江戸時代の古民家で半年に一度開催されるイベント「バンコcafe」。

2019年4月14日(日)は、熊本県の和水町で開催された「バンコcafe vol.17 〜子どもは社会の宝です〜」のトークイベントで、「夫婦会議」をテーマに、わたしたち夫婦の体験談を交えつつ、産後・育児期の夫婦の協力体制づくりや、夫婦関係が子どもに与える影響についてなどアレコレお話しをさせていただきました。

ちなみに「バンコ」とはポルトガル語の「ベンチ」のこと。

古民家の庭先でバンコに座ってお茶をしながら、音楽やワークショップなどを楽しんでもらうこと、訪れる人の役に立つような情報を発信することを大切にしているイベントだそうで、当日はわたしたちの他にも、ご夫婦でも音楽活動をされている松下元気さんによるライブや、ベビーコミュニケーター今村希郷さんによるトークライブ、多彩な出店者が集う時間になりました。

あいにくの雨ではありましたが、参加者の皆さんそれぞれに楽しむことのできる時間になっていたのではないかな?と感じています。その中で、私たちもほんの少しでも日々の子育てや夫婦関係に役立つ話題をご提供できていましたら幸いです。

足を止めてお話しを聴いてくださった皆様、ご関係者の皆様、本当にありがとうございました。
すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

Special Thanks!

「バンコCafe vol.17 〜子どもは社会の宝です〜」は、バンコcafeプロジェクト(地域の有志によるプロジェクト)主催の元開催されました。お招きいただきありがとうございました!

バンコCafe vol.17 〜子どもは社会の宝です〜
(ゲストトークや音楽、ワークショップ、マルシェなどを楽しんで頂けるイベント)

▼タイムスケジュール ※バンコcafe Facebookイベントページより抜粋
10:00  オープン
11:00~ バンコでTalk第一部 「夫婦会議のすすめ」
13:00~ 松下元気ライブ
14:00~ バンコでTalk第二部 「子どものココロ聞こえてますか?」
15:30  終了

フォトギャラリー

「夫婦会議」をはじめてみませんか?

「夫婦会議」とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではありません。わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。大切なことを前向きな気持ちで対話していける夫婦であるために、新習慣として取り入れてみませんか?

ふたりのペースで「夫婦会議」を始めてみる