夫婦で子育て期の「お金の話」してみませんか?

子育て期の「お金の話」、夫婦で共有できていますか?

・漠然とした不安がある。でも、何から話し合えば良いか分からない。
・夫婦でお金の話をするとケンカになりがち。

…など、実はお金について上手く話し合えていないパパやママは少なくありません。

というわけで、今回は大阪市内でパパ・ママ向けに「お金の話」をテーマにした講座を開催!簡単なワークを通して家計管理の方法などお金の知識もわかりやすくお伝えします。

2024年が夫婦・家族にとって充実の1年になるように。年の初めに「お金について話し合うキッカケ」をつくってみませんか?お気軽にご参加ください!

講座概要

本セミナーは、クレオ大阪西 コラボ型男女共同参画セミナーの一環で開催されます。
同様のセミナーを「1月12日(金)」にも開催しますのでご都合の良い方で参加をご検討ください。

講座名子育て世帯のためのお金の話 〜『夫婦会議®︎』のすすめ〜
対象妊娠中の方とそのパートナー、または小学校低学年のお子さんがいる方
※ご夫婦での参加も、お一人でのご参加もどちらも大歓迎です!
日時2024年1月21日(日)10時〜12時
会場クレオ大阪西「3階 多目的室」
大阪市此花区西九条6-1-20
講師LifeDesignWorks 代表 宇田川 優子
・ファイナンシャルプランナー
・認定講師「夫婦会議サポーター®️」

※講師からのご挨拶及びプロフィールはページ最下部よりご確認いただけます。
費用無料
定員 20名(先着順)
一時保育について1歳~就学前のお子さんは「一時保育」が可能です。ご希望の方は、申し込み時に「子どもの氏名(ひらがなで)と生年月(○年○月生まれ)」をお知らせください。
※保育料は、1人1回800円(1歳~3歳未満)、または500円(3歳~就学前)です。料金はセミナー当日にお支払いいただきます。

一時保育を利用できない小学生(低学年)のお子さんがいらっしゃる場合は必ず事前にお問合せください。(06-6460-7800)
当日準備いただく物筆記用具
主催/共催大阪市立男女共同参画センター西部館 / Life Design Works
お問合せ先クレオ大阪西:06-6460-7800

講師よりご挨拶

LifeDesignWorks 代表でFP×認定講師「夫婦会議サポーター®︎」の宇田川優子です。

大学院卒業後、ハウスメーカーの法務部および総務部で約10年の勤務ののち、2021年にLife Design Worksを開業。2児の子どもを育てる共働きの母親として、そして、ファイナンシャルプランナー(FP)& 認定講師「夫婦会議サポーター®︎」として、子育て中のご夫婦を中心に、さまざまなお金に関するご相談を受けています。

そんな私自身も、『夫婦会議®︎』を学ぶ前までは、夫婦でお金の話をすることに難しさを感じることが多々ありました。

喧嘩になったり、行き違いが生じて話が進まなかったり、言いたいことがうまく伝わらなかったり…。

でも、パートナーと幸せになりたい!と思って結婚したはず。
せっかく縁があって一生を共にすると決めたわけですから、「お金の話を含めていろんなことを話し合えるふたり」でいたい。

そんなかつての自分たち夫婦の状況も思い起こしながら、お客さまご夫婦のお金に関するお悩みに向き合う日々です。

ご夫婦の人生が、金銭的にも精神的にも少しでも豊かになれるようにお手伝いできたら幸いです。
当日はお会いできることを楽しみにしています!