子どもたちが最初に触れる社会、家庭。

2018年11月22日(いい夫婦の日)より、宮崎県 日南市とLogista株式会社は「子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦であふれるまち」を目指し、「日南市 夫婦会議推進プロジェクト」を実施します。

▼「日南市 夫婦会議推進プロジェクト」特設ページ TOP
https://www.3522navi.com/project/local/nichinan/

主な取り組み

1、母子手帳と一緒に、夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」を配布
2、夫婦会議の講座やイベントを開催
3、特設ページで取り組みを配信
4、子育て期ご夫婦に向けたパートナーシップ状況などのアンケート調査を実施

共働きか片働きかに関係なく、家事や育児、働き方のことなど、あらゆる場面で夫婦間の考え方や行動にすれ違いが生じがちな妊娠期〜産後・育児期のご夫婦が、産後うつ、産後クライシス、虐待、育児放棄などの「母子の命に関わる危機」や「離婚に繋がる危機」を未然に防ぐ、あるいは乗り越えていける夫婦関係を築いていけるよう応援することで、家庭内のより良い子育て環境づくりを推進します。

子育ては、"夫婦の対話"でもっと豊かになる。

この少しのおせっかいが、日南市で親になるご夫婦の皆様の子育てを明るく楽しいものにしていけるように。日南市と共にプロジェクトを前進させていきます!

なお、特設ページでは﨑田 市長へのインタビュー記事の他、イベント・講座の開催報告など、今後予定している日南市でのプロジェクトの経過を更新していく予定です。ぜひアクセスしてみてください!

夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」とは?

 https://www.3522navi.com/guide/archives/52

「家庭も仕事も大切にしたい…」「もっと夫婦で協力し合えたら…」そんな産後のご夫婦の声を元に開発した夫婦会議(夫婦の対話)ツールです。夫婦・家族の明るい未来に向けて、夫婦で産後の働き方や暮らし方をデザインしていくためにつくりました。家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。わが子により良い家庭環境を創り出していける夫婦であるために。おふたりのペースで書き込んだり話し合ったりしながら、未来に繋がるパートナーシップを育んで頂けましたら幸いです!

● 書いて話して気持ちを見える化!夫婦会議の「議題」
ビジョン、家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容と健康、祖父母との関係など、産後の夫婦がすれ違いやすいポイントに的を絞って議題(質問や例題)を設定。夫婦を世帯の共同経営者に見立てた「世帯経営」というオリジナルの概念を用いてふたりで問いに向き合う内に、大切なことを前向きな気持ちで対話できる夫婦関係が築かれていきます。

【仕 様】オールカラー/B5サイズ/全84P
【価 格】2,000円(税別)

 ※通常は産後夫婦ナビオンラインショップにて販売
【発 行】Logista株式会社
【認 定】平成29年度 福岡市トライアル優良商品認定