最近ゆっくり夫婦で対話できていますか?
年末年始は、いつもよりゆっくり夫婦で向き合えるタイミング!

2018年はどんな一年だった?
2019年はどんな一年にしたい?

2019年も、わが子により良い家庭環境を創り出していける夫婦であるために。
ゆく年くる年2019 夫婦会議シートを使って2019年の「わたしたち」の抱負づくりをしてみませんか?

ゆく年くる年2018「夫婦会議」シート

1、2018年のふり返り
2、「継続」と「変革」
3、2019年「わたし」の抱負
4、「わたしたち」の抱負

ちょっぴりアドバイス!

あなたはなぜ、夫婦になったのでしょう?この年末年始は、「夫婦会議」で、“わたし”だけでなく、“わたしたち”としてのふり返りや抱負づくりをぜひ行ってみてください。夫婦だからこそ描ける今と未来があります。2019年のご夫婦・ご家族の幸せを心より願っています。

夫婦会議とは?

https://www.3522navi.com/start/
「夫婦会議」とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではありません。わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。大切なことを前向きな気持ちで対話していきましょう。
 

対話とは?

「対話」とは、価値観の違いを尊重し、互いに納得のいく結論を導き出していくコミュニケーションの一種です。日常的な「会話」はもちろん大切ですが、妊娠期〜産後は「対話」によるコミュニケーションの重要度が増します。家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容と健康、祖父母との関係など、大切なことを話し合って決めていく。このような「対話」によるコミュニケーションを夫婦会議では重視します。

下記よりご自由にダウンロードいだけます。

SNSでのシェアも大歓迎!

「ゆく年くる年2019 夫婦会議シート」
https://www.3522navi.com/guide/archives/90
#夫婦会議
#世帯経営ノート
#夫婦会議ノート

じっくり「夫婦会議」を行いたい方にはコチラもおすすめ!

夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」

対象:妊娠〜産後・育児期のご夫婦

https://www.3522navi.com/guide/archives/52
「家庭も仕事も大切にしたい…」「もっと夫婦で協力し合えたら…」そんな産後のご夫婦の声を元に開発した夫婦会議ツールです。夫婦・家族の明るい未来に向けて、夫婦で産後の働き方や暮らし方をデザインしていくためにつくりました。

ビジョン、家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容と健康、祖父母との関係など、産後の夫婦がすれ違いやすいポイントに的を絞って議題(質問や例題)を設定。夫婦を世帯の共同経営者に見立てた「世帯経営」というオリジナルの概念を用いて問いに向き合う内に、大切なことを前向きな気持ちで対話できる夫婦関係が築かれていきます。家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。わが子により良い家庭環境を創り出していける夫婦であるために。おふたりのペースで書き込んだり話し合ったりしながら、未来に繋がるパートナーシップを育んで頂けましたら幸いです!

商品情報

● 定価:¥ 2,000(税別)
● 仕様:オールカラー/B5サイズ/全84ページ(表紙・裏表紙を含む)
● 発行:Logista株式会社(「産後夫婦ナビ」運営)

夫婦で未来をデザインする「夫婦会議ノート」

対象:すべてのご夫婦

https://www.3522navi.com/guide/archives/89

夫婦会議ノートは、夫婦・家族の明るい未来に向けて「夫婦会議(夫婦の対話)」を進める際にお役立て頂ける書き込み式のノートブックです。ライフステージや世代を問わず、すべてのご夫婦に親しんで頂けます。夫婦会議を習慣化したい方はもちろん、夫婦会議?難しそう…というご夫婦にも「対話のコツ」や「議題例」のページを参考に、カンタンに夫婦会議を始めて頂けるのが特長です。

日々のちょっとしたことから大切なことまで。“わたし”だけでなく“わたしたち”だから描ける今と未来がある。楽しく、時に真剣に。ふたりの答えを創っていきましょう。

商品情報

● 定価:¥ 1,000(税別)
● 仕様:表紙カラー/中面モノクロ/B5サイズ/全60ページ(表紙・裏表紙を含む)
※メインの議事録頁は「24回分」
● 発行:Logista株式会社