「リニューアル版」ついに完成!

2017年5月に発売した【夫婦会議ツール】夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」は初版が完売し、2018年1月22日より、リニューアル版での一般販売を再開しております。表紙・裏表紙を含め、初版の70ページから84ページまで増量。書き込み易さ・読み易さなどの使い勝手が大幅に向上したリニューアル版の「世帯経営ノート」にどうぞご期待ください!

はじめよう、夫婦会議。

「わたしたち」を主語に、より良い未来に向けて夫婦で対話を重ね、行動を決めていく「夫婦会議」。

夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」は、何かとすれ違いがちな妊娠〜産後・育児期のご夫婦が、働き方や暮らし方について夫婦会議を行う際にお役立ていただけるノートブックとして誕生しました。

「家庭も仕事も両方大切にしたい…」
「もっと夫婦で協力しあえたら…」

そんな夫婦間の"本音"や"変化"に寄り添い対話をサポート。

ビジョン、家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容・健康、祖父母との関係など、産後にズレが生じがちな10のテーマに的を絞って質問や例題を設定。夫婦を世帯の共同経営者に見立てた「世帯経営」という概念を用いて「わたしたちとして、どうするか?」を考えるキッカケをつくり、大切なことを前向きな気持ちで対話できる夫婦関係を育みます。

家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。

わが子により良い家庭環境を創り出していける夫婦であるために。互いに信頼し合える夫婦のパートナーシップづくりに向けて、ぜひ一家に一冊お持ちください。

商品情報

● 発行:Logista株式会社
● 仕様:オールカラー/B5サイズ/全84ページ(表裏表紙含む)
● 定価:¥ 2,000(税別、送料別)

対象

●妊娠〜産後・育児期のご夫婦が主な対象です。
※主に「ご自身用」「妊娠・出産のお祝い品」としてご利用頂いています。
※妊活中の方や将来お子さんをお考えのご夫婦、妊娠期のご夫婦には、「夫婦で産後の働き方や暮らし方をイメージするキッカケ」にして頂けます。
※産後・育児期のご夫婦には、この時期特有の悩みや不安に夫婦で向き合い、働き方や暮らし方を具体的に見つめ直すキッカケにして頂けます。

※「産婦人科、自治体、企業(職場)、保育園・幼稚園、結婚式場」などでの活用については下記アドレスまでお気軽にお問い合わせ頂けますようお願いいたします。
お問い合わせ先:info@logista.jp

送料(国内発送のみ対応)

「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」の総数が…
●「1〜3冊」の送料:全国一律250円
●「4〜6冊」の送料:全国一律500円

※決済確定前にお客様ご自身に「送料(配送方法)」をご指定いただく箇所がございます。ご注文総数に応じて送料が異なりますので、お手数ですがお間違いのないようご確認の上、決済にお進みくださいますようご協力お願いいたします。なお、ご指定頂いた送料の金額が間違っている場合、変更手続きに時間を要し、お届けが大幅に遅れる可能性があります。予めご了承ください。

受賞・メディア実績など

【認定・受賞実績】
・第13回 キッズデザイン賞 受賞(2019年)

・福岡市トライアル優良商品 認定(2017年)

【メディア掲載実績】
NHK全国「おはよう日本」、NHK全国「ニュースシブ5時」、NHK福岡「ロクイチ」、FBS「めんたいPlus/産後クライシス特集」、TVQ「ふくおかサテライト/家事シェア特集」、RKB「天神ウォッチ新聞女子」、J-wave 東京、FM福岡、cross fm、ママリ、FQ JAPAN、リトル・ママ「夫婦のライフスタイル革命」、リクルート「タウンワーク」、医療情報誌「九州医事新報」、新聞各紙(西日本、毎日、読売)など、このほかにも多数メディアでご紹介いただいております。ありがとうございます!

▼メディア掲載実績
https://www.logista.jp/information/

「夫婦会議」とは?

「夫婦会議」とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではありません。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。

Point:土台は「世帯経営」!

夫婦は「世帯の共同経営者」。
世帯経営とは、“わたし”だけでなく“わたしたち”で未来を創るという姿勢で、夫婦の理想をカタチにする思考法です。

「わたしたち」を主語に夫婦会議を行うと効果的。回を重ねるほどに、「わたしたちとして、どうする?」という共同経営者感覚が育まれ、新たな夫婦の協力体制が築かれていきます。 「僕が、私が」とお互いの主張を競い合う関係から、「わたしたち」として協力し合える関係づくりに向けて取り入れて欲しい考え方です。

 

Point:夫婦会議は「対話」が要!

