夫婦で子育て!パパ&ママの協力体制をつくろう!

子どもを授かって幸せいっぱい!のはずが、妊娠〜産後・育児期は夫婦間にすれ違いが生じがち。

理由の一つに「働き方や家事・育児について夫婦で対話する機会の不足」があります。

育児に不安は無いですか?
夫婦間の協力体制に問題は無いですか?

誰にでも起こりうる産後の危機を乗り越え、わが子に幸せな家庭環境を創り出せる夫婦になる!
そのための夫婦のパートナーシップ(協力体制)を育む『夫婦会議』には、「夫婦で子育て」を実践する上で大切な “考え方・行動・対話の手法”が詰まっています。

ちょっとした気持ちのすれ違いが大きな溝になる前に。
夫婦のコミュニケーションが前向きで楽しくなる!
親子のコミュニケーションのヒントにもなる!

良いこと尽くしの『夫婦会議』、一緒に体験してみませんか?

受講対象

新婚〜妊娠・産後・育児期のご夫婦
※ご夫婦での参加必須。
※妊活中など、将来の子育てを見据えたご夫婦の参加も大歓迎!

日時

10月2日(日)10:00〜12:30

定員は「6組(12名)」です。お申込みが「1組」でも予定の日時で開催しますので予めご了承ください。

●上記以降の開催スケジュールはコチラよりご確認いただけます
https://www.logista.jp/fufukaigi-taikenn/

参加環境

オンライン(Zoom)会場で参加

●オンライン会議システム「Zoom」にて行います。ログインURLなどはお申込み後に発行します。インターネットに繋がる環境と、カメラとマイクが付いているパソコン、タブレットなどがあれば、当サービスを簡単にご利用頂けますのでご安心ください。

●双方向コミュニケーションを重視していますので、お互いの顔が見える状態(カメラをONにした状態)でのご参加をお願い致します。 

講師

長廣百合子(妻)、長廣遥(夫)
(夫婦会議アドバイザー/Logista株式会社共同代表)

※講師からの挨拶及びプロフィールはページ最下部よりご確認いただけます

講座の概要

こんな方におすすめ

・家庭も仕事も両方大切にしたい
・もっと夫婦で協力し合えるようになりたい
・育休や家事育児の協力体制について話し合いたい
・お互いの働き方や家計のことを話し合いたい
・子どもに笑顔で接することができる両親でいたい

講座のポイント

夫婦で“対話”する時間に重点を置いた講座です。講師である長廣夫婦自らの妊娠・産後・育児期の経験や、これまでリサーチを重ねてきたご夫婦の「産前・産後のリアル」を元に…

●赤ちゃんや幼児のお世話の実態
●産後の女性の心と身体の変化
●誰にでも起こり得る産後の危機
●日々の子育てと家事・仕事のバランス
●夫婦の対話のコツ

などについてお話しながら、講座の後半に「世帯経営ノート」の一部ページで実際に『夫婦会議』をプチ体験。子育て期の協力体制を育むキッカケをつかみます。

参加者の声

・このまま夫婦生活を続けていたら離婚していたかも。妊活中の今、危機に気付けて良かった(30代・夫)
・臭いものに蓋をせず、お互いに本音を出し合うことができました!(30代・妻)
・世帯経営ノートで話し合うと、「言い難いな…」と思っていたことも素直に伝えられました!(30代・夫)

・夫婦ふたりだけで話し合っても行き詰まる中、皆さんと一緒に『夫婦会議』に取り組んで気持ちが軽やかになりました!(30代・妻)
・『夫婦会議』を続け、自分たちもいずれは子どもを交えた家族会議をやりたい!と思いました。(20代・妻)
・普段好き勝手話している自分に気がつき反省。相手の気持ちを考えながら、自分の考えを話していけるようになります(40代・夫)
・夫婦仲が悪化していた中で参加。講師の言葉が胸に刺さりもう少し頑張ろう!と思えました(30代・妻)

・子どもの成長に応じて親としてどう付き合っていくのか。自分自身どう成長していけば良いのか。これまで共有したことのない考えについて話し合う機会を頂きました!(30代・夫)
など

