夫婦で子育て!パパ&ママの協力体制をつくろう!

子どもを授かって幸せいっぱい!のはずが、妊娠~産後・育児期の夫婦はすれ違いがち。
理由の一つに、子どもが生まれてからの「働き方や家事・育児について夫婦で対話する機会の不足」があります。

育児に不安はないですか?
夫婦の協力体制に問題はないですか?

いそがしい毎日のなか、夫婦でじっくり話し合う時間はつい後回しになりがちですが、夫婦で協力し合って楽しく子育てに取り組む上で、夫婦の“対話”は欠かせません。

ちょっとした気持ちのすれ違いが大きな溝になる前に。

夫婦のコミュニケーションが前向きで楽しくなる!
親子のコミュニケーションのヒントにもなる!

夫婦の“対話”を育む『夫婦会議®︎』、一緒に学んでみませんか?
 

こんな方におすすめ

・家庭も仕事も両方大切にしたい
・もっと夫婦で協力し合えるようになりたい
・育休や家事育児の協力体制について話し合いたい
・お互いの働き方や家計のことを話し合いたい
・子どもに笑顔で接することができる両親でいたい

オンラインイベントの概要

今回のオンラインイベント、パパ&ママのための「夫婦会議のすすめ」は、主催の釧路市男女平等参画センター さまのご厚意で

・参加費無料
・釧路市外からも参加もOK

という特別仕様で開催されます。

イベントでは夫婦の対話を育む『夫婦会議®︎』についてのご紹介はもちろん、夫婦会議のキッカケづくりに繋がるプチワーク、子育て期の夫婦間コミュニケーションにおける皆さんからのお悩みや質問にお答えするコーナーなどを予定しています。

子育て期ならではの夫婦間のモヤモヤが少しでもスッキリするような時間、夫婦で子育てを楽しむための協力体制づくりに繋がる時間をお届けできれば幸いです。この機会にぜひ、お申し込みください♪

イベント名パパ&ママのための「夫婦会議のすすめ」
対象妊活・妊娠・産後・育児期のパパママ
※おひとり参加OK!
※釧路市外の方の参加もOK!
日時2023年1月28日(土)10:30~12:00
会場オンライン(Zoom)
講師夫婦会議アドバイザー(Logista株式会社共同代表)
長廣百合子(妻)、長廣遥(夫)
※講師からのご挨拶及びプロフィールはページ最下部よりご確認いただけます。
参加費無料
用意する物A4くらいの紙とペン
主催・お問合せ先釧路市男女平等参画センター
電 話:0154-65-1034
メール:furatto946@gmail.com
後援釧路市
企画協力Logista株式会社(夫婦会議®︎)
https://www.logista.jp/

2022年7月に釧路市で開催した「夫婦会議の体験講座」の様子

パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」@釧路市 男女平等参画センター ふらっと

感想を一部ご紹介

・「対話」をしているつもりが、できていなかったことに気づきました。

・産後の気持ちなど、うまく言葉にできなかったワードがたくさん出てきて、良い意味で当時を思い出すことができました。また、夫に対して私も聴く耳を持たなければと反省!すごく楽しかったです!

・自分だけでは浮かんでこないような質問もあり、「考えないようにしていたのかも!?」と気づかされました。これからは自分が戸惑うようなことこそ、もっと夫婦で共有しあっていきたいです。

開催レポートはコチラ

講師よりご挨拶

はじめまして!Logista株式会社の共同代表で、夫婦会議®︎開発研究者の長廣 百合子(妻)、長廣 遥(夫)です。

弊社は『夫婦会議®︎』を通じ、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦であふれる社会を目指す、子育て支援企業です。日本で初めて夫婦の“対話”に着目して開発したメソッド『夫婦会議®︎』を、2015年の創業以来、主に結婚・妊娠・産後・育児期のご夫婦向けに提供しています。

これまでに1万6千組以上のご夫婦が、「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」などの『夫婦会議®』ツールをご利用くださっており、近年では、産後ケアの一環で導入いただく産婦人科や、男性育休の推進・育児期のキャリア支援・家庭内のジェンダーギャップの解消などに向けて導入いただく企業・自治体が急増しています。

実際に、父・母という親としての役割が加わる妊娠・産後・育児期は夫婦関係が劇的に変化しがち。「仕事と家庭の両立の危機」はもちろん、産後うつ・虐待などの「命に関わる危機」、産後クライシス・離婚などの「家庭崩壊の危機」を未然に防ぐ・乗り越えていけるように、特に妊娠・産後・育児期のご夫婦の“対話”のサポートを通じた社会課題の解決に努めています。

なぜなら、「家庭」が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだから。

夫婦で共同代表を務めるわたしたち自身、第一子誕生を機に家庭と仕事の両立を巡る問題に直面。産後うつや産後クライシス、産後10ヶ月目には離婚の危機に陥る中で、“対話”を通じて夫婦のパートナーシップを発揮することの大切さや、わたしだけでなく“わたしたち”でキャリアを切り拓くことの意義を実感しました。我慢や妥協ではない夫婦の在り方を模索してきたこの経験が『夫婦会議®︎』の原点になっています。

ちなみに2021年11月には7年ぶりに第2子が誕生。妊娠中の『夫婦会議®︎』の結果、約4ヶ月「夫婦同時での産休・育休」を取得し、わたしたち自身、“対話”を通じて夫婦のパートナーシップをブラッシュアップしながら、無事に2022年2月より夫婦仲良く会社経営に復帰したところです。

どんな自分・夫婦・家族でいたいか?
結婚・妊娠・産後・育児期に夫婦で“対話”すべきこととは?

結婚、妊娠、出産、育児…と、その時々で道を切り拓いてこられた子育て期の皆さまが、この先も自信を持って道を紡いでいけるように。ご自身が思い描く未来、そしてご夫婦・ご家族で描く未来を大切にしていけるように。

ご参加いただく皆様の「より良い夫婦のパートナーシップづくり」「家庭内のより良い子育て環境づくり」に貢献できれば幸いです!画面越しにはなりますが、皆様とのご縁を楽しみにしています!

Logista株式会社
共同代表/夫婦会議®︎開発研究者
長廣 百合子(妻)・長廣 遥(夫)

▼詳しい経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/