「対話」とは、価値観の違いを尊重し、互いに納得のいく結論を導き出していくコミュニケーションのことです。

日常的な「会話」や互いの意見を出し合う「議論」はもちろん大切ですが、家族のカタチが変わる妊娠・産後・育児期は、ふたりが納得できる答えに向けて話し合う「対話」の重要度が増します。なぜならこの時期は、決めることの連続であり、あらゆる場面ですれ違いが生じやすくなるから。

実際に、ビジョン、家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容と健康、祖父母との関係など、多様なテーマで現実に向き合い、新たな夫婦の協力体制を築いていくことは容易ではありません。時には、「言えば喧嘩になる」「気まずくなる」という場面もあるでしょう。

しかし、ネガティブな感情を乗り越えていく中で、「夫婦の信頼関係」も深まります。生涯を共に歩むと決めた相手に対して自分の感情や考えをきちんと伝え、大切なことは話し合って決める。夫婦会議で、そんな「対話」ができる夫婦関係を育んでいきませんか?

世帯経営ノートの特徴

※ご覧いただいている記事の下部にて、世帯経営ノートの別ページも一部ご紹介しております。

1.ノートブックという形態を採用

誰もが簡単に夫婦会議を始められるよう、慣れ親しんだ「ノートブック」の形態を採用。「書くことで気持ちが整理され、思考がクリアになる」という良さに加え、講座やカウンセリングのように「善意の第三者」として夫婦の間に介在し、対話をサポートします。

2.夫と妻双方の視点、多様なライフスタイルを尊重

全国の子育てご夫婦に活用頂けるように、産後離婚やセックスレスを経験された方、ワンオペ育児の方、障がいのあるお子さんを育てている方など1,000人以上のパパ・ママの産後・育児期の気持ちを元に開発。「夫と妻の双方の視点を尊重すること」「夫婦の数だけ答えがあること」の2点に配慮した表現を心掛けました。

3.本音を引き出す問い/対話の道筋を支える構成

対話は「問い」が要。テーマ毎にお互いの本音を前向きに引き出す質問や例題を設定し、同時に対話の道筋をサポートしています。「気持ちが通じた」「脱線せずに話せた」と好評です。

4.視野を広げ、夫婦会議を楽しく続けられるコツが満載

一方の意見に偏りすぎず、視野を広げて対話が展開できるように、「キャリアデザインの観点/子どもの成長の観点/産後ケアの観点/周囲との結びつきを深める観点」に基づく情報を随所に収録しています。また、「何を話し合えば良い?」「気持ちをうまく言語化できない」「すぐに喧嘩になる」というご夫婦にも、夫婦会議のテーマ・進め方・環境づくりのコツ、対話のコツなどを紹介したページが助けになります。

5.わが子へ…身近なパートナーシップの参考に

完成した世帯経営ノートには夫婦の軌跡が刻まれます。子どもたちにとってそれは、最も身近なパートナーシップのサンプル。将来子どもが成人や結婚などで巣立つ際のお祝い品として渡せるよう「わが子へ」というページを設けています。

ご購入者様、ご使用者様の声

■ 夫婦喧嘩が増えていた中で、落ち着いて話し合うキッカケができました。(20代女性、主婦)
■ 家事や育児を”手伝う”という感覚がなくなりました。妻も喜んでくれています!(30代男性、会社経営)
■ 自分の中のモヤモヤを夫に理解してもらえました。言葉にする機会が作れて良かった。(30代女性、会社員)
■ 本ではなく、自分たちなりの答えを書き込めるノート形式というのが良いですね!(20代男性、会社員)
■ 具体的なテーマがあるので、横道にそれることが無く、話が出来て良かった。(30代女性、パート勤務)
■ 家事や子育てのことだけではない「妻のイライラの理由」がようやく分かりました。(40代男性、会社員)
■ 子どもが生まれた全ての夫婦がやった方が良い!これがあれば離婚しなかったかも。(40代女性、離婚歴あり)
■ 子育て中の社員全員に福利厚生で配ります。自分も含め、特に男性社員に渡したい!(30代男性、会社経営)
■ 子育てが始まって以来、数年ぶりに夫婦だけでデートするキッカケになりました!(30代男性、会社員)


★ブログやTwitterなどでも、下記のような感想を多数ご投稿いただいております★

「夫目線でも妻目線でも書かれていない、どちらの気持ちも尊重するようなワードばかり散りばめられたこのノートに感動しています」
「いいなー!息子が生まれた頃にあれば良かったかも!家族が増えると色々変わるからね。意識合わせのためのツールに使えそう!」
「3人目の出産を機に購入。意識して持ちたい、夫婦で向き合う時間。いつまでも一緒にいたいからね」
「こういうことの大切さ、私は知らずに産後を迎えて大変なことになりました(笑)ほんとに義務教育にしたらいいのに」

「私達夫婦は会話は多いけど対話は少なめ。今まではお互いの自由時間をかなり大切にしてきたけど、子供が生まれたらそうはいかない。この世帯経営ノートがあったら、真面目な話も軽い感じで切り出せそう!」

