの、掛け布団は手で払いのけられる軽さのものが良いでしょう。

また、添い寝をして身体の一部で窒息させてしまう悲しい事故も無いとは限りません。周囲に挟まる隙間や圧迫するものが無いお布団や、柵付きのベビーベッドで寝かせるようにしましょう。その際、あお向けになるように寝かせるのがポイントです。授乳やミルクの後は必ずげっぷをさせて寝かせることも忘れないようにしましょう。


2.紐による窒息
□ ブラインドやカーテンの紐による窒息​​
□ コードやケーブルなどの紐状のもので窒息


3.食事中に窒息
□ 飲み込むのが難しい大きさの食事を与えて窒息​​
□ 飴玉や硬い豆・ナッツなどで窒息
□ 食べ物を口に入れたまま遊んだり話したり寝転がって窒息


4.おもちゃで窒息
□ おくちに入るサイズのおもちゃで窒息

小さな部品やスーパーボールなど、喉に引っかかったり誤飲に繋がりかね無いおもちゃを与えていないか、一度見直してみてください。おもちゃの対象年齢を参考に見極めることが大切です。


5.命に関わる誤飲
□ ボタン電池・吸水ボール・磁石などの誤飲
□ 医薬品・洗剤・化粧品・入浴剤などの誤飲
□ たばこ・お酒などの誤飲

上記に挙げた誤飲は、全て、重篤な症状を引き起こす恐れがあります。ボタン電池の誤飲は食道や胃に穴を開け、大動脈を傷つけたり、樹脂製の吸水ボールや複数の磁石は腸閉塞などを引き起こす恐れがあります。また、医薬品・洗剤・化粧品・入浴剤・たばこ・お酒などは、その成分によって重い中毒症状が表れることも。いずれも「絶対に」子どもの手の届か無い、見え無い所に保管することが大切です。

転落・転倒による事故

□ 大人用ベッドやベビーベッドからの転落
□ おむつ替えの時の台からの転落
□ 椅子(ハイチェア)やソファからの転落
□ 階段からの転落、段差での転倒
□ 抱っこひも使用時の転落
□ ベビーカーからの転落

寝返りの時期には個人差があるため一概には言えませんが、寝返りに挑戦し始める頃から、急激に転落の危険性が高まります。ベビーベッドで寝かせる場合には柵を上げる、高さのある場所でおむつ替えを行う場合は子どもから目を離さない…など、注意を払うことが大切です。

また、子ども用ハイチェアやベビーカーを使用する際には安全ベルトを正しく装着しましょう。何かの拍子にバランスを崩して転倒してしまう可能性が無いとは言えません。抱っこ紐についても、装着する時、降ろす時はもちろん、抱っこしたまま物を拾う時などに転落しないよう十分注意してください。

ハイハイをし始める頃には、階段や玄関の段差などで転がり落ちたりしないよう、柵を付けるなどの具体的な対策も検討してみてください。

水まわりの事故

□ 入浴時に大人が目を離して溺れる
□ 浴槽へ転落し溺れる
□ 洗濯機、バケツ、洗面器、トイレなどで溺れる

赤ちゃんや幼児はわずか10㎝ほどの深さの水でも溺れる恐れがあります。水場に一人にしないこと、これが水まわりの事故を防ぐ基本行動です。一緒にお風呂場にいる場合にも十分注意してください。大人が髪を洗っている時や着替えをしている時など、目を離した隙に溺れてしまうこともあります。

また、ハイハイやつかまり立ちを行う頃には、お風呂場やトイレに一人で入って行かないように対策を講じましょう。使用していない時にはお風呂場やトイレの戸を閉める(お風呂は水を抜き、トイレは便座の蓋も閉めておく)など、万一に備えることが大切です。

やけどの事故

□ 高温の飲み物や汁物でのやけど
□ 電気ケトル、ポット、炊飯器でのやけど
□ 暖房器具や加湿器でのやけど
□ 調理器具やアイロンでのやけど

見た物に手を出す時期から増えるのがやけどによる事故です。
お茶や味噌汁など、高温の飲み物に子どもの手が届かないよう注意してください。テーブルクロスやテーブルマットは、引っ張ってその上の容器を倒す原因になりやすいので控えたほうが良いでしょう。

