「夫婦会議ナビ」とは

「夫婦会議ナビ」は、夫婦の対話メソッド『夫婦会議®︎』に関する情報をお届けするプラットフォームです。

結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦の「対話」と「パートナーシップ」づくりに役立つ情報が満載!
特に、父・母という“親としての役割”が加わる時期の夫婦が、子育てを楽しく協力し合い、子どもたちにより良い家庭環境をつくり出していけるように。夫婦会議ツール「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」に収録されている10の基本テーマを中心に、家庭も仕事も両方大切にできる「上手な話し合い方」を提案していきます。

「対話」を通じて答えを創り出していける。
「わたしたち」なら、大丈夫。

そんな安心感や心強さを感じていただけるように。
「わたしたち」で答えをつくる楽しさを感じていただけるように。

「夫婦会議ナビ」は、夫婦になることを選んだ皆さまの、より良い未来づくりを応援します!

ご挨拶

いつも『夫婦会議®︎』をありがとうございます!
Logista株式会社の 共同代表で『夫婦会議®︎』開発研究者のナガヒロ夫婦です。

さてこの度、Logista株式会社が運営するWebメディア、妊娠期からのパートナーシップを応援する「産後夫婦ナビ」は、2023年12月22日より、「わたしたち」で答えをつくる『夫婦会議ナビ』(以下「夫婦会議ナビ」)にリニューアルしたことをお知らせ致します!

第1子誕生後に夫婦で直面した「産後の危機」に端を発し、2015年7月に「子育て支援会社」として夫婦で創業。

当時は、ママ向け・パパ向けの子育て支援が充実し始めていた一方で、「夫婦での子育てを支援する」という概念は今ほど広がっておらず、「夫婦の対話」「夫婦のパートナーシップ」という課題に至ってはほとんど焦点が当たらない時代でした。

しかし、かつての私たち自身はもちろん、子どもたちが大人になった時に「夫婦を分断することなく、セットでサポートする子育て支援が必要」「夫婦の対話とパートナーシップを育む仕組みが必要」という信念から、『夫婦会議®︎』を開発

同時に「子育て夫婦向けWebメディア」の運営を開始し、小さくとも自分たちの足元から社会を変える一歩を踏み出しました。

2015年:Logista株式会社 創業/夫婦の対話メソッド『夫婦会議®︎』開発
 ↓
2016年:子育て期のワークライフバランスを応援する『HOME WORK』
 ↓
2017年:妊娠期からの夫婦のパートナーシップを応援!『産後夫婦ナビ』
 ↓
2023年:「わたしたち」で答えをつくる『夫婦会議ナビ』

2016年1月にオープンした最初のWebメディア『HOME WORK』では、家庭(HOME)も仕事(WORK)も両方大切にしたいと願うパパ・ママ向けに、「子育て期にやさしい働き方や暮らし方」を考えるキッカケ情報を配信。「ワークライフバランス」をテーマに、企業の取り組みや子育てご夫婦などへの取材を通じて、約1年間、「子育て夫婦がワークライフバランスを実現できない根本的な理由は何か?」を探ってきました。

その中で課題の多くを占めていると確信したのが

「夫婦でキャリアを考え、対話する機会の不足」
(キャリア:仕事だけでなく日々の暮らしや人間関係を通じて築き上げる「人生」そのもの)

です。

2017年3月にリニューアルした『産後夫婦ナビ』では、この視点に基づき、創業時から社会課題として位置付けてきた「産後の夫婦の危機」にフォーカス。「夫婦でキャリアを考え、対話する機会」づくりとして、リアルな子育てご夫婦への取材記事や、『夫婦会議®︎』のイベント情報の配信などを中心に、約6年間運営して参りました。
また、「子育てはみんなで楽しく」という視点も大切に、有志のメンバー「おせっかい隊」の皆様に多数の子育て体験談を寄稿いただきました。子育て夫婦を取り巻くさまざまな人間関係(祖父母、友人、地域、職場、先生など)が垣間見れる、貴重な記事であったと振り返っています。この場を借りて、あらためて感謝申し上げます。

 

こうした変遷を辿り、2023年12月22日に誕生した『夫婦会議ナビ』。

『夫婦会議®︎』のユーザー数が、来年には2万人を突破していこうとする中、時代の許しを得て?ようやくリニューアルできた感もありますが。それ以上に、ユーザー&ご関係者の皆さまと一緒に夫婦の対話メソッド『夫婦会議®︎』を育んできた背景が、今回のリニューアルの実現を後押ししてくれたと感じています。

これまで一緒に『夫婦会議®︎』を盛り上げてくださった皆さんのおかげです。本当に、ありがとうございます!

「夫婦会議ナビ」では、引き続き「夫婦でキャリアを考え、対話する機会」づくりを重視しながら、「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」などの『夫婦会議®︎』専用ツールの活用体験談や、『夫婦会議®︎』に関する相談コーナーを充実させていきます。まだ公開しきれていない『夫婦会議®︎』の対話メソッドを含め、さまざまなコンテンツに形を整え、楽しく・分かりやすく皆さん『夫婦会議®︎』の活用法をお届けしていく予定です!

 

「対話」を通じて答えを創り出していける。
「わたしたち」なら、大丈夫。 

 

そんな安心感や心強さを、ひとりでも多くのご夫婦・子どもたちに届けていけるように。

今後さらに、夫婦の対話メソッド『夫婦会議®︎』が、結婚・妊娠・産後・育児期のご夫婦の皆さんのお役に立てるよう、「夫婦会議ナビ」を育てていきます。「夫婦会議ナビ」のこれからにご注目ください!

 

Logista株式会社
共同代表 『夫婦会議®︎』開発研究者
​長廣百合子(妻)・長廣遥(夫)

2023年 12月吉日