子育てはみんなで楽しく!と思う一方で「夫婦の協力体制」にモヤモヤを抱えていませんか?

何かといそがしい妊娠・産後・育児期。
つい、夫婦で話し合う時間が後回しになったり、話し合うより夫婦喧嘩が増えがちですが、先の長い子育てライフを夫婦で協力し合って楽しむ上で「夫婦の対話」は欠かせません!

ママとパパで上手に話し合って、わが子により良い家庭環境を創り出していけるように。
夫婦の対話を育む『夫婦会議®︎』、一緒に学んでみませんか?

当日の流れ

11時〜12時
「リトルワールドわくわく広場」特別講演
子どもの対話対話力は“家庭”から!『夫婦会議®︎』のすすめ

※参加無料。お子さまは会場隣の遊び場でお預かり可能です。

12時〜13時
ランチタイム
※ランチは「こども無料、大人1人300円」にてご参加いただけます。あわせてぜひ参加をご検討ください♪

 

『夫婦会議®︎』とは?

『夫婦会議®︎』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため、相手を変えるために行うものではなく、「わたしたち」で答えを創るためのもの。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。 

※『夫婦会議®︎』は、Logista株式会社の登録商標であり、日本初の夫婦の“対話”メソッドです。模倣サービスにご注意ください。

開催概要

今回の『夫婦会議®︎』の講演会は、リトルワールドあゆみ保育園が主催する「リトルワールドわくわく広場」の一環で開催されます。

対象は、地域の方・保育園の保護者の皆さま。
特に、小さなお子さまを育てるパパやママにおすすめの内容です!
おひとりでの参加、ご夫婦での参加、親子での参加いずれも大歓迎♪

講演中は会場隣の遊び場でお子さまをお預かりすることもできます。
また、講演後の「ランチタイム(12時〜13時)」には、こども無料/大人1名300円でご参加いただけます。
親子でお気軽にご参加ください♪

講座名子どもの対話力は“家庭”から!『夫婦会議®︎』のすすめ
対象・地域の方・保育園の保護者の皆さま。
特に、小さなお子さまを育てるパパやママにおすすめの内容です!
おひとりでの参加、ご夫婦での参加、親子での参加いずれも大歓迎♪
日時2023年10月22日(日)11時~12時
※12時〜13時の「ランチタイム」への参加もぜひご検討ください♪
会場リトルワールドあゆみ保育園
(福岡市中央区梅光園3–3–8)
講師Logista株式会社共同代表
夫婦会議®︎開発研究者
長廣百合子(妻)、長廣遥(夫)
※講師からのご挨拶及びプロフィールはページ最下部よりご確認いただけます。
参加費無料
※「ランチタイム」の参加費は「こども無料、大人1人300円」です。
当日準備いただく物筆記用具をご準備ください
主催・お問合せ先リトルワールドあゆみ保育園(株式会社Branches)
電話:092-707-2205(担当:モトマツ)
https://little-world.jp/ayumi-top
企画協力Logista株式会社(夫婦会議®︎)
https://www.logista.jp/

『夫婦会議®︎』のセミナー・イベント過去参加者の声

一般的にどちらかに偏る内容が多い中、男女双方の視点で話しをされており、とても分かりやすかったです。

・夫婦になった時、子どもが生まれる前に全世帯に伝えたい内容だと思いました。とても勉強になりました!

・妊娠をキッカケに夫婦で話し合うことが増えた一方、トラブルも増えました。教えて頂いた対話のコツを取り入れ『夫婦会議®︎』を実践したいと思います。

・夫婦仲は悪くないと思っていたけど、「対話不足」だったと気づきました。長い付き合いになる夫と参加できて本当に良かった!

・女性特有の産後の辛さへの理解が足りなかったと反省。キツそうでも「そこまでじゃないだろ!」と配慮が足りなかったと気づきました。これからは妻を労わり、頑張りたいと思いました。

・とても充実した時間でした。子どもが生まれて話し合いの必要性を感じるようになる中、たくさんのキッカケをいただきました。本当の家族になるための一歩と思って取り入れていきます!

「これが足りないから夫が話し合いに乗ってこないのかも」という気付きがありました。勉強になりました!

産後、一人で頑張っていた時のことを思い出し涙が出ました。講師のおふたりのように、互いに思いやりを持って、思いを伝え合える夫婦(家族)になりたいです。

・夫婦は考え方や価値観が同じであることが大切だと思っていましたが「違うことも受け入れながら自分の考えを伝えること」がもっとできるようになりたいと思いました。

・この『夫婦会議®︎』の講座に、全ての答えがあったように思います。 あとは自分たち夫婦がしっかり実践し成長していけたらと思います。 素晴らしい講座ありがとうございます!またどこかでつまずいた時はよろしくお願いします。

講師よりご挨拶

はじめまして!Logista株式会社の共同代表で、『夫婦会議®︎』開発研究者の長廣 百合子(妻)・長廣 遥(夫)です。

弊社は『夫婦会議®︎』を通じ、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦であふれる社会を目指す、子育て支援企業です。

2015年に創業し、日本初の夫婦の対話メソッド『夫婦会議®︎』を開発。仕事と家庭の「両立の危機」や、産後うつ・虐待などの「命の危機」、産後クライシス・離婚などの「家庭崩壊の危機」を未然に防ぐ・乗り越えていけるように、主に結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦の“対話”のサポートを通じた社会課題の解決に努めています。

実際に、これまでに1万8千組以上のご夫婦が「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」などの『夫婦会議®』ツールをご利用くださっており、近年では「子育て支援」のほか、「産後ケア」「男性育休」「育児期のキャリア支援」などに向けて導入いただく企業・自治体・産婦人科・保育施設が急増しています。

なぜなら「家庭」が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだから。

わたしたち自身、第一子誕生を機に家庭と仕事の両立を巡る問題に直面。産後うつや産後クライシス、産後10ヶ月目には離婚の危機に陥る中で、“対話”を通じて夫婦のパートナーシップを発揮することの大切さや、わたしだけでなく“わたしたち”でキャリアを切り拓くことの意義を実感しました。我慢や妥協ではない夫婦の在り方を模索しながら、子どものためにもより良い家庭環境をつくりだそうと協力し合ってきた経験が『夫婦会議®︎』の原点になっています。

ちなみに2021年11月には7年ぶりに第2子が誕生。私たち自身、妊娠中の『夫婦会議®︎』を経て約4ヶ月間の「夫婦同時での産休・育休」を取得するに至りました。家庭でも共同経営者感覚を大切にしながら、2022年2月より無事に夫婦仲良く会社経営に復帰したところです。

結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって…その時々で道を切り拓いてきた皆さまが、この先も自信を持って道を紡いでいけるように。ご自身が思い描く未来、そしてご夫婦・ご家族で描く未来を大切にしていけるように。

ご参加いただく皆様の「より良い夫婦の対話とパートナーシップづくり」「家庭内のより良い子育て環境づくり」に貢献できれば幸いです。当日はお会いできることを楽しみにしています!

Logista株式会社 共同代表
『夫婦会議®︎』開発研究者
長廣百合子(妻)、長廣 遥(夫)

▼詳しい経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/