また、つかまり立ちを覚えた頃には、電気ケトルやポットの熱湯、炊飯器や加湿器の蒸気などに子どもが触れることが無いよう注意しましょう。簡単に手が届く位置に設置しないことはもちろん、万一に備えてロック機能があるものを選ぶのも一つの対策です。

そのほか、フライパンや鍋、アイロンなど、使用中・使用後共に高温状態にある可能性が高いものは、子どもが触れずに済む場所に意識的に置くように心がけましょう。冬場の暖房器具も要注意です。床置きタイプのストーブやヒーターは安全柵で囲う、湯たんぽや電気カーペットは長時間の使用を避けるなど、低温やけどにも注意してください。

自動車・自転車関連の事故

□ 車内での熱中症
□ チャイルドシート未使用による事故

□ 車のドアやパワーウィンドウに挟まれる事故
□ 子ども乗せ自転車での転倒

真夏でなくとも、天気が良く汗ばむような日は、エンジン停止後の車内の温度が一気に上昇します。日中の気温が30度を超える日には、30分しないうちに55度まで上がったという調査結果もあるそうです。こうした中で、子どもを車内に放置するのはとても危険!ちょっと忘れ物を取りに、ちょっとコンビニに…など、わずかな時間であっても置き去りにするのは絶対にやめましょう。

また、自転車に子どもを乗せたままその場を離れるなどの行為も予期せぬ転倒を招く原因になり危険です。乗り物から離れる際には子どもを連れて行く。それだけ守れば防げる事故と言えます。

挟む・切る・その他の事故

□ テーブルなどの家具で打撲
□ 小さな物を鼻や耳に入れる
□ カミソリ、カッター、はさみなどの刃物でのけが
□ キッチン付近の包丁、ナイフでのけが

□ ドアや、戸棚などの開閉時に手や指を挟む
□ エスカレーターやエレベーターでの事故

ハイハイやつかまり立ちが始まると、一気に行動範囲が広がります。テーブルの角で顔や頭をぶつけたり、ドアや戸棚の隙間に手や指を挟んだりするなど、室内の至る所に気を配る必要が出てきます。

また、物に対する興味が広がる中で、ビーズなどの小さなおもちゃ、お菓子を鼻や耳に入れて遊ぶこともあります。目を離した隙の一瞬の出来事です。異物が詰まって思わぬ事故に発展することもあるため十分注意しましょう。

その他、キッチン周りの包丁や洗面所などにあるカミソリの収納場所、カッターやはさみなどの文具類の置き場所にも意識を向けたいところ。出しっぱなしは厳禁です。刃物類の事故は、手の届く場所に置いていなければ防げます。

外出先ではエレベーターやエスカレーターでの事故にも気をつけたいですね。エレベーターでは、子どもの小さな手がドア付近にあると挟まれる危険があります。エスカレーターにおいては、間違ってもベビーカーを斜めにして乗り込んだりしないようにしましょう。

0歳児の赤ちゃんは・・・

0歳児の赤ちゃんは身の回りの全てに興味津々!
でも、自分で危険を予知したり回避したりすることができない存在。

いかがでしたか?

死亡に至らずとも、傷が残ったり後遺症が現れたり、その後の生活や将来の選択に支障を来すようなこともある不慮の事故。中でも、死亡や重篤につながる事故が人口当たりで最も多いとされるのが、0歳児の赤ちゃんです。

「防げたはずの事故」を起こさずに済むように。

まずは、夫婦で我が子の発達や成長に応じた事故対策について話し合う機会が持てたら心強いですね。

その際には、

・自分一人の視点だけでは気がつかないことがある
・大人の物差しで、これくらい大丈夫と思いがち
・親のコンディション次第では正常な判断ができない(特に産後の女性は寝不足や体調不良に陥りがち)

という点を考慮して頂くと、我が子の安全確保に向けたご夫婦ごとの協力体制の在り方が見えてくると思います。

お子さんと共に過ごす日々が健康で明るいものでありますように。
子どもたちの健やかな成長を心から願っています!

「夫婦会議」を始めてみませんか?

「夫婦会議」とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではありません。「わたしたちとして、どうするか?」を考える場。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。

家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。大切なことを前向きな気持ちで対話していける夫婦であるために、新習慣として取り入れてみませんか?

※「夫婦会議」はLogista株式会社の登録商標です。(登録番号6064766号)

ふたりのペースで「夫婦会議」を始めてみる

よその夫婦と一緒に「夫婦会議」を始めてみる