ご購入前に必ずご確認ください

注文・発送に関して

国内発送のみ承っております。
●ご注文後、早ければ翌日、遅くとも4日以内に発送致します。
※注文殺到時などは翌日配送が難しいこともあります。予めご了承下さい。
●発送は郵便局の配達サービス「クリックポスト」を活用しております。
※「クリックポスト」での配送は、エリアや交通事情、郵便局の混雑状況により発送日から4〜5日以上要する場合がございます。
●指定日発送は承っておりません。
●土日・祝日の発送業務は行っておりません。
●決済方法は以下4つの中からお選び頂けます。
・クレジットカード決済
・銀行振込
・コンビニ決済
・キャリア決済
●一度のご注文につき「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」それぞれに3冊ずつまでご注文いただけます。(1度の決済における注文総数は6冊まで)上限を超えてのご注文をご希望のお客様は、お手数ですが複数に分けてご注文をお願いいたします。
●一度に10冊以上のご注文をご希望のお客様は下記アドレスまでお問合せ頂けますようお願いいたします。
お問い合わせ先: info@logista.jp

 

ご自身用以外での活用について

● 「産婦人科」様 での活用
https://www.3522navi.com/project/sample/
待合室などに展示して患者様にご紹介いただく他、出産お祝い品、両親学級参加者へのノベルティなどでも配布頂けます。

● 「自治体」様 での活用
https://www.3522navi.com/project/local/index
母子手帳の交付や出生届提出のタイミングなどで配布頂けます。(現在、宮崎県日南市で母子手帳と同時配布いただいています)

● 「保育園・幼稚園」様 での活用
入園記念品として、保護者の方に配布頂けます。

● 「企業(職場)」様 での活用
子育て期従業員への妊娠・出産のお祝い(福利厚生)、育休復帰支援などで配布頂けます。

● 「結婚式場」様 での活用
挙式後のお祝い品として、新郎新婦に配布頂けます。

※上記のような活用イメージがある法人・団体様につきましては、以下アドレスまでお気軽にお問い合わせ頂けますと幸いです。
お問い合わせ先:info@logista.jp

 

知的財産権の侵害にあたる行為について

●「世帯経営ノート」はLogista株式会社の知的財産です。本書の一部あるいは全部を、研修・講座でのテキスト利用や、サークル活動での利用、コンサルティングなどの業務の一環として無断で流用することは固く禁じられております。

●「世帯経営ノート」は、著作権法で保護された著作物です。本書の一部あるいは全部を無断で複写複製することは、法律で認められた場合を除き、 著作権の侵害となります。本書を代行業者などの第三者に依頼してスキャンやデジタル化することは、たとえ個人や家庭内の利用であっても認められておりません。

●「夫婦会議」「世帯経営」は弊社の登録商標です。

上記及びそれに順ずる弊社の知的財産権を侵害する行為が行われていると判断した際には、適切な措置により対応させていただきます。尚、商標権や著作権などの侵害に当たる行為かどうか判断が難しい場合にはお問い合わせ頂きますようお願い致します。


お問い合わせ先:info@logista.jp

一部ページをご紹介

「夫婦会議」を体験してみませんか?

夫婦会議の始め方講座/夫婦会議の体験講座

それぞれが仕事や家事・育児に一所懸命取り組む日々の中、自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?何に不安や課題を感じているのか?講師を務める私たち夫婦の体験談の他に、これまでリサーチを重ねてきたご夫婦の事例を交えた「産前産後のリアル」をお伝えしながら、ワークショップやディスカッションを通して「夫婦会議」を体感いただく場です。

「誰にでも起こりうる産前産後の危機を乗り越え、我が子に幸せな家庭環境を創り出せる夫婦になる」そのためのキッカケをお届けします。子育て中のご夫婦はもちろん、妊娠中のご夫婦、これからお子さんをお考えのご夫婦、新婚さん、結婚前のカップルさん、ぜひご参加ください!

世帯経営ノートが完成したらコチラの夫婦会議ツールもお薦め!

夫婦で未来をデザインする「夫婦会議ノート」
https://www.logista.jp/fufukaigi/fufukaiginote/

ライフステージや世代を問わず「すべてのご夫婦」に親しんでいただける夫婦会議ツール、夫婦で未来をデザインする「夫婦会議ノート」。夫婦会議を習慣化したい方はもちろん、夫婦会議?難しそう…というご夫婦にも「対話のコツ」や「議題例」のページを参考に、カンタンに夫婦会議を始めて頂けます。

日々のちょっとしたことから大切なことまで。
“わたし”だけでなく“わたしたち”だから描ける今と未来がある。

楽しく、時に真剣に。
ふたりの答えを創っていきましょう。

【商品情報】
● 発行:Logista株式会社
● 仕様:表紙カラー/中面モノクロ/B5サイズ/全62頁(表紙裏表紙含む)
● 定価:¥ 1,000(税別/送料別)

より良い社会は より良い家庭から。より良い家庭は より良い夫婦から。

子どもたちが最初に触れる社会 「家庭」。Logista株式会社は、「夫婦会議(夫婦の対話)」を広める事業を中心に、未来を担う子どもたちのために産後の危機を乗り越え、より良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指しています。