有意義な「育休」を叶える「夫婦の対話」とは?

『夫婦会議®』を手がけるLogista株式会社(産後夫婦ナビ運営)の共同代表 長廣百合子(妻)長廣遥(夫)は、市民団体 すくらむカフェ実行委員会さんが主催するイベント、男性育休スタート!『夫婦の対話』で考える産後・育児ライフ 〜講演会&グループディスカッション​〜」 にゲスト出演します。

以下でイベント概要をご紹介!
事前予約が必要になりますので、お早めにお申し込みください♪

イベント概要

イベント名

男性育休スタート!『夫婦の対話』で考える産後・育児ライフ 〜講演会&グループディスカッション​〜」

イベント概要(「すくらむカフェ実行委員会」イベントページより)

男性育休推進に向けて10月から新法が施行されました。

“とるだけ育休”を防ぎ、有意義に育休を活用するためには「夫婦の対話」が必要だと思います。そこで、夫婦がこれからの新しい育児のカタチについて学び、ディスカッションするキッカケの場として本イベントを企画しました。

妊娠・産後・育児期のご夫婦はもちろん、本イベントの趣旨に関心のある市民の皆様にとって実りある時間になれば幸いです。お子様連れOK!お一人でも、ご夫婦でも、ご友人とでもお気軽にご参加ください!

 

★こんな方におすすめです★
・夫婦で充実した育休ライフを送るためのヒントを掴みたい!
・育休中や取得後の働き方・暮らし方について夫婦で話し合うキッカケがほしい!
・夫婦の対話を育む「夫婦会議」について知りたい!

 

プログラム ※状況により、一部プログラム内容が変更となる場合がございます。

①講演:「夫婦の対話」で考える産後・育児ライフ

②グループディスカッション

日 時

2022年11月23日(水)
10:00〜11:30

会 場

福岡市立中央市民センター2階視聴覚室
(福岡市中央区赤坂2丁目5番8号/地下鉄「赤坂」駅から徒歩5分)

対 象

妊娠・産後・育児期のパパ・ママ+育児に関心のある全ての方
※ご家族でそろってのご参加推奨ですが、お一人での参加もOKです。
※託児スペースもご用意しています。

 

会 費

おひとり「500円」

主 催

すくらむカフェ実行委員会
お問い合わせ 080-8714-1847(企画担当:弓洋子)

『夫婦会議®』とは?

https://www.logista.jp/fufukaigi/

『夫婦会議』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて“対話”を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではなく、“わたしたち”で答えを創っていくためのもの。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって“より良い家庭環境”を創り出していくことを目的に行います。

※「夫婦会議」はLogista株式会社の登録商標です。

Logista株式会社より、イベントに向けてご挨拶

Logista株式会社 共同代表で夫婦会議アドバイザーの長廣百合子(妻)と長廣 遥(夫)です。

弊社は、「未来を担う子どもたちのために産後の危機を乗り越え、より良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す」をVisionに、子育て期の夫婦のパートナーシップを育む『夫婦会議®』のツール・サービスを開発展開している企業です。

産後うつや虐待、DVなどの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの産後離婚に繋がる危機を抱えがちな「家庭(夫婦)」において、産後も夫婦が互いに協力・信頼しあえる関係を築いていくための情報提供、サービスの開発に力を入れており、今後更にこの分野でお役に立てる場面を増やしていきたいと考えています。

なぜなら、夫婦が織りなす家庭が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだと思うから。

わたしたち自身、第一子誕生を機に家庭と仕事の両立を巡る問題に直面。

産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に陥る中で、我慢や妥協ではない夫婦の在り方を模索。「対話」を通じて夫婦のパートナーシップを発揮していくことの大切さや、わたしだけでなく“わたしたち”でキャリアを切り拓いていくことの意義を実感しました。

その後、2021年11月に7年ぶりに第2子を出産。小学生になった第1子の子育てに加え、0歳の第2子育児もスタートする中、わたしたち自身『夫婦会議』で夫婦の対話・パートナーシップをブラッシュアップする日々です。

子どもは家庭の中だけで育つわけではありませんが、親の私たちが思う以上に夫婦関係をしっかり見ています。

結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって…その時々で道を切り拓いてこられた子育て期の皆さまが、この先も自信を持って道を紡いでいけるように。ご自身が思い描く未来、そしてご夫婦・ご家族で描く未来を大切にしていけるように。

今回のイベントを通じて出逢う子育てご夫婦の皆様にも、『夫婦会議』が一つのヒントになれば幸いです。当日は宜しくお願い致します!

Logista株式会社 共同代表 CEO 長廣百合子/共同代表COO 長廣 遥

▼経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/