命と家族、絆の物語。

「子育て世代を支える!ライフデザイン講座(全8回)」の第一弾として、6月22日(土)に映画「うまれる」の上映会を開催します!

映画「うまれる」

家族は大切だ、命はかけがえがない、という事は、誰でも頭では分かっていると思います。しかし、日々の生活の中で、どうしても「当たり前のこと」のように思えてきてしまいます。 

それは、大切な事を「心で感じる」機会が少ないからではないかと私たちは考えています。涙と共に心の底から、そして細胞の一つ一つに伝わる機会があれば、現在の、そしてこれからの悲しい事件や親子の諍い、育児ノイローゼそして自殺や鬱、ひきこもりなどの解決への足がかりになるのではないかと確信しています。 

映画『うまれる』がそのきっかけになることを切に願っております。
(公式サイトより)

 

映画『うまれる』は、胎内記憶をモチーフに、命を見つめる4組の夫婦の物語を通して、自分たちが生まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がりを考える、ドキュメンタリー映画です。

・両親の不仲や虐待の経験から親になることに戸惑う夫婦
・出産予定日に我が子を失った夫婦
・子どもを望んだものの授からない人生を受け入れた夫婦
・完治しない障害(18トリソミー)を持つ子を育てる夫婦

…と、命を見つめる4組の夫婦が登場。
妊娠・出産だけでなく、流産・死産、不妊、障がい、「子供が親を選ぶ」という胎内記憶など『うまれる』ということを、幅広く捉える事で、親子関係やパートナーシップ、そして生きるということを、考え感じる内容になっています。

映画の後には、今ご覧いただいている産後夫婦ナビを運営する私たち長廣百合子(妻)&長廣遥(夫)によるミニトークセッションも予定。会場の皆さんと一緒に「うまれる」ということを見つめ、考える2時間30分にできれば幸いです。

多数のお申込み、お待ちしています!

サムネイル

イベント概要

本イベントは、春日市人権男女共同参画課主催の子育て世代を支える!ライフデザイン講座(全8回)」の一環で開催されます。春日市外にお住いの方もご参加いただけます。なおお申し込みは産後夫婦ナビでは受け付けておりません。お手数ですが、下記概要またはチラシにあるお申込み方法をご確認の上お手続きをお願いいたします。

全8回の講座の最新情報は以下ページでも配信中!

●じょなさん公式Facebookページ
https://www.facebook.com/jyonasan.kasuga/

●夫婦会議推進プロジェクト「春日市」特設ページ(昨年度の講座の様子もご覧いただけます)
https://www.3522navi.com/project/local/kasuga/

講座名映画「うまれる」上映会&トークセッション 〜子育て世代を支える!ライフデザイン講座〜【春日市】
内容妊娠・出産だけでなく、流産・死産、不妊、障がい、「子供が親を選ぶ」という胎内記憶など『うまれる』ということを、幅広く捉える事で、親子関係やパートナーシップ、そして生きるということを、考え感じる2時間半のイベントです。
日時2018年6月22日(土)
10:00〜12:30
会場春日市男女共同参画センターじょなさん研修室(春日市光町1-73)
参加費無料 ※託児費は別途
定員先着「50名」
参加対象公開講座につき「どなたでも参加可能」です。
託児について※生後5カ月〜5歳未満が対象。
※託児料としてお子様1人に付き300円頂戴いたします。
申し込み締切・方法▼申込み締切
講座の1日前まで。
※託児は6/11まで
※託児を含め、定員に達し次第締切ます。

▼申込み方法
「電話、ファックス、Eメール」のいずれかで以下ご連絡ください。
①お名前(ふりがな)
②電話番号
③メールアドレス
④年齢
⑤ご住所(市)
⑥託児の有無
⑦希望講座の日付とタイトル ※複数の申込み大歓迎!

[申込・問い合わせ先]
春日市役所 人権男女共同参画課(じょなさん)
電話:092-584-1201
FAX:092-584-1181
Eメール:jyonasan@city.kasuga.fukuoka.jp

会場のご案内

map

コーディネーターよりご挨拶

はじめまして!今年度も福岡県春日市さんでの男女共同参画 年間事業の企画プロデュースを担当させていただくことになりました、Logista株式会社 共同代表 CEO(妻)の長廣百合子と、共同代表COO(夫)の長廣 遥です。
弊社は、「未来を担う子どもたちのために産後の危機を乗り越え、より良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す」をVisionに、子育て期の夫婦のパートナーシップ構築に役立つ、「夫婦会議」を始めるための商品・サービスを展開している企業です。産後うつや虐待、DVなどの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの産後離婚に繋がる危機を抱えがちな「家庭(夫婦)」において、産後も夫婦が互いに協力・信頼しあえる関係を築いていくための情報提供、サービスの開発に力を入れており、今後更にこの分野でお役に立てる場面を増やしていきたいと考えています。

なぜなら、家庭(夫婦)が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだと思うから。私たち自身、第一子誕生を機に夫婦ともにワークライフバランスが崩壊。産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に直面する中で、我慢や妥協ではない夫婦の在り方…「夫婦のパートナーシップ」を発揮していくことの大切さを実感しました。

こうした背景から、普段は夫婦会議ツール「世帯経営ノート」の開発・販売や、夫婦会議の始め方講座、夫婦会議の体験講座などを開催している私たちですが、今年度も昨年に続き福岡県春日市 人権男女共同参画課さまからのご依頼を受け、年間事業として「子育て世代を支える!ライフデザイン講座(全8回)」を企画。皆様と共に、子育て期の働き方と暮らし方を見つめ直す時間をご一緒させていただけることになりました。

結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって…その時々で道を切り拓いてこられた皆さまが、この先も自信を持って道を紡いでいけるように。ご自身が思い描く未来、そしてご夫婦・ご家族で描く未来を大切にしていけるように。今ある不安や悩みが、期待に変わっていくような時間を共有できればと思っています。皆様とお会いできることを楽しみにしています!どうぞ宜しくお願い致します。

Logista株式会社 共同代表 CEO 長廣百合子/共同代表COO 長廣 遥

▼詳しい経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/