夫婦間で、「事前に確認してくれれば良いのに」「どうして相談もせずに決めたの?」というやり取りをした経験はありませんか?

独身カップルの頃には「強引だけど頼もしい彼」「てきぱきとしたしっかり者の彼女」と思えていた長所が一変!結婚し、二人の間に子どもが生まれる産前産後の時期には、「独断スタイル」として夫婦間の溝を深める一因になることがあるのです。

どく‐だん【独断】

[名](スル)
1 自分ひとりで物事を決断すること。また、その決断。「社長の独断」「取引の開始を独断する」
2 自分の思い込みだけで、公正を欠いた判断をすること。また、その判断。「結論が独断に陥る」「独断と偏見」

それもそのはず!産前産後は「これから」を考え、新しい夫婦・家族のカタチを再構築していくタイミング。
そうした大切な時期に・・・

・妊娠をキッカケに、夫から「うちの親と一緒に住んだ方がラクだろう」と義両親との同居を決められた。
・育児にも積極的に取り組みたいのに「家のことは私に任せて、あなたは仕事を頑張って」と妻に言われた。
・土日のどちらかは家族で過ごす時間をつくりたいのに、夫が趣味や友人との予定を勝手に入れてしまう。
・「うちは○○だから〜」と、夫婦で話し合ったことが無い内容でも「夫婦の総意」として話をされる。
・(夫が、妻が)一言も相談することなく会社を辞めてしまった。


など、相談や確認もなく自分の考えだけで物事を進められてしまうと、「モヤッ」と「イラッ」とした感情を通り越して、「自分は必要とされていない、信頼されていない」など、相手を不安な気持ちにさせてしまうことがあります。

ではなぜ、相談や確認もせずに「独断」してしまうのでしょう…?自分自身を含め、パートナーとのコミュニケーションにおいて何らか思い当たることがある人は、この後に続く「独断スタイル」の特徴と改善策をぜひ参考にしてみてください。

「正しいことをしている」という思い込み

「どうして相談もせずに決めてしまったの?」と尋ねると「何か間違ってた?」「これが一番良いと思うよ?」という答えが返ってきた…という経験はありませんか?自分の価値観やペースに他者を引き込んでいくことを得意とする(自信がある)人に見受けられる受け答えで、無意識的か意識的かに関わらず、独断で物事を進めがちです。

自分は正しいことをしているのだから感謝されて良いはずだ。
自分がこの件について一番詳しいのだから、従っておけば良い。

などと、「自分が一番正しい・詳しい」と思っている可能性があります。

たとえそれが事実であったとしても、テキパキと物事を進めていくことや自分の都合を優先するあまり、「二人で答えを導き出すプロセス」を重視することができていなかったとしたら…?これでは夫婦の間に対等で健全な信頼関係を築くことができません。

もしあなたのパートナーがこのタイプに該当する場合、「自分の中にあるベストアンサーよりも、夫婦にとってのベストアンサーを探っていける夫婦になりたい」と伝えてみてください。その積み重ねが、産前産後を乗り越えていける夫婦の信頼関係に繋がっていくはずです。

「自分が何とかしなくては」という責任感

独身カップルの頃や夫婦二人だけの頃であれば感謝されていた?かもしれない責任感や潔さ、決断力が、産前産後の夫婦の溝を深める原因になることがあります。

夫「(産後数日のタイミングで…)ベビーカー買ってきたよー!これでいつでも外に出れるね!」
妻「え!?私○○のベビーカーを買いたかったんだけど…。どうして何も言わずに買ってくるの?」

妻「母が実家に戻って産んでほしいって言うから、里帰り出産の手続きを進めてきた」
夫「え!そうなの!?俺、立会いとか1年間の育休とか、前向きに考えてたんだけど…」

「自分が何とかしなくては」と、自分で考え結論を出す力がある人に見受けられがちな独断行動とも言えます。

共通するのは「責任感が強く、先回りして気を使う」という点。人に迷惑をかけてはいけない、妻を引っ張っていかなくては、夫に心配をかけないようにしなくては・・・と相談することなく決めていきます。しかし、相手を気遣う中での行動であったとしても、相手の感情を逆撫でしたり、傷つけるような結果に繋がってしまえば本末転倒です。


もしあなたのパートナーがこのタイプに該当する場合、「自分一人で何とかしようとせずに、一緒に考えていくほうが楽しいし嬉しい」とやんわり伝えてみてください。案外「相談すればよかったのか!」と納得してくれるかもしれません。

「どうせ分かってもらえない」という諦め

相談しても無駄。どうせ真剣に聴いてくれない。相手にしてくれない。

パートナーがこうした「諦めの気持ち」を抱いている場合にも、独断に走るケースがあります。背景には「誰も自分のことを分かってくれない(分かろうとしてくれない)」という諦めの気持ちが見え隠れすることも…。

もしあなたのパートナーがこのタイプに該当する場合、「一体、何がパートナーをそのような考えにさせたのか」を探る必要があります。付き合っている頃からそうだったのか、結婚してからそうなったのか、それとも子どもが生まれてからそうなったのか・・・?注意深く、パートナーとのこれまでのやり取りを振り返ってみてください。そもそもが「自分のことを分かってくれる人はいない」と思い込んでいるわけですから、「あなたのことを知りたいと思っているよ。あなたの味方だよ」という姿勢で根気よく付き合っていく(メッセージを伝えていく)ことが肝心です。その積み重ねの中で、心を開き、少しずついろんなことを相談してくれるようになるのだと思います。

いかがでしたか?

夫婦関係において、「信頼」は極めて重要です。お互いに信頼感を持って向き合えている実感があってこそ、より良い夫婦関係が維持できます。その中で「独断スタイル」は夫婦間の信頼を揺るがす一因になることを理解し、改善に向けたアクションを起こすことが大切です。ここに挙げた改善策が、少しでもご夫婦のパートナーシップ強化に向けたキッカケに繋がれば幸いです。

「夫婦会議」を始めてみませんか?

ふたりのペースで「夫婦会議」を始めてみる!

夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」
https://www.3522navi.com/guide/archives/36

子育て期のご夫婦が、夫婦・家族の明るい未来に向けて「夫婦会議」を進める際にお役立ていただける、書き込み式のノートブックです。産後も仲良し夫婦でいるために何を話し合えば良いか。幸せな家庭づくりに向けて、どのように協力し合っていけば良いか。家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容と健康、祖父母との関係など、テーマごとに設定された質問や例題に夫婦で回答する内に、夫婦のパートナーシップが強くなっていきます。わが子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦になるために。大切なことを前向きな気持ちで対話できる夫婦であるために。夫婦・家族の明るい未来に向けて、ぜひ一家に一冊お持ちください。

よその夫婦と「夫婦会議」を始めてみる!

子育て期夫婦のパートナーシップを強くする!両親学級「世帯経営セミナー」
https://www.3522navi.com/events/archives/category/partner

それぞれが仕事や家事・育児に一所懸命取り組む日々の中、自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?何に不安や課題を感じているのか?講師を務める私たち夫婦の体験談の他に、これまでリサーチを重ねてきたご夫婦の事例を交えた「産前産後のリアル」をお伝えしながら、ワークショップやディスカッションを通して「夫婦会議」を体感いただく場です。「誰にでも起こりうる産前産後の危機を乗り越え、我が子に幸せな家庭環境を創り出せる夫婦になる」そのためのキッカケをお届けします。子育て中のご夫婦はもちろん、妊娠中のご夫婦、これからお子さんをお考えのご夫婦、新婚さん、結婚前のカップルさん、ぜひご参加ください!