最近夫婦で話し合えていますか?

子どもを授かって幸せいっぱい!のはずが、妊娠~産後・育児期は夫婦間にすれ違いが生じがち。

理由の一つに「働き方や家事・育児について夫婦で話し合う機会の不足」があります。

育児に不安は無いですか?
夫婦間の協力体制に問題は無いですか?

誰にでも起こりうる産後の危機を乗り越え、わが子に幸せな家庭環境を創り出せる夫婦になる!
『夫婦会議』には、「夫婦で子育て」に楽しく取り組む上で大切な “考え方・行動・対話の手法”が詰まっています。

ちょっとした気持ちのすれ違いが大きな溝になる前に。

夫婦のコミュニケーションが前向きで楽しくなる!
親子のコミュニケーションのヒントにもなる!​

良いこと尽くしの『夫婦会議』、一緒に始めてみませんか?

『夫婦会議』とは?

『夫婦会議』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため、相手を変えるために行うものではなく、「わたしたち」で答えを創るためのもの。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。 

※『夫婦会議®︎』は、Logista株式会社の登録商標であり、日本初の夫婦の“対話”メソッドです。模倣サービスにご注意ください。

講座のポイント

パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」は、自分と“対話”する時間に重点を置いた講座です。

『夫婦会議』のポイントやコツの解説はもちろん、講師である長廣夫婦の妊娠・産後・育児期の経験や、これまでリサーチを重ねてきたご夫婦の「産前・産後のリアル」に基づく講話、自分の“本音”と向き合うワークや“対話”の練習方法のレクチャーなどを通じ、参加者それぞれに『夫婦会議』を始めるキッカケを掴んでいただきます。

妊娠〜産後・育児期の大変さや辛さを一人で抱え込まず、協力し合える夫婦関係を築いていけるように。互いに諦めずに、大切なことを”対話”できる夫婦関係を築いていけるように。

わたしだけでなく「わたしたち」で人生を創っていくためのヒントを掴みに来てください!

講座の概要

講座名パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」
対象妊娠・産後・育児期のパパ・ママ
※お一人から参加OK
※お子様の有無に関係なくご参加いただけますが、子育て中の方や将来的に子育てをお考えの方にお役立ていただける内容です。
日時2/24(金)10:00〜12:00
会場オンライン受講
※ご自宅などリラックスできる環境から受講ください
参加費(税込)お1人で参加の方:2,200円
ご夫婦で参加の方:4,400円
準備するもの・筆記用具
・ワークシート
※ワークシート(PDFで2〜3枚程度)は開催2日前までにメールでお送りします。印刷してお手元にご準備ください。
定員10名程度
※ご夫婦で参加の場合どちらか1名が代表してお申し込みください。
申込み方法以下「申し込む」ボタンからお申し込みください。
※Peatixの画面が開きます。
主催・講師・主催:Logista株式会社
https://www.logista.jp/

・講師:長廣百合子(妻)、長廣遥(夫)
(夫婦会議®︎開発研究者|Logista株式会社共同代表)

お申し込み前にご確認ください

『夫婦会議』は夫婦の話し合いの総称ではなく、Logista株式会社が開発した日本初の夫婦の“対話”メソッドです。
そのため『夫婦会議』を始める際は、専用の夫婦会議ツール(世帯経営ノート or 夫婦会議ノート)のご利用を第一におすすめしています。

パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」は、夫婦会議ツールをお持ちで無い方からのお申し込みも歓迎しておりますが、『夫婦会議』の主要なノウハウを体系化し、楽しく直感的に始めることができる各種ツールのご利用も、この機会にぜひご検討ください。

【夫婦会議ツール】夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」
https://www.logista.jp/fufukaigi/setaikeieinote/

【夫婦会議ツール】夫婦で未来をデザインする「夫婦会議ノート」
https://www.logista.jp/fufukaigi/fufukaiginote/

講師よりご挨拶

はじめまして!講師を務める、Logista株式会社 共同代表で 夫婦会議®︎開発研究者の長廣 百合子(妻)・長廣 遥(夫)です。

弊社は『夫婦会議®︎』を通じ、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦であふれる社会を目指す、子育て支援企業です。2015年の創業以来、主に結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦の対話とパートナーシップを育む『夫婦会議』のツール・サービスの開発提供を行っています。

カップルから夫・妻という関係に変化する新婚の時期はもちろん、父・母という「親としての役割」が加わる妊娠・産後・育児期は二人の関係が劇的に変化しがち。特に、産後うつや虐待、DVなどの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの産後離婚に繋がる危機を未然に防ぐ・乗り越えていくことができるように、妊娠・産後・育児期のご夫婦の対話とパートナーシップを育むことに力を入れています。

なぜなら、家庭が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだから。

わたしたち自身、第一子誕生を機に家庭と仕事の両立を巡る問題に直面。

産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に陥る中で、我慢や妥協ではない夫婦の在り方を模索。「対話」を通じて夫婦のパートナーシップを発揮していくことの大切さや、わたしだけでなく“わたしたち”でキャリアを切り拓いていくことの意義を実感しました。

ちなみに、2021年11月には第二子が誕生。『夫婦会議®︎』の結果、約4ヶ月間の夫婦同時での産休・育休を取得し、無事に2022年2月より夫婦仲良く会社経営に復帰。小学生の娘と1歳の息子の子育てを協力し合いながら、わたしたち自身『夫婦会議』で夫婦の対話・パートナーシップをブラッシュアップする日々です。

子どもは家庭の中だけで育つわけではありませんが、親の私たちが思う以上に夫婦関係をしっかり見ています。

結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって…その時々で道を切り拓いてこられた皆さまが、この先も自信を持って道を紡いでいけるように。ご自身が思い描く未来、そしてご夫婦・ご家族で描く未来を大切にしていけるように。

ご参加いただく皆様の、「より良い夫婦のパートナーシップづくり」「家庭内のより良い子育て環境づくり」に貢献できれば幸いです。お逢いできることを楽しみにしています!

Logista株式会社
共同代表/夫婦会議®︎開発研究者
長廣 百合子(妻)・長廣 遥(夫)

 

▼講師の経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/