★第13回キッズデザイン賞 受賞★

産後夫婦ナビでご紹介中の【夫婦会議ツール】夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」(発行: Logista株式会社)が、第13回キッズデザイン賞の「子どもたちを産み育てやすいデザイン部門」を受賞しましたので、お知らせ致します。

▼プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000017693.html

 

「キッズデザイン賞」とは?

キッズデザイン賞(主催:キッズデザイン協議会、後援:経済産業省、内閣府、消費者庁)は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・空間・サービス・活動・研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的としています。

受賞部門の「子どもたちを産み育てやすいデザイン部門」では…

●妊娠・出産・子育てに関わる人が利用する製品、建築・空間、サービス、活動、研究において、安全かつ楽しく育児に取り組める工夫がなされたもの。
●子育て期の男女が、育児や仕事、地域との交流などに積極的に参加するための新たな発想、工夫、手法があるもの。

などが評価のポイントとされています。

今後の抱負

これまで世帯経営ノートを通じて夫婦会議に親しんで頂いた皆様、弊社の取り組みにご理解頂き、ご支援くださった皆様のおかげで、今回キッズデザイン賞を受賞することができました!本当にありがとうございます。

この栄えある賞を一つの自信に、引き続き、家庭内のより良い子育て環境づくりに向け、子育て支援に積極的な自治体様、産婦人科の皆様、保育・産後ケア関連の事業者様、働き方改革を進める企業様と共に、「世帯経営ノート」がお役に立てる場面を広げて参ります!

引き続きご注目いただけますよう宜しくお願い致します。

夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」

対象:妊娠〜産後・育児期のご夫婦

https://www.3522navi.com/guide/archives/52
「家庭も仕事も大切にしたい…」「もっと夫婦で協力し合えたら…」そんな産後のご夫婦の声を元に開発した夫婦会議ツールです。夫婦・家族の明るい未来に向けて、夫婦で産後の働き方や暮らし方をデザインしていくためにつくりました。

ビジョン、家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容と健康、祖父母との関係など、産後の夫婦がすれ違いやすいポイントに的を絞って議題(質問や例題)を設定。夫婦を世帯の共同経営者に見立てた「世帯経営」というオリジナルの概念を用いて問いに向き合う内に、大切なことを前向きな気持ちで対話できる夫婦関係が築かれていきます。家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。わが子により良い家庭環境を創り出していける夫婦であるために。おふたりのペースで書き込んだり話し合ったりしながら、未来に繋がるパートナーシップを育んで頂けましたら幸いです!

商品情報

● 定価:¥ 2,000(税別)
● 仕様:オールカラー/B5サイズ/全84ページ(表紙・裏表紙を含む)
● 発行:Logista株式会社(「産後夫婦ナビ」運営)