2019年12月14日(土)は、春日市人権男女共同参画課主催「子育て世代を支える!ライフデザイン講座」4回連続講座「実践しよう!夫婦会議(第3回目:お金編)」を開催。乳幼児を育てるパパ&ママ、妊娠中・将来的に子育てをお考えのプレパパ&プレママ、合わせて5組のご夫婦にお集まりいただきました。(保育園の行事などで欠席あり)

講座のはじめに、軽くアイスブレイク。
前回講座の家事・子育て・仕事編から更に一歩二歩踏み込んだ対話が求められる「お金」の話に向け
て、前半は、連続講座の参加特典としてお配りしている《夫婦会議ツール》夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」を使いながら、それぞれのお金に対する価値観を照らし合わせて行きました。

後半は、強力な助っ人としてファイナンシャルプランナーの吉田 麗子さん(FP事務所シナリオ代表)をゲスト講師としてお招きし、「子育て世代のお金の基礎知識(子どもへのお小遣い、大学卒業までに掛かる教育資金、貯蓄の考え方など)」をお話いただきながら、世帯経営ノートのお金のページのSTEP1〜3までをナビゲートいただきました。

アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では…

他の夫婦と一緒なので、ケンカにならず、冷静に話し合うことが出来て良かったです!笑

・現状では妻に家計を任せきりにしており、このままでは先々負担になるだろうなと思いました。興味を持って、今からしっかり話し合っていきます!

・現実を知る大切さが良くわかりました!振り返るきっかけも掴めて良かったです!

・お互いの目標や現状共有のためにも「今年はこれだけ貯めれたね、目標に近づいているね」と、年に一度、結婚記念日に決算報告をしよう!と決まりました!

・お金のこと、もう少しシビアに考えていこう…と思いました!

必要な教育資金について聞く事ができた。思ったよりも準備が必要だと知りました。

・家計の共有と報告を毎月行って、お互いにお金の管理について相談し合えるようにしよう!と決まりました。

・お互いのお金に対する考え方を知ることで将来に対する不安が無くなると感じました。

・夫婦でお金の貯蓄などの目標を共有することができていませんでした。家での夫婦会議でまた議題に上げていきます!長期シュミレーションも今年中に作れたらいいなぁ。

など、ここには書ききれないほどのお声を寄せていただきました!

お金が原因で、大きな喧嘩や離婚に発展することも多いもの。

「家庭も仕事も両方大切にしたい」
「もっと夫婦で協力し合えるようになりたい」
・・・いろんなお声がある中ではじまったこの企画ですが、3回目のお金編では、「夫婦ふたりで頑張っていこう!」と、意欲溢れる夫婦会議がそれぞれのテーブルで繰り広げられていたように感じています。

日々の暮らしと将来に直結する「お金」のこと。これからも、夫婦共に家計に関心を持ち、協力し合っていけたら心強いですね!ご参加いただいた皆さま、主催の春日市人権男女共同参画課の皆さま、ありがとうございました。

次回はいよいよ最終回。1月に予定している4回目の講座「人間関係・まとめ編」もとても楽しみです!すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

Special Thanks!

本講座は、春日市人権男女共同参画課主催の「子育て世代を支える!ライフデザイン講座(全8回)」の連続講座3回目として開催されました。同企画のプロデュース兼講師を担当させていただいたLogista株式会社(産後夫婦ナビ運営)も、残る講座で引き続きご参加いただく皆様のお役に立てる場づくりを進めていければと思います。本当にありがとうございました!

●じょなさん公式Facebookページ
https://www.facebook.com/jyonasan.kasuga/

●夫婦会議推進プロジェクト「春日市」特設ページ(昨年度の講座の様子もご覧いただけます)
https://www.3522navi.com/project/local/kasuga/

ゲスト講師:FP事務所 シナリオ 代表 吉田 麗子 さん

今回の講座では、産後夫婦ナビの子育て応援コラムでも執筆頂いているファイナンシャルプランナーの吉田 麗子さんにゲスト講師を務めて頂きました。子育て世代が知りたいお金の基礎知識はもちろん、分かりやすく丁寧なアドバイスをありがとうございました!

●産後夫婦ナビ 過去執筆記事
・脱!お金オンチ「子育てファミリーのお金の常識」
・学資保険じゃ足りんバイ!「教育費の貯蓄法」 

フォトギャラリー

※許可を頂いているご夫婦に限定して掲載しております。

実施概要

■講座名:
「実践しよう!夫婦会議 〜③お金編〜」
※主催:春日市人権男女共同参画課

■内 容:
◆第1部(Logista株式会社 共同代表 長廣百合子氏(妻)・長廣遥氏(夫)より)

1. ゴール共有

2. アイスブレイク

3. 実践!夫婦会議①(価値観check)

◆第2部(FPシナリオ代表 吉田麗子氏より)

4. 子育て世代のお金の基礎知識

5. 実践!夫婦会議② (STEP1・2・3)

◆第3部

6. 感想共有/質疑応答

7. 終わりに/アンケートのお願い

■日  時:2019年12月14日(土)10:00~12:00

「子育て世代を支える!ライフデザイン講座」今後のラインアップをcheck!

子どもを授かって幸せいっぱい!・・・のはずが、産後の夫婦はすれ違いがち。
理由の一つに、夫婦で産後の働き方や暮らし方、人間関係などについて「対話」を重ねる機会の不足があります。

この企画では「みんなで子育て」をテーマに、夫婦のモヤモヤをスッキリ解消!

自分たちの思い描く夫婦・家族のあり方を創るキッカケの場として、昨年大人気だった10組のご夫婦に限定した連続講座「実践しよう!夫婦会議(全4回)」をはじめ、祖父母の皆さまにも一緒に参加頂ける公開講座(全4回/希望する回のみ参加可能)をご用意致しました。

回を追う毎に夫婦・家族の協力体制や信頼関係が育まれていく!そんなプログラムです。今年度分の募集は締め切っておりますが、引き続きご注目ください!

★費用:全講座「受講無料」

★託児:託児有り
※先着順/お子様1名に付き300円

★対象:子育てに関わる方ならどなたでも可
※夫婦会議の連続講座(実践しよう!夫婦会議)のみ「夫婦、またはカップル」が対象

★特典:「夫婦会議の連続講座(実践しよう!夫婦会議)」に参加のご夫婦には、初回講座で夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」を1冊プレゼント!(通常2,000円で販売)
https://www.logista.jp/fufukaigi/setaikeieinote/