2017年11月19日(日)に夫婦会議体験プログラム「両親学級 世帯経営セミナー」を福岡市中央区の会場(レクルン福岡天神教室さん)をお借りして開催しました。

1歳児と2歳児のお子さんを育てるご夫婦2組と、新婚のご夫婦1組にご参加いただいた今回のセミナー。それぞれが仕事や家事・育児に一所懸命取り組む日々の中、自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?何に不安や課題を感じているのか?講師を務める私たち夫婦の体験談や、リサーチを重ねてきたご夫婦の事例紹介、ワークショップや座談会の時間を通して、「誰にでも起こりうる産後の危機を乗り越え、我が子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦になるためのキッカケ」を掴んでいただきました。

アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では…

・これからは、週に1回でも夫婦の対話を心がけていきたいと思います!
・会話と対話の違いが分かりやすく、「夫婦会議」をする意味もすんなり入ってきました。
・不安に思っていることを書き出して一つずつ話せたのが良かった。お互いを尊重していくことを意識したいと思います。
・これまで「わたし」の主張が強かったのが「わたしたち」という風に考えが変わってきました。今日この場で「私たちはこうだよね」と話し合えたのが、本当に良かったです。
・夫婦として考えなくてはならない観点というか、キッカケを与えてもらったように感じています。何を話し合い、何を決めていかなければならないのか、気がつくことができました。帰って、世帯経営ノートの続きをやろうと思います!
・お互いを尊重して、認め合える夫婦でいたいと思いました。どっちも主役でいたいと思います。
・ここに来るまでは「こんなに頑張ってるんだから分かってよ!」という気持ちが大きかった。でも、感情を可視化していく中で、スッキリしました。日々の小さなことが溜まって、大きくなりかけていただけ。何より、相手を憎んでいたわけでは無かったことに気がつけて、それが非常に良かったです。
・今までは会話の方が多かったことに気がつきました。今後に対する漠然とした不安にも、ふたりで対話をして準備を進めたいです。
・育休中「私はこんなに色々と考えてやっているのに!」という気持ちがありました。でも今日は一緒にこういう場に参加して、考えを話し合うことができました。それが凄く良かったです。
・3組だけで受けるには勿体ない内容でした!進行もスムーズで時間を気にせず受けれて良かったです。「わたしたち」を意識して対話することを心がけたいです!
・相手のことを思いつつ、言いたいことは言う。子どもが「この家族は居心地が良いな」と思える家族でいたいと思います。

などのお声を寄せていただきました。

マタニティーブルー、産後うつ、産後クライシス、セックスレス、虐待、DV、職場や祖父母など周囲との関係悪化。子どもを授かることでこれまでにない喜びや楽しみが増す反面、この時期は思わぬトラブルや不安を抱えるようにもなります。中でも「離婚」や「命に関わる危機」へ発展してしまうようなことがないように。産前産後の時期こそ、自分一人で不安や課題を抱えず、夫婦間でお互いの気持ちや考えを共有し、対話を通じて合意形成できるような関係性を築いていただければと思っています。

ご参加いただいた皆様、お休みの日の行き先として選んでいただきありがとうございました。今後も、皆様からいただいたお声を参考に、共働きか片働きかに関係なく「子育て期のご夫婦のパートナーシップづくり」に貢献できれば幸いです。

末永くお幸せに!^^

Special Thanks!

今回の両親学級 世帯経営セミナーは、“学びを遊びに”をスローガンに、爆発的に成長する1〜3歳のお子さんが、たくさんの「できる」を体験するためのレク(レッスン)やイベントを実施している「レクルン福岡天神教室」さんをお借りして開催しました。

オリジナルのハンドメイド教材と、明るく開放的な空間が子どもたちにも人気ということで、実際に託児のお子さんも、教材に触れながら伸び伸びと遊んでいました。ご夫婦もいつもよりゆったりと本音を語り合うことができたのではないかと思います。レクルン福岡天神教室さん、ありがとうございました!
詳細はコチラ:レクルン福岡天神教室(株式会社ファピ)

フォトギャラリー

実施概要

■講座名:
夫婦会議体験プログラム「両親学級 世帯経営セミナー」

■内 容:

1、始めに (講師紹介 & 今日のゴール共有)
2、夫婦会議って何だろう?
・なぜ夫婦会議が必要なのか
・産前産後の危機に対する予備知識
・危機を乗り越えていくための考え方と行動
3、夫婦会議を始めよう!
・愛♡すブレイク
・ワーク→対話
4、どう乗り越える?男女別シェアタイム
・理想、不安、課題…周りの知恵を借りてみよう!
5、わたしたちのvision 〜夫婦・家族で描く未来〜
6. 終わりに

■日  時:2017年11月19日(日)13:00~15:30(12:45〜受付開始)

次回の「夫婦会議プログラム 両親学級 世帯経営セミナー」のご案内

次回の夫婦会議体験プログラム「両親学級 世帯経営セミナー(夫婦で参加)」、「夫婦会議の始め方講座(お一人から参加可能)」は、それぞれ「2018年1月」を予定しております。12月以降、産後夫婦ナビのイベントページにて受付を開始予定です。よろしくお願いいたします。

「夫婦会議」をはじめてみませんか?

夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」

子育て期のご夫婦が、夫婦・家族の明るい未来に向けて「夫婦会議」を進める際にお役立ていただける、書き込み式のノートブックです。産後も仲良し夫婦でいるために何を話し合えば良いか。より良い家庭づくりに向けて、どのように協力し合っていけば良いか。

家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容と健康、祖父母との関係など、テーマごとに設定された質問や例題に夫婦で回答する内に、夫婦のパートナーシップが強くなっていきます。わが子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦になるために。大切なことを前向きな気持ちで対話できる夫婦であるために。夫婦・家族の明るい未来に向けて、ぜひ一家に一冊お持ちください。

● 定価:¥ 2,160(税込み)※送料別
● 仕様:オールカラー/B5サイズ/全70ページ
● 発行:Logista株式会社(「産後夫婦ナビ」運営 http://www.3522navi.com)

※ご自身用に加え「出産お祝い品」としてもご利用いただけます。
※家事一覧表、家計管理のパターン表など、対話のキッカケ情報が付いています。
※​完成後は大切に保管いただき、将来お子さまが成人や結婚などで巣立つ際の記念のプレゼントにしていただくことも可能です。