2019年9月16日(月・祝)はジェーシービー従業員組合様(本社:東京都港区)にて、「これからのキャリア×子育てを考える『夫婦会議』体験カフェ」を開催。子育て期の従業員の方とそのパートナーさんを交えて6名のご夫婦にお集まり頂きました。

それぞれが仕事や家事・育児に一所懸命取り組む日々の中、自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?何に不安や不満を感じているのか?

講座では、何かと課題を抱えがちな子育て期こそ、夫婦間で信頼・協力しあえる関係を築いていけるように。わが子により良い家庭環境を創り出していけるように。普段の夫婦間のコミュニケーションを見つめ直しつつ、この先のキャリアと子育てを考える機会を掴んで頂くことを目的に、講師を務める私たち夫婦の体験談、リサーチを重ねてきたご夫婦の事例を交えながら、産前・産後に夫婦間ですれ違いが生じやすくなる背景を解説。その上で、夫婦会議を行う意味や対話のコツを、ワークを交えてご紹介させて頂きました。

終了後に頂いた感想では…

・夫婦で対話の大切さを認識できた。一緒に参加して共通意識を持つことができて嬉しかったです!

・ワークの中でパートナーが何を考えているのか想像できず…普段自分のことばかりになっていたかも!と気がつくことができました。

・普段から夫婦で話し合うことなどをあまり考えてこなかった自分に気付きました。

・子どものことだけでなく、パートナーのことも同じくらい考えていくことの大切さを実感しました!

・相手に対する"問い"が足りていなかったのだな…ということが分かりました。

・最近ゆっくり話せていないな…と感じ参加。実際には思っていたよりお互いに話せていたことが分かり安心しました。これからも遠慮無く対話できる夫婦でいたい!

・小さな子どもがいる中での夫婦会議はなかなかハードルが高いですが、子どもにも「夫婦で対話している姿」を見せていくことは意味があると感じました!

などの感想をお寄せいただきました。

家事、育児、仕事、お金、住まい…など、忙しい日々の中、夫婦でゆっくり話し合う時間をつくることすら難しいと感じることもあるかもしれませんが、「子どものためにも話し合っていく必要があること」「わたしたちだからこそ話し合えること」が、きっとたくさんあるはずです。

何より夫婦は、現実を分かち合える唯一の存在。「わたしたち」と言える関係性自体が特権です。良い時もそうでない時も一緒に乗り越えていけるように。ご紹介した「夫婦会議(夫婦の対話)」の手法をヒントに、前向きなコミュニケーションを重ねながら、家庭も仕事も充実した子育てライフを実現して頂ければと思います。

おいそがしい中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

■実施概要

■ 講座名:これからのキャリア×子育てを考える「夫婦会議」体験カフェ 〜1日限定OPEN〜
■ 主 催:ジェーシービー従業員組合 様
■ 日 時:2019年9月16日(月・祝)11:00〜15:00
■ 内   容:
1、はじめに(講師紹介、今日のゴール共有)
2、夫婦会議って何だろう?(夫婦会議が必要なワケ/夫婦会議のやり方)
3、夫婦会議の準備をしよう!(話し合いたいことを整理する/対話のコツを理解する)
・話し合いたいことを整理する(個人ワーク&男女別シェアタイム)
・対話の練習をする(ロールプレイング)
・対話のコツを理解する
4、グループセッション(質疑応答、感想共有

フォトギャラリー

「夫婦会議」をはじめてみませんか?

「夫婦会議」とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではありません。わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。大切なことを前向きな気持ちで対話していける夫婦であるために、新習慣として取り入れてみませんか?

ふたりのペースで「夫婦会議」を始めてみる

よその夫婦と一緒に「夫婦会議」を始めてみる