参加費 ※ご夫婦2人分です

4,400円

※参加費は「税込」で表示しています。
※参加費に「世帯経営ノート」の代金は含まれておりません。

申し込み方法

▼「世帯経営ノート」をすでにお持ちの方
「講座のお申込みはコチラ」からお申し込みください。

▼「世帯経営ノート」をまだお持ちで無い方
講座当日に使用する「世帯経営ノート」を『夫婦会議®』オンラインショップより購入の上、「講座のお申込みはコチラ」からお申し込みください。なお、世帯経営ノートの購入にあたっては、郵送に掛かる日数を踏まえ「参加希望日の1週間前まで」にご注文いただけますようお願い申し上げます。(購入の際に備考欄に「夫婦会議の体験講座で使用」と記載いただけますと、優先してお届けすることができます)

注意事項

●当事者ご夫婦の皆様に安心してご参加頂くために、同業者による見学目的でのご参加は固くご遠慮頂いております。

●お客様の都合によりご入金後にキャンセルを希望される場合には、以下キャンセルポリシーに則り対応致します。なお、ご返金の際は下記からPeatixの定めるキャンセル手数料を差し引いた金額をPeatixからお客様にご返金致します。

《キャンセルポリシー》
・前日までのキャンセル:全額返金
・当日のキャンセル:返金なし

●講師の都合や災害などにより、やむを得ず開催日を変更・中止させて頂く場合には、お電話やメールにて即座にご連絡致します。この場合のキャンセル料金は、振込手数料を弊社で負担の上、全額返金させて頂きます。

講師よりご挨拶

はじめまして!Logista株式会社の長廣 百合子(妻)、長廣 遥(夫)です。

弊社は『夫婦会議』を通じ、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す、子育て支援企業です。主に、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦の対話力・パートナーシップを育むための『夫婦会議』のツール・サービスの開発提供を行っています。

カップルから夫・妻という関係に変化する新婚の時期はもちろん、父・母という「親としての役割」が加わる妊娠・産後・育児期はふたりの関係が劇的に変化しがち。特に、産後うつや虐待、DVなどの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの産後離婚に繋がる危機を未然に防ぐ・乗り越えていくことができるように、妊娠・産後・育児期のご夫婦の新たな協力体制づくりのサポートに力を入れています。

なぜなら、家庭が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだから。

わたしたち自身、第一子誕生を機に夫婦ともに家庭と仕事の両立を巡る問題に直面。産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に陥る中で、我慢や妥協ではない夫婦の在り方を模索。「対話」を通じて夫婦のパートナーシップを発揮していくことの大切さや、“わたし”だけでなく“わたしたち”でキャリアを切り拓いていくことの意義を実感しました。

ちなみに2021年11月に、7年ぶりに出産。小学生になった第一子の子育てに加え、0歳の第2子育児もスタートする中、わたしたち自身『夫婦会議』で夫婦の対話・夫婦のパートナーシップをブラッシュアップする日々です。

結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって…その時々で道を切り拓いてこられた子育て期の皆さまが、この先も自信を持って道を紡いでいけるように。ご自身が思い描く未来、そしてご夫婦・ご家族で描く未来を大切にしていけるように。

ご参加いただく皆様の「より良い夫婦のパートナーシップづくり」「家庭内のより良い子育て環境づくり」に貢献できれば幸いです!画面越しにはなりますが、皆様とのご縁を楽しみにしています!当日は宜しくお願い致します!

Logista株式会社 共同代表 CEO 長廣百合子/共同代表COO 長廣 遥

▼詳しい経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/

【守秘義務について

Logista株式会社では、サービス利用者様の情報及び、ご相談内容に関する守秘義務を徹底しています。サービス利用者様の同意無しに、第三者に情報を公開することはありません。ただし、サービス利用者様が、自らや他者に対して危害を加える恐れがある場合や、命に関わる問題が認められた場合には、例外として適切な専門機関に情報提供を行うことがあります。